回答終了
理系です。インターンってなんのために行くんでしょうか。もちろん経験することができるのは大きいと思います。そうではなく、内定が決まる場合があるから〜とかネットでは聞くのですが、先日研究室見学で教授から聞いた話だと、貴重な体験だから行った方がいいと思うけどインターン先とは別の企業に就職してるね。みたいです。 リクナビで調べたところだいたいウェブでの1日体験みたいなのが多いのですが、実はインターン行かなくても就職に不利ということはないんでしょうか。
また、みなさんインターンインターンって言いますけど、一般的にzoomの1日体験はインターンに参加したと言いますか?
63閲覧
別に行かなくても問題ないです。 そもそも優秀ならインターンなど行かなくても内定は取れるから。 だからインターンってのは単純な体験会です。
目的は人によります。 ただ経験するための人もいれば、参加したら有利になると思って参加する人もいれば、様々でしょう。 実はインターン行かなくても就職に不利ということはないんでしょうか。 →実はってか、有名な話というか常識というか、 インターンに行かなくても不利になりませんし、行っただけで有利になるなんてこともありません。 企業は営利団体ですから、採用したら企業にプラスに働く人材が欲しいわけです。 インターンに参加するしないで決まるものでは無いのは当たり前です。 インターン参加が有利になる場合は1つだけです。 超優秀な学生がインターン中に優秀であることをアピールできた時。 それ以外は有利になりません。 むしろ無能な人であれば、面接の短い時間であれば誤魔化せたものもインターンという長い期間だと誤魔化せないので無能がバレ、不利に働くことも有り得ます。 上記の理由から、昔から「インターンは諸刃の剣」って言われてます。
インターンシップは、自分が興味を持つ業界や企業の仕事内容を具体的に理解するための機会です。また、自分のスキルを試す場でもあります。インターンシップを経験することで、自分がどのような仕事に向いているか、どの企業の文化が自分に合っているかを見極めることができます。 インターンシップが就職活動に直接的な影響を与えるかどうかは、企業によります。一部の企業では、インターンシップを通じて優秀な学生を見つけ、その後の採用活動で優遇することがあります。しかし、全ての企業がインターンシップを採用の一環としているわけではないので、インターンシップを経験しないことが必ずしも就職活動に不利とは言えません。 ただし、インターンシップを経験することで得られる知識やスキル、人脈は、就職活動において大きなアドバンテージとなります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
理系(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る