教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

後輩二人が生意気で仕方ない!礼儀がない!田舎の会社は皆んなこんな感じなのかなと思うようにしてるけど、ストレスが溜まる。敬…

後輩二人が生意気で仕方ない!礼儀がない!田舎の会社は皆んなこんな感じなのかなと思うようにしてるけど、ストレスが溜まる。敬う気持ちがないのかなぁ? 注意して気を悪くしたら、ますます言う事聞かなさそうです!後輩二人は馬が合うのか、楽しそうにサボりながら要領かましながら仕事してるのが腹たちます!後輩の内人は中途採用で入った年上の人です! どうやって人間関係を築いていったらいいでしょうか?自分が肩身が狭くなってる気がします!

続きを読む

131閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    解ります。目につくし、耳につくし気に障る。 田舎者なんですよ。私も勤務の都合で横浜から茨城へ移ってビックリしました。 いい歳の大人が挨拶しても返さないのですよ。黙って入って来て帰る時も黙って帰る。電話の応対もしかり。ビックリすることの連続で、どの位ダメなのか観察しましたよ。 年上、年下、同年代、生まれた時から地元を出たことのない人、大学時代は都会で過ごして戻った人…観察しました。 まさに井の中の蛙大海知らず、見本のようなかわいそうで恥ずかしい人達です。 親が躾なかったんでしょう。親も回りも同類ばかりの田舎っぺ、かわいそうですよね。 自分はこんなかわいそうな痛い大人でなくて良かったと、オマエらのような痛いヤツらにはそれだけの生き方しか出来ない、かわいそうだなって思ってみています。 注意なんてしませんし、要りませんよ。彼らが痛いヤツらだからって私の人生に支障はないし。 指示もしなければならないし結果の報告もさせるのですが、チクッと刺してしまう時があります。仕事中の楽しそうな私語ではないので報告は訛らずにお願いします、と。 真顔で真っ直ぐ彼の目を見て言うのですが、気まずそうな表情を俯かせますね。 他人と過去は変えられないのです。そんな痛いヤツらと同じ土俵に自ら立って感情を動かすエネルギー、もったいないですよ。 それに大事なことは、その場所は仕事をするための場所なのです。友達を作る場所ではないので、仕事を全うするための最低限の接触でよろしいでしょう。 相談者様は相談者様のやるべきこと、やらなければならない職務を全うすれば良いでしょう。 そんな田舎っぺに気を取られて意識逸らしている間に何が出来るか。あーもったいない! かわいそう、痛いヤツらだからな、仕方ないよな、こんなヤツらと同じ自分じゃなくて良かったわ、と憐れむことが出来たら相談者様はウィナーだと思うのですが。

  • 相手の資質によるもの、ですからねぇ。あなたがなにか努力して変わるとはあまり思えません。 そりゃ一時的には「おごってやる」などすれば、気持ちもほぐれるかも、ですが。

  • お話はよく判ります。あなたのお腹立ちは、もっともなことと存じます。 さて、どうやったら人間関係を築けるかとの質疑がありましたので、可能な対策を考察致します。 1)後輩、または、年上の後輩のお人柄を知る。すでに、ご高察の通り、要領が良く、さぼり方も上手である、付ける薬が無いと思われる。 2)文句を言ったり、注意したりすれば、言うことを聞く筋合いの面々ではなさそう。とても、素晴らしい描写なので、その通りだと推察申し上げます。 3)後輩は、聞かれない限り、指導しない。指導や教えると受け取られる行動は慎む。後輩が受け入れそうな状況に限り、仕事を教える。 4)後輩が得意なことを聞いて、そのことを逆向きに教えてもらう。後輩が出来そうな仕事を頼んで、任せてみる。聞かれない限り指導しない。 5)後輩の仕事に問題が生じたときは、可能な範囲で、調整、修正、対処、客先への平身低頭などを心掛ける。 6)先輩としてでなくて、チームの作業がうまく回るように、共同作業の仲間として、扱う。 2.先輩と考えているあなたに、なつかない、仲間とみなしていない後輩は、向こうから話が無い限り、放置することが、相手の希望だと思われます。必要が無い限り、放置することが、あなたに要望されている役柄です。 1)おそらく、あなたの観かたは、とても状況を良く表しています。時代は、そういう状況にあって、どこも、同じ状況なので、特に、あなただけのケースでは無いので、お気になさらないでください。 2)いつか気が付くだろうなどの、分かり合える未来は、ほぼ、あり得ませんので、現在において、双方に苦痛が少ないことを、望ましいこととしているのが、たまたま、ありそうな会社のチームの雰囲気なのでしょうか。 3)そういう方に心を痛めるなんて、エネルギーの使い方として、もったいないことです。 4)後輩の生きがいの場所なのだと、先輩は元気で留守がいい、のだろうと諦観なさってください。 では、ごきげんよう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる