解決済み
個人事業でも法人でも 売却を目的として買取する場合は古物商は必要でしょう。 許可といっても古物商の場合 2万円ほどの手数料を支払って申請するだけのものですから簡単ですよ。 順番としては、古物許可の取得→個人事業の開業届け→営業開始ではないでしょうか。 法人にする意味が無いなら設立費用がうきますから設立にかかる20万~30万 だけでも買取り資金にまわした方が良いですよ。 似た仕事をしていますが買取してから換金するまでどれぐらいの時間がかかるのかがとても重要です。 ほしい人が買うでしょうではどんどん在庫が増えその日の買取資金が無くなります。 どのジャンルの商材を扱っても同じ事が言えますが一般に売る価格よりも粗利が少なくても即換金できる業者とべったりする事をおすすめします。 即換金できる仕組みさえ予めつくっておけば、最初に用意する買取資金が少なくてすみます。
古物商って犯罪さえ起こしてなければ 普通は誰でも警察で金さえ払えば 個人でも取得可能だよ。 ネットでも方法調べられるから やってみたら? ちなみに事業を始める方法も 本でも買って調べましょう。 申告納税の方法もね。 尚、ヤフオクに限らず自分の所有品を 売る継続性のない処分は古物商は 必要ありませんが農家など他者から 集めてヤフオクなどで売るような 継続性のある行為は営利事業とみなされ 古物商は勿論必要ですよ。
古物商が無いのであれば、とりあえず農家を回って農機具を買い取り、ヤフオクで売りさばく。 このスタイルは古物商許可は不要です。
< 質問に関する求人 >
農家(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る