教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職・仕事のことについて質問です。

転職・仕事のことについて質問です。4月末に退職したいと考えていたので、2月の頭ぐらいに会社の方に退職の意思を伝えました。退職の理由としては、以前から上司のパワハラがあったことと、給料を上げたいというところでした。ですが、あくまで退職の理由としては前向きな理由を伝えていました。 退職を伝えた後に、仕事と並行して転職活動を行っていたのですが、転職活動を行う中で、現職の良さを感じることも多く、辞めることは時期尚早だったのではないかと感じてしまいました。この時点でまだ退職届は出していません。2月に退職の意思を伝えた後から1ヶ月ほどは特に話の進展がなかったのですが、社長とはあまり会う機会がないため上司の方が変わりに伝えておくということでした。3月の中旬あたりになって、退職届のことなどを聞こうと思い話したところ「まだ社長には伝えていない」ということでした。その上司は信頼している方だったので、辞めるのが最善だったのかどうか悩んでいるとその場で相談しました。ここが全ての間違いだったと思います。そこで話をして、来週には社長と会う機会があるからあと1週間悩んで結論を出して欲しいと言われ、考えた後に「やはり一度決めたことを覆すのは周りの信用を失うので退職します」と伝えました。 そして、次の日上司の方々だけが参加している会議があり、社長には別の上司の方が私が辞めることを伝えたのですが、相談した上司の方が「まだ退職届はもらっていない、迷っていると思う」と伝えたようです。そこで上司の方たちが、私が迷っていることを知ったと思います。そこから色々な上司の方と話をして、みなさん引き留めてくださったこともあり、迷いが出てしまいました。今思い返すと転職活動でかなりのストレスを受けていたので、冷静な判断力が欠けていたのだと思います。 そこからかなりの時間迷い、考え結論としては残ることにしたのですが、残ると上司に伝えたあとに第一志望だった会社から内定をもらいました。今思えば、結果を待ってからしっかり判断するべきでした。残るにしてもどっちつかずの状態で多くの人に迷惑をかけている自覚があったので早く結論を出さないとと思っていました。やっぱり内定が出たから辞めますとは今更言い出せず、内定は辞退しました。 元々転職活動をしていた時から、メンタルの変動が激しくあり決断力も無くなっていたのですが、元々今の職場の業務でそうなったわけではないので、続けると決めた後すぐは気持ちはとても楽になりました。ただ、メンタルが不調だと分かっているのに、残る判断をしたことも間違いだったと思います。 ですが、辞めることを2ヶ月も前に伝えて円満退社ができる状態で、内定ももらった状態だったのにも関わらず踏み切ることができなかった自分に強く後悔しています。元々辞めることは突発的に決めたことではなかったのに、なぜ情に流されてしまったのか、自分の意思はそんなに弱かったのか、など自責の念が強くあります。実際周りの友人からも「それは今の会社に甘えている」など厳しい意見も言われ、本当にその通りだと思いました。 現在の状況としては、ほぼ鬱状態になりなんとか仕事には行けていますが、自責の念が強く不眠症になっており、仕事の集中力も低く、このまま働いていけるとは到底思えません。今の自分はここの会社に残ると決めた以上頑張らないといけないとわかってはいても心と身体がついてきません。今回のことは全て自らの優柔不断さと意志の弱さが招いたことで全て自分が悪いと思っています。 ですが、会社に行くとなぜあの時自分は判断を誤ったのかという自責と後悔の気持ちで押しつぶされそうになります。選択した道を正解にするしかないんだとわかっているのに、会社の人たちは何も悪くないとわかっているのに心が追いつきません。今更辞めたいとは到底言い出せないですが、休職を打診するか悩んでいます。

続きを読む

93閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • >今更辞めたいとは到底言い出せないですが、休職を打診するか悩んでいます。 会社の就業規則には従うべきですが、1か月前に退職の申出をすれば退職はできると思います。 今回は、退職を思いとどまり継続すると話してしまった都合上、改めて退職を言い出しにくいのだと思いますが・・・退職はできますよ。 ただ、質問者様が鬱気味なのであれば、休職をして体調を整え、場合によっては求職中に転職活動をして内定が出た時点で現職を退職するということもできます。 まずは体調を整えてからでないと、今辞めても、まともに転職活動できないかもしれません。

    続きを読む
  • 上司が変わったのなら辞めたかった理由の一つは無くなったということですよね? 給料上げたいのは誰でもそうですが、給料上がって職場環境が最悪になるならどちらが良いかというところ。 あなたは転職したらしたで、なぜ残らなかったのかと同じ後悔するタイプだと思います。

    続きを読む
  • 何か勘違いされているようですが、退職はあなた(労働者)の権利であり 辞めたければ「辞める」と伝えるだけです 迷惑行為ではありません 職場側の承認など必要ありません 「辞めたい」ではなく「(◯日で)辞める」と決定事項として伝える あなたはそれが出来なかった ただそれだけです

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる