教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

病気になって、長期の労働災害で休業中です。 毎月、休業補償金を頂いてます。 労災保険は、100%会社が支出し…

病気になって、長期の労働災害で休業中です。 毎月、休業補償金を頂いてます。 労災保険は、100%会社が支出してると聞きました。 そこで質問です。私が補償金を長期間もらう事で、会社は、保険金等で「損」をするのでしょうか? または、会社が支払う保険金額は、私が補償される期間とは関係ないのでしょうか?

続きを読む

79閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    > 私が補償金を長期間もらう事で、会社は、保険金等で「損」をするのでしょうか? 「損」というのが、労働保険料の額が増えるかという意味なら、業種と従業員によります。 一定規模以上の場合はメリット制が適用されるので、納付額と支給額の比率によっては「長期的には」上がる場合があり得ます。しかし、1件の休業補償給付で保険料が上がることはほぼないです。 一定規模に満たない場合は、あなたがいくら給付を受けようが、それを理由として保険料が上がることはないです。

    1人が参考になると回答しました

  • >私が補償金を長期間もらう事で、 >会社は、保険金等で「損」をするのでしょうか? 会社は一律の保険料を負担しているので、損をすることは無い。 でも、労基からは業務災害だと目をつけられてしまいます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 社会保険に加入している会社は、従業員の労災保険料も会社負担で支払っています。 あなたが労災を使っても会社が損する事はまずありませんが、その会社が頻繁に何件もの労災保険を使うと労基の監査が入ったりと会社が目をつけられる事になります。 あなたが補償される期間と会社が払う金額は関係ありません。軽症であまりにも長期になりすぎると医師の診断書があっても不審に思われ打ち切られるパターンはあります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる