解決済み
失業手当受給対象となりました。 が、、ちょっと疑問があります。 ・専門実践でしばらく学校に通います (職業訓練の給付は2年未満に、別の資格取得のために一度使ってしまったためつかえません)・旦那の扶養に入る手続きをしようと思います。 ・アルバイト(週20時間以内)を始めようと思います。 ・離職前の6ヶ月の、1ヶ月の給料の平均総額は21万です。 ・離職前に別の職場でもアルバイト(月1万)をやっていました。 1.この場合、扶養には入れないような気がしますがどうですか?(扶養に入らない場合のメリットとデメリットは?) 2.前職の離職票は2枚(正社員で働いていたところからと、バイトで働いていたところ)かいてもらわないといけないのですか? 3.上記踏まえた中で、一番賢いやり方はどんなやりかたがありますか?
扶養に入らない場合、 国民保険料はいくらですか。 平均賃金21万の、受給額はいくらですか。 20時間以内のバイトをした場合はどのような差し引きで失業手当がもらえるのですか。
71閲覧
1,失業給付の基本日額が3,611円以上なら扶養には入れませんね。入らない!じゃなく、入れない!です。 まあ、給料が21万だったのなら、確実に扶養には入れないですね。基本日額は、5,068円です。 国民健康保険と国民年金の両方に入る必要があります。 失業給付を貰い終われば、扶養には入れますよ。 2,バイトの方は副業でしょ?雇用保険に加入していないなら離職票なんてありません。なので、正社員の会社の離職票のみですね。 週20時間【未満】のバイト(以内ではありません)は、 1日4時間以上だと、その日の失業給付は貰えず先送りでの支給になります。 でも、1日4時間未満だと、その日の失業給付は貰えるけど、減額支給になる人が殆どです。 3,専門実践は受けたことがないので、分かりません。ご自分で考えて下さい。
1. 扶養に入るかどうかは、年収103万円以下であることが条件です。週20時間以内のアルバイトを始めると、年収が103万円を超える可能性があります。扶養に入るメリットは、保険料が無料になること、税金が軽減されることです。デメリットは、年収が103万円を超えると扶養から外れること、自己負担が増えることです。 2. 離職票は、各職場から1枚ずつ必要です。これは、雇用保険の給付を受けるための必要な手続きです。 3. 一番賢いやり方は、自身の生活状況や将来の目標によります。扶養に入るか、アルバイトをするか、専門学校に通うか、これらの選択は全てあなたの生活設計によるものです。ただし、扶養に入る場合は年収103万円以下に抑えることが必要です。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る