回答終了
友人に聞かれた為質問させていただきます。会社での複雑な理由があり、現在会社に行けず休んでいます。本当に会社に行きたくないそうで、郵送で退職届を出すそうです。退職代行を使ってみては?とアドバイスはしました。郵送でのメリットとデメリット、を教えていただけたら幸いです。本人は、郵送で退職届を送りたいそうです。
77閲覧
退職届を郵送すれば、退職は可能です。 しかし、会社が「認めない」などゴネた場合は 自分で専門機関に相談をして解決をしなければいけないでしょう。 退職を伝えれば2週間で退職できます(民法627条) よって退職は確実ですが、会社とのやりとりで消耗するでしょうね。 退職代行であれば、代わりに話をつけてくれるので 消耗せずに退職できますよ。 退職代行を使う際は ①私物の持ち帰り ②貸与品の返却 ③退職後に必要な書類の請求 上記3つは最低限やっておきましょう。
会社次第では。 送ったから「はいはい、退職ね」となるとは限らないのでは。 暫くは放置されることもあります。 最低限会社の権利として二週間は対応しない、退職を認めないと言う事はあります。 それは代行だろうが同じ事です。 責任ある立場では無いでしょうから、心配はないと思いますが「放り出す」ようなレベルの人間に会社側は冷ややかです。何かあれば、甘んじて受けるしかないです。 因みに、いずれにしても給与の振り込みはしてこないかもしれません。 給与は本来手渡しです。両者の「合意」で振り込みにしています。 支払わないのは違法ですが「金庫の中に入れてあるから、取りに来い」は合法です。 労基も手が出せません。 業者は「辞めること」 の手続きはしますが、それ以外は関係ないです。 中には、その交渉をする会社もあるようですが、聞いた話では給与の三分の一程度を手数料として取るとか耳にしたことがあります。不確かですが。
退職代行も退職届を会社へ郵送(内容証明郵便)するだけなので、同じことです。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る