教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答受付中

年収600万円台と700万円台は払う税金はかなり違いますか? 残業時間によっては700万円台突入しそうで、うまく抑えよう…

年収600万円台と700万円台は払う税金はかなり違いますか? 残業時間によっては700万円台突入しそうで、うまく抑えようか迷っています。

補足

694万を境に税率が20パーセントから23パーセントに変わると聞いたことありますが、本当でしょうか?

42閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 確かに、所得税が累進課税になっていますが、 超過累進課税なので、突然、税金がポンと上がるようなことはありません。 社会保険料は、階段状になっていますので、1円違いで1等級上がってくやしい思いをすることはあるかもしれませんが、3・4・5月の残業(4・5・6月の月収)以外は、保険料には無関係です。 なので、一般的には、年収が多い方が手取りは多くなります。 なお、 高校生の子どもがいるような場合、高校授業料の支援制度がありますが、この支援金には所得制限がありますね。 年収が、その所得制限の境目近くにあるような場合は注意が必要です。 これも1円違いで支援金がなくなると痛いです。 ご存じのように、 ふるさと納税は、年収の多い方がたくさんできますから、返礼品もたくさんもらえます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる