解決済み
こんにちわ 不動産管理会社で契約書を作成している 25歳事務員女です。 転職を考えており、今後のキャリアについてアドバイスを頂きたいです。 今の仕事を通して、契約書に興味を持ち広く契約書に触れる仕事がしたいと思いました。(今は委託契約書を作成していますが、世の中には売買契約書・請負契約書等、色々なものがあると思います) 資格は、管理業務主任者・宅建は今勉強中です。 今後、長い目を見て社会保険労務士や行政書士資格を取得し、漠然としていますが、契約書作成を専門とするコンサルタント的な人間になりたいです。 転職先としては1つの企業に属するのではなく、社会保険労務士事務所、行政書士事務所なんかが良いのかなと思ったのですがどうでしょう。(激務と聞きますが、、) 考えの甘い所もあるかもしれませんが、アドバイスを頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
152閲覧
契約書という縛りなら社労士ではなく 司法書士の方が良いと思います 行政書士は、資格的に左程難しくないですし そこまで契約書に携わらないかと思います 一般企業でも法務部のような部署があるところもありますので そこを目指しても良いかと思います(中々空き枠がないかもですが) 私は仕事から毎月契約書の確認や作成をしますが 一般企業で部署としては人事部です(該当する部署はあるので私の方が その業務に関しては長けているのでやってます)
契約書なら行政書士です。 契約書作成の代理権もありますし、各種の契約書作成の代理を専門にしている行政書士は少ないのでいいと思いますが、 >転職先としては1つの企業に属するのではなく、社会保険労務士事務所、行政書士事務所なんかが良いのかなと思ったのですがどうでしょう。 事務所に勤めるのは難しいと思います。 つまり、契約書専門の行政書士事務所も少ないので、たいていの行政書士は、試験に合格したらそのまま登録(=開業、独立)ということになると思います。 契約書については、専門書や電子データもそれなりに販売されているので、素養があれば対応可能だと思います。
< 質問に関する求人 >
管理業務主任者(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る