教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

入社半年足らずで退社しました。 とにかく誰かに聞いてほしくて、これから、どうしたらいいかわからずここに書き込ませていた…

入社半年足らずで退社しました。 とにかく誰かに聞いてほしくて、これから、どうしたらいいかわからずここに書き込ませていただきます。(長文です) 今年の春、新卒で広告代理店にデザイナーとして入社した者です。 入社して、3ヶ月で胃潰瘍になり、5ヶ月が経って胃潰瘍以外にもストレスによる体調不良が続き、ついに医師から2ヶ月間の休職診断が出てしまいました。 勤めていた会社の総務や、信頼している上司に相談しましたが、会社に休業という選択肢はないようで、双方合意のもと、退職ということになりました。 ●残業 広告代理店にしてはホワイトだと思っています。 残業が多いわけではなく、朝残業も含めて大体1日4〜5時間程度。 ビルの構造上、遅くても終電で帰るのが鉄則です。残業代も、月3万まででしたら出ます。 他の会社のデザイナーの子は死に物狂いで徹夜して仕事してるので逆に申し訳ないくらいです。 ●人間関係 完全な女社会だったこともあり、「潰して這い上がって」という世界でした。 でもそのぶん、本当にデキる先輩方ばかりでした。 仕事上、叱られることの方が多いですが、本当に勉強なることばかりで、この半年間他の新卒のデザイナーに比べてかなりの経験をさせていただきました。 そこに関しては感謝しかないですし、この会社を選んで良かったと思っています。 しかしながら、勤務中の社員さんたちははため息と怒声ばかり、ずっとイライラしている環境です。 仕事のイライラに任せて、嫌味を言われるのも新人の仕事。 電話に出るだけで舌打ちされる時もありました。(出ないと他の社員さんにもちろん怒られます) 社内の整頓や掃除も新人の仕事なのはわかるのですが、過去5年分の資料の整理を任され、それをしていると暇なら仕事してよと言われていました。 これまで言われて本当にショックだったのは、 「あなたは愛想がいいからミスしても許されるのよ。愛想がいい子は途中まではいけるけど、上までは登れない。」と、2人きりのエレベーターで突然言われたことですね。 でもランチの時はみなさん本当にいい人で、唯一ランチの時間だけが楽しみでした。 (多分、それだけみなさん日々のストレスがたまっているのだと思います。。。) 厳しいことを言われるのも、この世界で鍛えるためだと思って、あえて厳しくしているのだと、自分に言い聞かせてました。 それに、負けたくありませんでした。 ●これまでの離職率 この5年間、新卒・中途含めて新入社員が3ヶ月以上続いたことがないそうです。 (その事に関しては入社4ヶ月ごろに初めて知りました。それまでは、新卒は雇った方がない、と告げられていました) 現在働いていらっしゃる社員さんも、入社3ヶ月ほどでストレスによる体調不良をみなさん経験しているそうです。故に、3ヶ月ジンクスと呼ばれています。 中には突発性難聴で片耳が難聴になってしまった方もいます。 今月に入ってから急激にわたしの体調がおかしくなり始め、めまい、手の震え、過呼吸、吐き気、頭痛、続く発熱。 デザイナー職なのに、キーボードが打てなくなったり、PC画面が傾いたり歪んで見えたりするようになりました。 気がついた幼馴染に連れられ、病院に行ったところ、ストレスによるものだと診断され薬を処方してもらいながら、なんとか続けていました。 ですが、先日突然の脳貧血を起こし救急車で運ばれたところ、休職診断を出されてしまいました。 これから会社としてはさらに忙しくなる時期、 わたしとしてもデザイナーとして経験をさらに積んでいく大切な時期でもあり、 わずか5ヶ月で辞めるなんて想像もしてませんでした。 気持ちは、まだいけると思っていたのに、こんなことで、ここで折れてしまう自分の弱さが嫌です。 誰に相談しようにも、最近のわたしがネガティブすぎて、友達にも距離を置かれるようになり、 すごい信頼していた男友達にも、仕事の相談されても困る、と突き放されてしまいました。 愚痴のようになってしまってすみません、 結局は自分の弱さ、甘さが原因です。 でもそれを認めるのもまた悔しくて。 突然ニートになって、今後どうしたらいいかもわかりません。 でもまずは、体を治して転職活動するしかないなと。 どんどん自分が自分じゃなくなっていく、 友達といてもなんとなく気分が乗らなくて。 なんか悲劇のヒロイン気取ってますよね。 そんな自分にまたイライラします。 ここにしか、吐き出すところがなくて、 すみません。 ここにいらっしゃる、先輩方の意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

2,030閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    文面から、とても気を遣われ、真面目な方だと想像しました。 私とよく似ています(笑) 学校を卒業されて、急に環境も人間関係も変わり、その中で専門的な仕事も覚え…と、今までに経験したことのないストレスを感じたことでしょう。 その上、気を遣い、真面目な性格…胃潰瘍になりますね。 落ち込むだけ落ち込んだら、心と体の健康を考えましょう。 それが終わったら、自分でできるデザインの勉強を始めましょう。 そして短時間からできるアルバイト探しからです。 広告代理店だけがデザイナーを募集しているわけではありません。 自分に合うスタイルでデザインの仕事が出来ることを忘れないでください。 ひとつ勉強になりましたね。 お友達も口には出しませんが、仕事でいろんなことを経験していると思います。 「あの時は落ち込んじゃってさぁ」と、笑って話せる時が来ます。 大丈夫です!

    ID非表示さん

  • 人間として心が潰れたり、生きることそのものを諦めてしまう前に辞められてよかったんですよ、きっと。 死んだらどうにもならない。 生きているんだからまた歩み出せばいい。しっかり身体をケアしてまた挑戦すればいいだけ。 私の友人も、自他認めるほど適任と言われる職業で 自覚なしに身体が不調になり生理が止まり、体温調整さえもできなくなり辞めざるを得なくなりました。 人間関係も、職種も問題点はまったく見当たらず、本人もショックの中通院の毎日でしたが 新しい職を見つけてマンションを買うにまで安定して仕事をしています。 大事なのは、辞めることはしょうがない事だったとスッパリ諦める事だと思いますよ。

    続きを読む
  • 40代既婚女性、採用経験者です。 私も20数年前、新卒で入社した会社を8月で 退職しました。 バブル崩壊の影響をもろに受けたことはありますが 会社が急成長のなか、教育するスキルのない人にも マネージャーをさせないと回らなかったことも理由 の一つと、あなたの質問を他人事と思えず拝見しま した。 私の場合は体調不良が5月末からあったので1か月は 求職し復帰した7月からは営業でなくアシスタントで 様子を見る…ということだったのですが、もともと 真面目で仕事するのが好きな私、休職中も復帰して からもとにかく就活。9月から別の会社で第二新卒で 就職しました。 あなたの悔しさやどこへも持って行けない気持ちは わかります。でも真面目な人ほど、「ゆっくり休む」 のは向かない。「自分のどこが悪かったのか」と 絶対自分を責めてしまい、体調不良が身体だけでなく 心にも影響します。 仕事でのうまくいかないことは、次の職場でしか果た せない。マッチング不足は誰のせいでもないので、 気持ちを無理矢理に切替えるにも新しい職場が必要 なのです。ゆっくりバイトから、しばらく勉強‥‥ どんどん復帰できなくなります。 この年齢まで理不尽な退職も数度経験しましたが、 そういう時こそ就活する。捨てる神あれば拾う神あり。 この年齢でしかも結構転職をしている私に仕事があるのは ブランクが少ない履歴書で、働きたい人間だと伝わること ではないかと思っています。 よかったら一度試してみてください。ご参考に。

    続きを読む
  • この好景気に、新卒を雇た事が初めてならば慎重に考えれば良かったのです。 また、5年間の離職率もそうですが、それだけハイスペックな仕事を求められるのです。 それについて行けなかっただけです。 貴方が新卒で選んだ企業が、背伸びし過ぎなんです。 新卒を雇った事が無いと言うのは、経験者採用のみの企業です。 それだけ、仕事が出来ないと勤務は難しいのです。 先輩方も新卒が来て足手まといになると思う中、よく我慢して来たと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

広告代理店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる