回答終了
ある(ブラック?ベンチャー企業?)会社を、昨年末に、 あらゆることに耐えかね、退職代行(弁護士監修)を使って退職しました。 しかしながら、退職締結に向け話を進めているようですが、2月現在、スピード感がなく、いまだに締結できていないようです。(現状、最終合意前とのこと) 特に、 ①離職票 ②雇用保険被保険者証 ③社会保険資格喪失証明書 ④源泉徴収票 の書類が、1ヶ月半経っても届かず、 退職代行に問い合わせても、 催促中、回答待ちの一辺倒。 また、痺れを切らし、 当方でも管轄のハローワーク、 及び年金事務所に問い合わせ、 督促してもらうも、回答待ちの返事でした。 もうにっちもさっちもいかず、 人生に絶望しております。 この追い込まれた状況の中、 最後の手立てはありませんでしょうか。
89閲覧
1人がこの質問に共感しました
絶望って、なんでですか? > ①離職票 > ②雇用保険被保険者証 > ③社会保険資格喪失証明書 > ④源泉徴収票 の書類が、1ヶ月半経っても届かず、 これらは全部、なくても済むものですよ。 離職票はハローワークが職権で交付できますし、被保険者番号は教えてくれます。 「社会保険資格喪失証明書」に至っては、そんなものは存在しません。 源泉徴収票なんかなくても、自分で確定申告すれば済むことです。 そもそも、退職代行業者なんて手続きを本人に代わってするだけなので、引越し業者と同じ(自分で運ぶか業者が運ぶかの違い)です。会社の嫌がらせを阻止する効果も役割もありません。
なるほど:1
退職していないと言う状況ならば、ご本人が出て行って終えるしかないのでは。 会社としては、代行を無視しているのでは。
< 質問に関する求人 >
弁護士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る