鉄道会社に就職されたのなら、駅員から車掌、運転士へとスキルアップしていきますが、その昇職となる試験にはどちらかと言えば理系というより文系が主な内容です。 そして、理系の勉強ともなれば運転士科に入所してからの養成課程の授業で行われ、フレミングの左手の法則などの電気的な内容で中学校レベルです。 また、鉄道会社に就職する割合は理系より文系出身者ががかなり多く、それでも立派に運転士を務めあげています。 このため、現在はまだ新規採用者研修などの教育中だと思いますが、そこでのテストなどで高得点を採ってレベル上位者になることが先決ですので、理系文系の心配をせずに頑張ってください。
なるほど:1
全然なれますよ! 数学といっても中学生から高校生レベルなので。 会社も試験に受からせないと乗務員の養成計画が狂うので出来ない人には必死に教えます。
文系で運転士をしてます。 自分は甲種内燃車(気動車)しか持ってませんが、何とかなりました。 ちなみにいざ、列車を運転し始めると数学や物理は全く関係ありません。 感覚が重要になります。
< 質問に関する求人 >
車掌(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る