教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

労災の対象になるかならないかの質問です。 職業はテニスインストラクターで業務中に左肩腱板断裂をしてしまいました。

労災の対象になるかならないかの質問です。 職業はテニスインストラクターで業務中に左肩腱板断裂をしてしまいました。腱板断裂は4箇所ある内2箇所、手術をして3週間入院しその後は自宅療養で週一でリハビリに通っています。主治医からは症状固定まで半年間で職場復帰はそれからですと告げられました。 手術日からは会社からの給料は出ていません。 7月上旬に手術し、現在11月中旬に至ります。 7月に管轄の労働基準監督署に、労災申請したのですが、未だに休業補償が出ません。こちらも1ヶ月毎主治医の証明記載をしてもらい申請してます。 労働基準監督署にどうなっているか?問い合わせしたところ、未だに「審議中なので遅れてます」と回答があったのですが、4ヶ月以上も審議がかかるのも、また何が問題なのかも判りません。 一応、右利きなのに左肩の負傷だという部分と経年劣化とか加齢とかの話もありました。 私の業務中負傷は労災適用なのか?異なのかご判断出来る方、ご回答お願い致します。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    少し事案を整理し確認が必要な事は、幾つかありますね。 まず業としてテニスインストラクターですが、その業務で税金処理などして居て税務署が認めているのかが、最初の確認事項と思います。 つまり、テニスインストラクターと言って居るのが口だけだと認められないでしょうし、税務処理や申告などして税務署が認識して認めているかが、問題と思います。 そこをクリアーして居れば労災申請は問題なく出来るように思います。 いずれにしましても、管轄する労働基準監督署に出向いて相談するのが、一番確実で近道です。 労基(労働基準監督署)は地味な役所ですが権限はデカく、経営者は怖がりますが真面目な人にはとても頼りに成るし、頼もしい役所です。 このご質問で一番してはいけないのは、労基の判断仰がずに素人判断で健康保険での治療をしてしまう事です。 労災隠しと言い労基が一番怒る行為ですので、労災申請か健康保険か労基に聞いて見るのが一番です。 私の知る範囲で労災隠しが大規模に行われ、結果、10人程度が処分された事件を知って居ますが、相談だけして指示に従って居れば何でもない話です。 また、別件では労基に入られ(家宅捜索され)会社側責任者がブルブル震えて体調不良を起こしたなんて話を聞いた事が有りますが、相談すれば良いだけの話だったのです。 労災申請の話ですので、特にお金が掛かるのは無いと思いますし、申請すると労災一時金みたいのが貰えたりします。 痛い思いしましたので、もらえる物は貰いましょう。 以上、ご参考になれば幸いです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税務署(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる