解決済み
退職後の生き甲斐は? 数年後に役職定年を迎え、更にその数年後には退職します。 退職予定は65歳ですが、これまで仕事一筋で、趣味的なものは「車」しかありません。退職して、直ぐに第二の生き甲斐を見付けて…、なんて都合良くいくはずはないと思いますので、どのようにして退職後の生き甲斐を見付ければ良いか、ご指南賜りますよう、お願い致します。 出来れば、車を通じて仲間をつくり、充実した老後を過ごす方向で考えたいのですが、そんなことは可能なのでしょうか。 車を降りて、地域への貢献とか、ボランティアとか、そういったところから入ったほうが良いのでしょうか。 ご指南賜りますよう、お願い致します。
179閲覧
1人がこの質問に共感しました
定年後だからこそ車やバイクに時間を費やして、老後を楽しむ方は多いと思いますよ。 もちろんお金に余裕があること前提ですが、役職持ちの方なので退職金や年金はそれなりに貰えるはずなのでそこは大丈夫そうですね。 車のコミュニティーは老若男女、どの地域にもあると思います。 知り合いの車好きなんかは、工具や装飾などを買いに行った先のお店で知り合ったり、ツーリングやドライブ先で知り合ったりと、車仲間をどこからともなく見つけているようです。 勝手なイメージですが、車好きの方って自分の趣味に関してはコミュニケーション能力が高いので、すぐ仲間ができる気がします。 まだまだお若いので心配いらないでしょうが、慢心せず事故にはお気をつけくださいね。 ちなみに、私の父も昨年定年を迎えて、再雇用で65歳まで働くようですが、老後に暇人になりたくない、趣味が欲しいから、と畑や庭いじりを始めました。 the 老後という趣味ですが、身体を動かしたり、努力が形になることが楽しいらしく、また家族や近所の方に喜んで貰えるので、誰かのためにやりがいを感じることが嬉しいようです。 他にも、近所の方と宴会をしたりマージャンをしたり、時々草野球とかもしているみたいです。 今は亡き祖父は、ボケ防止で始めたテレビゲームやナンプレにハマったり、気分転換に日雇いのちょっとしたバイト(化石掘りなど)に参加したりしていました。 地域貢献やボランティアも素敵ですが、イヤイヤならやらない方がいいかなと思います。世間の役に立ちたいというのなら大賛成です。 せっかくのセカンドライフですので、今まで忙しくてできなかったこと、やりたかったこと、とにかく好きなことをしたらいいと思いますよ。
まだたいりょくの衰えは感じていませんか? 仕事を完全に退職したあとの生きがいを見なさん探されるみたいです。 現役時代に、忙しくてやりたくても十分にやれなかったことがある人でも、実際に退職して毎日の時間が自由になれば、余生をいかに有効に使うかと考えるみたいですね。残された時間を少しでも無駄にしたくないという気持ちからなのかも。 冒頭にも書きましたが、体力の衰えは全く感じていませんか? 今まで、仕事先とか、通勤中に体を適度につかっていたのでしょうか? 仕事を退職すると、強制的に運動をするようなことはなく、自分でやるしかないですけど、例えば、 夕方とか早朝に老人の方々がのんびり散歩をされているのをよく見ますけど、あの程度の散歩(のんびり歩く程度)では寝たきりの予防にはならないそうです。 「全く何もしないよりはまし」って程度らしいです。 なので、ボランティアもいいですしなんでもいいですけど、 週に5日程度は昼から夕方までぐらいの時間を、立って動いている、そんな生活をしなければすぐに足腰弱ってきます。 畑仕事ってがいいですけど、性に合わないのなら他に探すしかないですね。 私の場合はスポーツジムに通ってます。
57歳、元介護士です。 質問者さまの心配していること、我々も研修を何度も受けました。 残念ながら、定年後は男性の8割は粗大ごみか引きこもりになります。朝からテレビ見て家に居ると、奥さんが旦那の圧迫感に耐えられずパートに出ます。その間、旦那は飲み食いして、下手すりゃビール飲んで糖尿、アル中、脳卒中、高血圧、痛風などになります。↓に趣味見つければいいなどと書いていますが、老後は現役時代の延長なんですよ。現役時代に無趣味とか地元で交友が無かった人が何か始めても、例えば自治会や英会話、家庭農園、スポーツクラブ、ボランティアまず長続きしません。もともと飽きっぽいというのがあるのかも。学会、佼成会、エホバ、共産党、続かないんですよ。そういうところには既にコミュニティーが出来ていて、新入りは入りづらいんですよ。あと玄人集団というのもありますね。無関心だった人が交友を目的に入ってもだめなんです。 答えになっていませんが、ご自身で熟慮してください。
何か新しいことを始めてみればどうですか。何をすればわからないなら、片っ端からやってみることです。他人と交流できる事柄に挑戦するのを勧めます。意図しない発見があったりします。 さて、車が趣味とのことですが、週末だけ車に乗るのと毎日休みの状態で一日中自由な時間を持て余しているのでは状況が異なります。 いくら車が好きでも毎日7~8時間も車の運転をすることはないかと思います。(もし毎日7~8時間も車の運転をされるなら、それを楽しめばよいと思いますが) 仕事には「時間をつぶしてくれる」という側面もあります。 もし何をしていいかわからなければ一日数時間程度の仕事をするのも気分転換になります。社会的なつながりも提供してくれます。 「中長期で継続できる何かをする」ということを意識的に探してはどうでしょうか。
< 質問に関する求人 >
老後(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る