教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

昨晩、妻と習い事の件で喧嘩になりました。

昨晩、妻と習い事の件で喧嘩になりました。切欠は妻が半年強、週に2回程度続けているエクササイズの件で、全国でツアーが行われているらしく、来年は近いものには参加しようね、誘われたと言う話でした。聞けば参加費は10000円から13000円程度とのことだったので、どうしても行きたいならバイトして行ってくださいと言ったところ喧嘩になりました。(ちなみに妻は専業主婦です) 私は普段のエクササイズ程度の費用位は気分転換もあるだろうから何も言いませんが、ツアー自体は思い出作りの為だろうし、今のスタジオに通えれば充分であると思い、一度でも参加すると次から断れなくなるので線を引くべきと行ったところ、周りは何回も色々な所へ行く人もいるのに、一回程度でも文句を言うのか、となりました。 確かにこの程度ならどうぞという考えもわかるのですが、こちらは習い事や遊びも殆どせず、むしろ稼ぐために勉強もして、遅くまで働いているなかで釈然としませんが、客観的に見てどうおもわれるでしょうか。

続きを読む

584閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    27万円と、週2回習い事と、ママ友とのランチであれば私なら充分です。 週2回も習い事が3人子育て中に出来るんだと感心しました。 お子さんはまだ小さいですか? ウチは高3受験生です。 お金はいくらあっても足りないくらい。 先輩方から「貯められるのは小学生まで」のアドバイスを身に沁みて実感しているところです。 夫婦とも正社員で働いて、自分の趣味にも金額決めて少し使いリフレッシュして 残りは教育資金です。 質問者さんの考えに賛成です。 奥様の周りにお金を使う友人が多いように感じます。周りに感化されているのでは? ただし、言い方や説得方法を練り直したが良いです。 下手すると離婚案件です。 あくまで冷静に。

    1人が参考になると回答しました

  • 私だったらバイトしていきますけどね。 奥さまが、何がそんなに嫌なのかよくわからないです。

  • 客観的に観て、収入(生活レベル)によるかと思います。 確かに、一回参加すると、次に声がかかります。それを断れるか? 本人がどういった気持ちで行くのかはしっかりと話し合う必要があるかと。 頭から拒否すると、人って反抗心が芽生えます。 じんわりと話し合うのは如何でしょうか。 本人はそのレッスンが好きで、自身の時間も持ちたいでしょう、プライドもあるでしょう。そこは認めていらっしゃるようですが、価値観の違いも当然あります。 と、ここまではそちら双方の立場に立った考えです。 現実、収入面でキツイならきちんと話し合って状況に向き合ってもらわないといけませんよね。 そこじゃないのですか? 個人的には、奥様がしっかりと断ることができる人なら、一度くらいさせてあげるのも良いかと。。 因みに私は、あるレッスンにしつこく誘われてますが、全くやる気が無く(費用の大きさも納得できないので)断りつづけてますが、毎月のようにお声がかかるパーティー(もちろん有料)にはたまに参加してます。 今後も、ディナーは勿論ですが大好きなそのホテルで好みのお酒が出るならとの条件を相手様に伝えてそれが叶うなら多めに出席する予定です。 主人は品が無い、とだけ言ってますが、女性って非日常な時間を持つ方が良いと思ってます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 別の面から見るとお金を稼いでいる方がお金を盾にしているとも言えます。 専業主婦である奥様が質問者さんに家事をやれと家事を盾に言っているのと似ています。 金を出すのが仕事、家事をやるのが仕事。 どちらが偉いなんて事はなく2人は平等です。 質問者さんが普段から専業主婦の奥様がいるとはいえ、家事に参加しているなら発言する権利はあります。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる