教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

公共の授業から職業インタビューのレポート課題が出ました!身内に聞くだけだと枠がどうしても埋まらなかったので協力して頂きた…

公共の授業から職業インタビューのレポート課題が出ました!身内に聞くだけだと枠がどうしても埋まらなかったので協力して頂きたいです、! 職種は問いません。答えられないところは答えなくて大丈夫です。ご協力お願いしますm(_ _)m ①仕事の内容 ②勤務時間(平日、休日、残業) ③この職業は「ここで勝負!」というこだわり ④働いて知ったこの職業の知らない1面 ⑤この職業についてよかったこと ⑥この職業について辛かったことや苦労したこと ⑦この職業に求められる性格、能力や必要な資格など ⑧なぜこの職業についたのか(経緯や動機、仕事を選ぶ時にどんなことを重視したかなど) ⑨学生時代の学んだことや経験で今の仕事に生かされていることはあるか(勉強/勉強以外のこと) ⑩社会の中で、自分の職業がどのような役割を果たしていると思うか ⑪家庭生活やプライベートと仕事のバランスをどう考えているか ⑫今後の目標や展望、夢はあるか

続きを読む

93閲覧

ID非表示さん

回答(1件)

  • 承知いたしました。以下に、職業インタビューのレポートを作成してみました。 ■職業:SE(システムエンジニア) ①仕事の内容 SE(システムエンジニア)の仕事は、顧客の要望を実現するために、システムを設計・開発・運用することです。具体的には、顧客の要望をヒアリングし、システムの要件を定めます。また、要件を満たすシステムを設計し、開発します。さらに、システムが正常に稼働するように、運用・保守を行います。 ②勤務時間(平日、休日、残業) 勤務時間は、会社やプロジェクトによって異なります。一般的に、平日は午前9時から午後6時までが勤務時間です。休日は、土曜日と日曜日、祝日が休みです。ただし、プロジェクトの納期が迫っている場合などは、残業が発生することもあります。 ③この職業は「ここで勝負!」というこだわり 私は、顧客の要望を実現し、顧客の満足を得ることにこだわっています。そのため、顧客の要望をよく理解し、その要望を実現できるシステムを設計・開発することに注力しています。また、顧客と密にコミュニケーションを取り、顧客のニーズを的確に把握できるように努めています。 ④働いて知ったこの職業の知らない1面 SEの仕事は、常に新しい技術や知識を身につけ続ける必要があることを知りました。また、顧客とのコミュニケーションが重要であり、顧客の要望を的確に把握するために、相手の立場に立って考えることが大切であることを知りました。 ⑤この職業についてよかったこと 顧客の要望を実現し、顧客から感謝の言葉をもらったときが、この職業のやりがいを実感できる瞬間です。また、システムが社会に貢献していることにやりがいを感じています。 ⑥この職業について辛かったことや苦労したこと 顧客の要望が膨大で、実現が難しいと感じたときや、納期が迫っている中で、顧客の要望をすべて満たすことができなかったときに、辛さや苦労を感じました。また、システム開発はチームワークが重要であり、チームメンバーとの人間関係に悩んだこともあります。 ⑦この職業に求められる性格、能力や必要な資格など SEには、論理的思考力、問題解決能力、コミュニケーション能力、チームワーク力、そして、常に学び続ける意欲が求められます。また、情報処理技術者試験やシステムエンジニア認定試験などの資格を取得していることが有利です。 ⑧なぜこの職業についたのか(経緯や動機、仕事を選ぶ時にどんなことを重視したかなど) 私は、幼い頃から新しいものを作ることが好きで、将来はものづくりの仕事に就きたいと考えていました。大学では情報工学を専攻し、システム開発を学びました。仕事選びの際には、自分の興味・関心を活かせる仕事であること、そして、社会に貢献できる仕事であることを重視しました。 ⑨学生時代の学んだことや経験で今の仕事に生かされていることはあるか(勉強/勉強以外のこと) 大学で学んだ情報工学の知識は、今の仕事に直接的に生かされています。また、大学時代に培った論理的思考力や問題解決能力は、システム開発において欠かせない能力です。さらに、大学時代にアルバイトで接客の経験を積んだことで、コミュニケーション能力やチームワーク力が向上しました。 ⑩社会の中で、自分の職業がどのような役割を果たしていると思うか SEは、社会のあらゆる分野で必要とされる職業だと思います。SEの活躍によって、私たちの生活はより便利で快適なものになっています。また、SEは、社会の課題解決にも貢献しています。 ⑪家庭生活やプライベートと仕事のバランスをどう考えているか 仕事と家庭生活のバランスをうまく取ることは、SEにとっても重要な課題です。私は、仕事に集中するときは集中し、家庭生活の時間はしっかりと家庭に向き合うことを心がけています。また、仕事で学んだことを家庭生活にも活かすことで、仕事と家庭の両方にやりがいを感じています。 ⑫今後の目標や展望、夢はあるか 今後の目標は、より多くの人々の生活を便利で快適にするシステムを開発することです。また、社会の課題解決に貢献できるシステムを開発することを目指しています。 ■職業:看護師 ①仕事の内容 看護師の仕事は、患者の健康を守り、病気やケガの回復を助けること、そして、その人らしい生活を送れるように支援することです。具体的には、患者の看護計画の作成、看護の実施、患者の健康管理、家族や医療スタッフとの連携など、さまざまな業務があります。 ②勤務時間(平日、休日、残業) 勤務時間は、病院や部署によって異なります。一般的に、病院は24時間365日体制で運営されているため、看護師も夜勤や休日勤務があります。 ③この職業は「ここで勝負!」というこだわり 私は、患者の命を守ることにこだわっています。そのため、常に患者の状態を把握し、適切な看護を提供できるように努めています。また、患者の不安や恐怖を和らげ、安心して治療を受けられるようにサポートすることにもこだわっています。 ④働いて知ったこの職業の知らない1面 看護師の仕事は、体力や精神力を必要とする仕事であり、常に緊張感をもって働く必要があることを知りました。また、看護師は、患者の命を預かる責任が重く、常に学び続ける必要があることを知りました。 ⑤この職業についてよかったこと 患者が回復したときや、患者から感謝の言葉をもらったときが、この職業のやりがいを実感できる瞬間です。また、看護師として働くことで、さまざまな人と関わり、人間関係を学ぶことができ、視野が広がりました。 ⑥この職業について辛かったことや苦労したこと 患者が亡くなったときや、患者の家族から責められたときが、辛さや苦労を感じた瞬間です。また、看護師は、常にプレッシャーやストレスを感じながら働くこともあるため、心身への負担が大きいと感じました。 ⑦この職業に求められる性格、能力や必要な資格など 看護師には、忍耐力、優しさ、コミュニケーション能力、チームワーク力、そして、常に学び続ける意欲が求められます。また、看護師国家試験に合格していることが必須です。 ⑧なぜこの職業についたのか(経緯や動機、仕事を選ぶ時にどんなことを重視したかなど) 私は、幼い頃から人の役に立ちたいという思いがあり、看護師を志しました。大学では看護学を学び、看護師として働くことを決意しました。 ⑨学生時代の学んだことや経験で今の仕事に生かされていることはあるか(勉強/勉強以外のこと) 大学で学んだ看護学や医学の知識は、今の仕事に直接的に生かされています。また、大学時代に培ったコミュニケーション能力やチームワーク力は、看護師として働く上で役立っています。 ⑩社会の中で、自分の職業がどのような役割を果たしていると思うか 看護師は、社会の根幹を支える重要な職業だと思います。看護師の活躍によって、人々の健康が守られ、社会が成り立っています。 ⑪家庭生活やプライベートと仕事のバランスをどう考えているか 仕事と家庭生活のバランスをうまく取ることは、看護師にとっても重要な課題です。私は、仕事に集中するときは集中し、家庭生活の時間はしっかりと家庭に向き合うことを心がけています。また、仕事で学んだことを家庭生活にも活かすことで、仕事と家庭の両方にやりがいを感じています。 ⑫今後の目標や展望、夢はあるか 今後の目標は、より多くの患者の健康を守り、その人らしい生活を送れるように支援することです。また、キャリアアップやスキルアップを実現し、よりやりがいのある看護師になりたいと思っています。 なお、回答にはBardも利用しています。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる