教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新入社員です。

新入社員です。働きはじめて、半年経ちました。 今の仕事(医薬品関係の営業職)が向いていないのでは、と悩んでいます。 問題は「やることが遅すぎる」ことです。 原因として挙げられる私の性質は2つ。 ①ビビりで叱られるのが大嫌い ②慎重で、完璧主義 入社以来、毎日がお叱りの嵐。 叱られるのが大嫌いな私は、同じことを二度と言われないようにと必死で準備します。 その結果、叱られることは減りました。 しかし準備に時間を要してしまい、いつもいつも「質はいいけど、時間かかりすぎ。」と指摘を受けてしまいます。 今日、上司に 「現時点では、一人前の10分の1の仕事もやってないのに、こんなんじゃやってけないよ?あなたにこの仕事無理じゃない?ノイローゼになる前にやめたら?」 と言われてしまいました。 最低なことに、涙がでてしまいました。 今まではどんなに叱られても 少しずつでも成長してる、負けないぞ! と頑張れたのですが… 今回ばかりはへこんでます。 本当に私には無理なのかもしれない…と。 (ビジネス本を参考に、毎日to doリストを作成し、タイマーを使って時間を意識し、最善をつくしているつもりですので…) 何のタスクに時間を要しているのか、分析したところ 上司とのやりとり(メール、会議、打ち合わせ)のための準備に圧倒的に時間をとられていました…叱られるのを恐れて、ビビりすぎて、一度準備しても心配で2回も3回も見直してしまうのです。 しかし、この小心者の性格はなかなか補正するのが難しく… 今はまだ見習いなので、クライアントと話をすることもありませんが ゆくゆくはそうなります。 社内の上司にこんなにビビってて、社外に出たらとても自分の精神状態が保てないのでは、と思い この仕事本当に向いてないかも…と思い始めてしまいました。 何かアドバイスがあれば、お願い致します。

続きを読む

218閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    新人で医薬品関係の仕事って、卸さん(昔の取引先かMSって言っていたな)ですかね。 MRならかなり、医薬情報に精通していないと、専門知識を必要とするドクターから目もかけられないですからねぇ。 MSだとしたら、10年以上前ですが、この仕事に大切なのは ・フットワークの軽さ ・元気さ ・打たれづよさ ・怒られても「なにくそ、今に見ていろ!」という反骨精神 など。他に ・自社で扱う薬についての基礎知識(パッケージ、メーカー、効能他) ・売上、利益等の計数力 ・報告書作成等の文書作成力 ・コミュニケーション力 ・壁を乗り越えるバイタリティー などです。 さて質問者さんの現状ですが、 >①ビビりで叱られるのが大嫌い >②慎重で、完璧主義 ですか。そりゃあ、どんな仕事でしかられてメンタルが普通な人はなかなかいません。でも叱られ慣れている人はいます。叱られそうなチョンボをしたときは「アーーーーー、すみませーーーーん」って自分から言ってね相手の怒りを鎮めるのが得意な先輩がいましたね。私も見習ったものです。 「慎重で、完璧主義」・・・私も最初はそうでした。相手が突っ込んでくるようなことはしないようにしようと。でもはっきりいって、そんなことはムダだとわかりました。そのとき、わかったことがあります。 すべて100%ではなく、「60~70%は、使い回しができる資料や企画をいろいろ取っておく。他30~40%は相手のことを慮って、相手がほしがっているような内容を盛り込めばよい。」さらに100点ではなく、80点なら合格と自分でハードルを下げる、ということです。 というのも、相手は「何をほしがっているのか」なんて初めはわからないですから。だから見えない20%は、基本「相手に聞く」というスタンスに変えたら、営業が、かなりうまくいきましたよ。 上司に叱られるのが辛い・・・。でも営業の人の80%は何かしら怒られるんです。ただ怒られるのは、営業だけではないんです。事務の人も社内外の人に怒られるているし、上司もその上の上司に怒られるている。 怒られるのも給料のうち。下にある昔流行った「明日がある」なんていうのを聞いてみるときが楽になったもんです。 https://www.uta-net.com/movie/12812/ ある程度、上司のお叱りを聞き流す技術も身につけてみることをお勧めします。

  • そんなんじゃどの仕事にも向かないですよ。 仕事って何だと思ってます? やるべきことをやるのが仕事でしょ。 叱られながらでもやること全部やるのが仕事でしょ。 全部やるからお金が貰えるんでしょ。 なのになんで「自分」が勝つのよ。なんでやれないで済ませられるのよ。 そんなんじゃ本当に何も出来ないよ。 まずは「仕事」について考え直すところから始めた方がいい。 仕事において、とにかく一番は「全部やる」です。当然すぎます。 二番は「付加価値」です。プラスα のことですね。 「叱られない」とか、自分のことなんか仕事ではどうでもいいんですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 入社半年の新入社員が、完璧に準備をしてそれを実行できる人なんかいません。もし、会社・上司にそれを求められているのであれば、その人達がどうかしています。 もちろん「仕事」を覚えてもらうために厳しいことも言いますが、「あなたにこの仕事無理じゃない?ノイローゼになる前にやめたら?」とまで言うことはありません。パワハラになりますからね。 アドバイスとしては、「準備をするのは、今の半分の手間でいいのでは」と思います。重要度の順位付け→順番に実行→出来なかったことは翌日回し、翌日は出来なかったことを含めて、これの繰り返しです。 質問者さんが、どうしても営業職はいやだと言うのであれば、早いうちに転職した方が良いですよ。薬学部卒業であれば、別に営業職(MRですかね?)じゃなくても選択肢はたくさんありますからね。

    続きを読む
  • 今の仕事に向いていないと書かれていますが、 他の仕事なら向いているものがあると考えているのでしょうか。 性格は補正するのが難しいと書いていますし、社外に出たら精神状態が保てないのに、 他の会社なら仕事が見直しなしに上司に報告できるようになるのでしょうか。 他の会社に移っても変わらないならわざわざ転職せずに、今の部署で仕事ができるようになる方法を考える方が楽だと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

MR(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる