教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

客室乗務員になりたいと思っています。 今まで10回以上応募しましたが、一度も書類選考を通過した事がありません。ある程度…

客室乗務員になりたいと思っています。 今まで10回以上応募しましたが、一度も書類選考を通過した事がありません。ある程度応募基準は満たしているはずなのですが…。 ここまで落ち続けていると自信もなくなり始めました。むしろ客室乗務員にはむいてないと言われてるような…マイナス思考に陥っています。 自分のけじめとして(歳的に)、最後の最後にスクールに行き、可能性に賭けてみようかと思っているところです。しかし、スクールに行ったからといって、必ず合格するわけでもないので、気が引ける自分もいます。 どうすればよいですか?

続きを読む

1,637閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    実際には、客室乗務員採用試験において、書類は命です。そして、書類の作成には、コツが色々とあって、写真1枚にしても、多くの受験者は、客室乗務員志望者ご用達フォトスタジオ【イカロス出版社発行月間雑誌≪エアーステージ≫に広告が出されてます】で、撮っています。カメラマンは、どういった仕上がりにしないといけないか心得てますから、手の置き方や(通常就職試験用ではご法度な)口を少しだけ開いた上品な笑顔を作り出してくれます。 そして、書類も何を強調(例:学生時代バスケやバレーボール等協調や調和を大事とする団体競技に所属し、主将をしていた等)しなくてはいけないのか、コツがあります。。。 まず、現役・OGが講師を務めているスクールに行って、貴方が今まで出していた書類をチェックして貰う事をお勧めします。

    1人が参考になると回答しました

  • 答えは貴方に委ねられています

  • どうすればよいか? このような質問の仕方でここで聞いても何も答えも得ることはできませんよ。 傷の舐めあいか、不満・愚痴の応酬。本来のビジョンとは異なる方向への話題。。。 このようなものしか望めません。 >程度応募基準は満たしているはずなのですが 何を根拠に言っているのです? 自分だけがそう思っているだけかもしれません。 本気で考えてるのなら、客観的にご自分を分析されていは如何でしょうか。 夢だけを語っても仕方がありません。 ご自分のビジョンを明確にし、それに向かってどうすればよいかのブレークダウン作業を行い、 そこで出た各々のやるべき作業を淡々とこなして行くのみです。 ご自分の強み・弱み分析をされることをお勧めします。(SWOT分析をご存知ですか?) 失礼ながら、まさか「客室添乗員になること」が目的・ビジョンだなんて思っていないですよね? であればいつまで経っても企業側が求める人材像に当てはまることはできないでしょうね。 そんなミーハーな人間がたくさん受験してくるでしょうし、まずふるい落とされるでしょう。 企業側は、社員になって「何をこの人は実現したいのか」「この人は何を会社にもたらしてくれるのか」を求めているのでは? そのベクトル上でのご自分キャリアパスを明確にされれば、企業側にとって必要な人材の一員と成り得ると具体的に訴求できるのではないでしょうか。

    続きを読む
  • 参考にはならないかもしれないですが、 航空系の就職について語っている雑誌があります。 「エアステージ」といいます。現役CAからのメッセージ、多少は好感が上がるという攻略方法など多数載っているようなので 客室乗務員の就職についての刊を見てみるのも手かもしれないです。 スクールには3日しか行ってないというCAの方もいるので、気にしなくてもいいのでは、と思います。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

客室乗務員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる