教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

保育士目指してるものです。

保育士目指してるものです。誹謗中傷からは何も生まれないのでやめてください。 保育士の手取りの月給が平均12〜13万と聞いて愕然としました。1日12時間労働は当たり前。大量の残業代はなし。 かなりの肉体労働。これで12万って… 学力が高いわけじゃなくてもなれるから安い給料になるというのはまだ分かります。 そりゃあ今まで勉強をかなり頑張って良い大学を出てれば給料も高い仕事につけるのも納得です。 でも、低学歴でなれる仕事で大工や鳶職などの肉体労働がありますけど、体がキツくて危険がある分給料はそこそこありますよね?? 保育士は大勢の命を守って神経をすり減らし、お昼寝の時は5分に一回息をしてるか確認し、大量の制作物に終われ、モンスターペアレントの対応をし、実習ではボロクソ言われたりして、人間関係どろどろの所がほとんどで、かなり辛い環境だと思うんですけど。 拘束時間もかなり長くて月12万。東京で一人暮らしをするには、毎日食パンとかしか食べれない生活。 ちょっとおかしいと思いませんか? ここまできつい仕事なのにバイトの方が稼げるって… ずっと保育士の給料を上げるべきって言われてますけど、なぜなかなか上がらないんですか? 私自身も保育士を本格的に目指すまでここまで考えたことなかったので所詮他人事なんだろうな…って思いますが。 皆さんはこの問題についてどう思いますか? ちなみに養成校に入っているので辞める選択肢はありません。辞めるべきとか、じゃあ選ばなければいいじゃんなどといった意見はここではいりません。

続きを読む

131閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • 自己分析したり、心理学(アドラー)をかじってみてはいかがでしょう。 他の道でもよいと思いますよ!例えば数年、勤務してノウハウが身についたら婚活。若さを活かしてよいダーリンをげっと!など。(この場合は、男性に関して勉強すること&家事的なスキルやマナー、容姿を磨くことなどがベターになります) 東京での生活は絶対なのですか?食生活は美容と健康のためにも大事ですよ。何か目的があるなら別ですが、少し地方の方でも私はよいと思います。 育児は女性としての立派なスキルですから、誇っていいですよ。 1つ感じたのですが、あなたはたまたまそういうタイミングなのか、不満を持ちやすい性質なのか…そして、せっかくの無償で親切かつ貴重な意見を聞き入れたりできない(コメントへの返答からはそう感じられました)という面があるのでそれはちょっと残念だなぁと思いました。それもあって、冒頭の意見をお伝えしたところです。それも持ち味ですが、あまりに強くでるとソンすることになると思います。少し意識して変えていくことがおすすめですよ。

    続きを読む
  • 保育園の経営方法や経営者方針、システムにも大きな違いがあるようですね。 保護者への連絡帳は作成なし、時間外勤務はほぼ無し、給与は高くはないけど一般的な会社並み。。。など、運営方法次第で、快適な職場もあるようです。 実際にその保育園を視察しましたが、若い保育士さんが主導して業務改善されていました。 従来の保育園とは思えないほどに、保育園と保育士、職場環境のITデジタル化が進んでいました。非効率、極端なアナログ業務、父兄対応など、あらゆる業務が見直され、効率化しつつ、ITデジタルを導入されていました。 紙の作成物などはほぼ撤廃されており、そういった時間が、本来の保育の時間に使われていて、保育士も園児もいきいきされていました。業務コストも下がれば当然のことですが給与も多く出すことが可能です。それ以上に園の評判が上がりますから入園者も増加しています。まさに眼からウロコでした。 保育士さんの職場環境が悪いのは旧態然とした環境に対して自らが改善、改革しようという動きがないからだと思います。 もちろん、家族経営の保育園も多いですから、そういうことが言えない雰囲気や、昭和時代からのお局さん的な超ベテラン保育士がやり方を変えない、前例踏襲を是とする、など改善改革への障害が多いと思います。 しかし、加えて、保育はこうでないといけない、保育は厳しい環境なんだ、社会から評価されていない、という自虐的とも思える意識を自分達で持っていることが改善改革しようという意識への障害になっていると思います。 実際に、先に挙げた保育士の方がそう発表されていました。 貴方様が望まれるような保育園は存在しています。 全ての保育園が劣悪な環境ではないと思います。 世間が悪い、というのはある意味事実でしょうが、自分達で改善改革しようと発起されて実現されている方々もいること、それが最も自分の夢、希望を叶えることであることも知っておいた方が良いと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 府知事とかからして、 保育と福祉は 何も経済的な生産を産まないからね。 と言ってた事があります。 上がそーゆー考えなので、 そうなってるのです。 私の考えではないので、 この物言いに対して 私への批判は辞めて下さい。 自分は、個人宅営業【他】、 個人事業主を気ままに10年してます。 エコやリフォームを 個人宅に売ってますが、 1件からして、50万から150万が 自分に入ります。 実は10転職とかしてて、 土方や鳶は建物とか 不動産が絡んでるから 金の流れがわかりやすく 生まれています。 ただ、子供は、それを育てる事が 介護施設とかは、 高齢者を長生きさせる事が、 未来のどーゆー金に繋がってるかが 見え辛いのだと思います。 自分は、その子達が大きくなり、 自分で働き、税金を納められる様に なったら、1人頭、どれくらいの 税金が取れる様になると思ってる? とか、保育環境?に投資しても 元は取れるだろうよ。とかは思います。 しかし、今質問者が面倒見てる子達に 対して、金の原石みたいな見方をする と言うのは、嫌な大人になってしまったな。 と思う所はあります。 美容師にしろ、保育士にしろ、 国はあんまり、国の根幹の仕事とは 考えてないんですよ。多分。 保育士全員で、保育そのものを 待遇上げるまで、ボイコットとかでも しない限り、 何か問題を起こさない限り、 この国は何も変わらないです。 実際、この前ある国で 完全に男女の賃金格差が同じ。 と言う国が報道されました。 その国では、女性は大規模に 仕事しない、子供産まないと ストライキをしたそうなのです。 問題を意図的に起こすと、 要は国が困れば、国は対応策を あわてて作り出します。 例えば、ファイル共有ソフト、 交換ソフトが作られて、 映画とか著作物はネットで 盗み放題と言う時代がありました。 作者は、安価でそれらが手に入る 今のサブスクみたいなサービスが ないから、逮捕されてでも作った。 との事。 そしたら、月幾らで 何とかし放題とかのサービスが 軒並み出て来ました。 破壊の後に、再生あり。なのです。

    続きを読む
  • > 学力が高いわけじゃなくてもなれるから安い給料になる そんなわけないでしょ(^_^) 保育士だって国家資格なわけですし、学が無かったら取れませんよ。 それに給料も働く所によって待遇は異なります。 安い給料になるっていうのは、そういう園しか知らないのでは? 給料が良いとされる所のリサーチ不足ではないかなぁと。 どんなふうに異なるかを見たり聞いたりしてみるのも良いと思います。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

大工(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる