教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高1女子です。 長文となりますがお付き合いいただけたら幸いです。 私の夢はウェディングプランナーになることです。

高1女子です。 長文となりますがお付き合いいただけたら幸いです。 私の夢はウェディングプランナーになることです。特に国際結婚など外国の方相手にも仕事ができるような人になりたいと思い、英語と中国語(海外にいたので英語はまあまあ話せますが中国語は全くの初心者です)を勉強しています。 私の学校は高2から文理の選択をしなければいけないのですが、今どちらにしようかとても悩んでいます。そもそも四年制大学か専門学校かでも悩んでいます。 四年制大学を目指すとして、テストなどの成績から考えれば理系です。数学や化学、物理など理系科目が好きで根っからのリケジョです。でもウェディングプランナーになるには、理系に進んで研究をするよりも文系へ進んで人の要望を取り入れる力やホテル経営などを学んだほうがいいのではないかと思っています。かなり大げさに言うと、理系に進んで研究に時間を費やすことが無駄になってしまうのではないかと思っています(まったく無駄になるとは思いませんが)。また四年制大学へ行った場合、就職に有利なブライダル検定などの勉強を独学か通信教育などを利用してしたいと思っているのですが、理系は忙しいイメージがあり(学部によるのでしょうか?)、検定の勉強の時間を確保できるのか心配です。 専門学校や大学の「ブライダル部」などに行くことも考えました。しかし専門学校は「はっきり言ってもったいない」と両親や友達に言われます。私の学校はかなりの進学校で、早慶は当たり前レベルです。たしかにもったいないのかなとも思います。また母は、専門学校よりも四年制大学に行った方が就職後の昇給などに有利になるといいます(本当でしょうか?)。しかし、夢を叶えるためにかけられる時間が圧倒的に多かったり実習学習などができることがやはり魅力的に感じられます。まっすぐ夢を追える専門学校の選択にも惹かれています。専門学校の方が即戦力になるため有利だとも聞きます。しかし、もしもっとやりたい仕事が見つかったりウェディングプランナーになってから違う仕事をしたくなっても、それが難しかったり不利になってしまうことが不安でもあります。 ここまで長々と失礼しました。質問をまとめると、 ①私は文理どちらを選択するのがいいと思いますか。 ②四年制大学にいてもブライダル検定などの勉強をできる余裕はありますか。 ③四年制大学(よりレベルの高い大学・学部)に行くことで後々昇給などにかかわるというのは本当でしょうか。 ④専門学校の方が就職に有利なんでしょうか。 ⑤四年制大学と専門学校やブライダル部などの学部、どちらに進んだほうがいいのでしょうか。(人に判断を委ねるようなことを言ってすみません。参考にしたいのでよろしければ聞かせてください。) となります。 長文、駄文で申し訳ございません。個人的意見やアドバイスなどなんでも構わないのでご回答いただけると嬉しいです。

続きを読む

147閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私があなたなら四年制大学の理系を選びます。 一番の理由は、あなたも既に危惧しているように、違う仕事をしたくなった時の為です。 ウェディングプランナーの資格は必須ではないですよね?ただ有利になるかもという程度でしょう?それにこれからの少子化と独身の比率が増えてくる予想を考えると、ウェディング業界の未来はそんなに明るくはないと思います。 高1のあなたが夢に向かって一直線に進んでいることは素晴らしいことです。でも人生は長いです。昔のように女性の仕事は結婚して主婦になるまでの短い間ではありません。もしかしたら一生働かなければならない可能性もあります。 専門学校でブライダルの勉強しかやっていなくて、その道をあきらめなければならなかった時に、あなたに何が残りますか?戦力外通告された野球選手のように、途方に暮れてしまうでしょう。 私は今、海外に住んでいますが、移住してくる外国人で医療系、電機、機械系の大学出身者は仕事を見つけるのが早いです。私は元々理系の才能は持ち合わせていなかったので、自分の別の才能で細々仕事をしています。技術系を勉強すれば海外での活躍の可能性もありますよ。せっかくリケジョなのに勿体ないです。 更には理系と文系では大学の雰囲気も全然違うようです。私は文系でしたが大教室で講義を一方的に聴いている授業が沢山あって、あまりアットホームな感じはありませんでした。理系はやはり実験、実習がある分、他の生徒とのチームワークや先生とのコミュニケーションが大切にされているようです。あなたの言う「人の要望を取り入れる力」が講義で学ぶものではなく、大学生活そのもので学ぶものではないでしょうか。 あなたは優秀なのだから理系の大学に行きながらでもウェディングプランナーの資格の勉強は出来るでしょう。世の中には医師免許と弁護士資格を両方持っている人もいるのですから。でも、これも医学部を卒業した人には可能ですが、法学部を卒業した生徒には出来ないことです。この順番を間違えないことです。 理系でなくても四年制大学に行けば、あとからウェディングプランナーの資格は取れますが、ウェディングプランナーの専門学校に行ったら、他の道は無くなってしまいます。 ①理系を目指して進路変更の可能性を残しておく。 ②あなたに熱意があればブライダル検定のための時間は作れます。 ③四年制大学のほうが専門学校よりも初任給は高いですが、昇給はその後の仕事の出来次第。 ④四年制のほうが選べる会社が多い。もし必要あれば夜間の専門学校に行けばいい。 ⑤絶対に四年制大学。ブライダルは独学で。 頑張ってね。

  • 理系選択しても、英数国で私大文系も受験できます。 ウェディング・プランナーなんて学部はどこでもいいでしょう。 語学は大学でわざわざ専攻する必要はありません。 家政学部被服科で服飾や服飾の文化、歴史を学ぶ。 文化学科でブライダルについて研究する。 就職先は弱小のブライダル関係の会社より、有名ホテルや有名デパートに就職して、ブライダル部門に配属を希望するとか。

    続きを読む
  • 頭が良く、家も行ける環境ですしとりあえず大学一択かなと思います 学歴が大卒になるのは大きいよ、やっぱ 文理は悩ましいとこですが それだけ夢が強いのでしたら英語を強化させたほうがいいのかな 英語出来れば、他の仕事も広がるでしょうしね 単純に、好きな理系を学んでウェディングプランナー進む道も良いと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • ①文系ですね。国語と世界史、日本史はそこそこの成績でいいので英語を極めましょう! ②四年生大学は夏休みと春休みが無駄に長いですし、そこそこ頭が良ければ高校よりも自由な時間がたくさんあり、1,2年で単位落とさなければ3,4年であまり学校に行かなくても大丈夫なので、その時間を勉強に費やせます。 ③大きい会社ですともちろん個々の能力次第ですが高いレベルの大学の方が幹部候補としてみられ昇給、昇格が有利になることはあります。 ④資格を取るための専門学校であれば有利というかその専門学校を出ていなければ就職口がないと思いますが、ブライダルでしたら四年生大学でもいいと思います。 ⑤四年生大学の一択ですね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ウェディングプランナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる