派遣会社は、派遣契約を締結した派遣先からの派遣要請に基づいて労働者を派遣するのが業務です。したがって、雇用契約にあたっては派遣会社の全責任で行わなければならず、派遣先の意向や判断が含まれてはいけません。 顔合わせという事実上の面接を経て雇用を決定することが違法なのですが派遣先の雰囲気を知ってもらうために顔合わせという形で事実上、雇用の決定権が派遣先にあること、派遣先の要請に基づいて雇用(派遣ではない)することが派遣法では禁止されています。 派遣先は派遣社員の特定行為をしてはいけないことになっていますから厳密に言えばアウトでしょうね。 本来、派遣というものは派遣先が派遣会社に条件を伝え、その条件に適った派遣社員を提案し、受け入れるというシステムですから、派遣会社および派遣先の提案を断るという行為がダメなのです。 よって、派遣先が派遣会社を通じて派遣社員に断る(不採用にする)ことはできません。逆に派遣社員は派遣会社を通じて派遣先に断ることはできます。 ただ、違反なのにも関わらず入社しても、すぐに辞めてしまったり、適性が合わなかったなど、ミスマッチを防ぐために派遣先の都合で不採用にするケースが多いようです。
スキル、経験を必要としない単純作業なら落ちる可能性はないかもしれませんが、オフィスワークやITその他スキル、経験を必要とする職種、業務であれば落ちる可能性はあります。 顔合わせの際に本人のスキル不足、経験不足等派遣先の要望に合っていなければNGだし、派遣先が 複数の派遣会社に声を掛けている複数社競合はよくあるので、他社の候補に決まって落ちる場合もあります。
なるほど:1
ほぼ落ちません。 あなたのスキルや職歴などの情報は既に派遣先に渡ってますから、その上であなたに顔合わせが来たのです。 もちろん約束をすっぽかしたり時間に理由なく遅れたりしたら白紙に戻りますが、それ以外ならまず落ちません。 受け応えにしてもそこまで警戒は必要ありません。 向こうが気にするのは、あなたのやる気持ちがある事と人に質問ができるかだけです。
あります。
< 質問に関する求人 >
派遣社員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る