教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ブラック企業をなくすという事が、日本に何をもたらすと考えますでしょうか?

ブラック企業をなくすという事が、日本に何をもたらすと考えますでしょうか?(長時間労働や、低賃金での労働についてで、人間関係に由来するブラックは省きます) 学生ではなく、社会人の方に広くお聞きしたいです。 私が持つ意見は以下です。 //////////////////////////////////////////////// 私はブラック企業を撲滅する事を希望する立場です。 また、終身雇用、新卒偏重、年功序列、学歴偏重を否定する立場でもあります。 しかし、私はブラック撲滅が「日本人みんなで幸せになるためのもの」ではないとも考えています。 私の思い描く未来はざっくりと以下のとおりです。 まず考えの前提として、 ・世の中には「無能と有能がいて、社会の大半は、特に大きな強みを持たない普通の奴ら・・・無能で占められている」と思っています。 ・ホワイト企業と呼ばれる企業とは、ようするに、 「作業効率を上げさえすれば、残業する必要なく、質を提供して競争に勝つ事ができる企業」 という事だと思っています。 ・例えどんなに国民の労働条件や国外からの勢力を国が規制するとしても、世界の競争に巻き込まれないわけはない。と思っています。 ・・・もし、社会全体の長時間労働、低賃金労働を否定する機運が高まり、就業規則が一律「ホワイト化しなくてはいけない」となった場合・・・ 社会全体が「量より質しか認めない社会」になるのであれば、量しか出せない無能は不要になります。 リスクばかりで、メリットが一つもありません。 国や社会が認めないのですから、「仮に人よりスキルがなくても、その分時間や安さでカバーしてくれる」という可能性はないのです。 企業は当然、効率が落ちる人材を切り、効率的な人材を登用しなくては、質が重視される社会の競争に生き残れません。 そうなると終身雇用は邪魔ですし、優秀な人材を積極的に雇用しようとします。優秀な人材の獲得には、最大限の賃金を払ってでも優先するでしょう。 即戦力ではない新卒は邪魔です。そもそも実力主義社会の中で彼らは転職して行くから、育てる意味もありません。 日本の旧来の終身雇用、年功序列、学歴偏重、新卒採用の悪習は一掃される事になります。 だいたいにして、ブラック企業の全てが必死で努力したとして、ブランドを獲得出来る会社はどれほどあるでしょうか。 無能集団が作業効率をあげたとして、同じく作業効率をあげた有能集団に競争力で勝ると考えるのは、お気楽という他ありません。 ・・・結局、安く長く労働する以外の武器を持たない大量のブラック会社は、一気に倒産します。大量の「無能」な失業者も巷に溢れます。 ブラック会社に埋もれていた優秀な人材はスカウトされるかもしれませんが、大半の人間は職を失います。 一方、ホワイト企業は、 作業効率を上げ、駆逐されたブラック企業から優秀な人材を集め、ブラックが潰れた分も規模がガンガン大きくなり、賃金もガンガン上がり、国際競争力もガンガン高まります。 職を失った無能達は、日本で最下層の仕事をしようしますが、そうは行きません。 低賃金で労働している海外の存在に駆逐されます。 競争しているのは、日本人同士だけじゃないのです。 日本より遥かに安い料金でまあまあ悪くない商品やサービスが大量に海外から投入されます。 国内の「特に何の強みもない普通の奴」に、対抗する術はありません。 無能を雇う訳にはいかないホワイト企業達は、海外に積極的に進出しようとするでしょう。 日本より遥かに安い人件費で労働してくれる国のほうが圧倒的に多いのです。労働環境についても、ブラックである事が許される国家は多いのです。 職を失った無能達によって、日本のセーフティーネットは破綻します。 税金が爆上げされるか、極端に少なくして全てを自己責任の元で行うかのどちらかに迫られます。 税金が爆上げされるとしても、ホワイトな人達ばかりに負担は強いられません。 誰が役立たずの無能を支えたいと思うでしょう。そうなったらホワイト達は海外に逃げるのが目に見えています。 こうなると、無能は、自分たちを支えるための重税に苦しむか、最低限の生命保証すらされない社会を生きることになります。 かくして、ここに「実力社会」が完成され、 淘汰されるべき一般人と、一部のエリートとその従属国家、という構図が生まれます。 この社会は、完全に欧米そのものです。 我々は「エリートが無能どもと肩を並べて沢山働く」という選択をしたために、こと労働については海外への依存が少ない。 ゆえに、国内での生産性が圧倒的に悪く見えてしまってもいる。 経済格差は、先進国でも少ない。 労働人口がどんどん減る日本においては、 これから成長をしていく途上国に勝ち続ける為にも、実力社会化はせざるを得ない。 長時間労働からの開放=完全実力社会の幕開けに他ならず、そうせざるを得ない。 と考えています。

補足

あれ・・・せっかく反論?下さった方の意見が消えていますね・・; 自分もしっかり返答しようと頑張ったのですが、何か問題があったのかもしれませんね・・w もう見て下さっているわけもないかもしれませんが、 私はここで、 論戦するつもりも、勝敗を決するつもりも、何が良いか悪いかを断じるつもりも毛頭ございませんので、 多様な視野の意見の一つとして、ご自身の意見をもっと尊重して頂きたいです。

続きを読む

315閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    色々な事を規制すれば、今までやってこれてた企業もこのやり方ではやっていけなくなり、そこで働いていた人達もやっていけなくなる。その人達が自殺したってニュースにもならないでしょう。質問者様の考えを読んでいくと、自分の居場所があって働けていてブラックだと言っているうちはまだいいほうなのかもしれません。自分の居場所がなくなり、自分の価値がなくなったほうがよっぽど死にたくなると思います。私は、個々に性格も体力も違うので色々な職業もあると考えていて、国が一概に国民全員に労働基準法を厳守しなさいって言うのは無理があると考えています。結果を出すために効率は悪いですが、長い労働になってしまいますが大きな結果を出す人もいます。そういう人達の居場所もなくてはいけません。その人達はそれが生きがいでそこがその人の居場所なのです。働いてみて自分には合わないなと思えば辞めればいいだけの話しで、なんでその働き方が合ってる人達の職業も奪われなくてはいけないのかわかりません。これ以上国が企業に労働基準法の徹底を行えばやっていけなくなる会社がどんどん潰れ、失業者が増え、自殺者も増えると考えます。暗い日本になるでしょう。皆さん定時に帰れば、煌びやかな東京の夜景もなくなるでしょう。高層マンションも売れなくなりますね。

    1人が参考になると回答しました

  • ブラック企業の定義にも寄ると思うけどね。 例えばですが…最近話題の電通?長時間労働のパワハラ企業となってるけど、国内で一番平均年収高い会社です。 これはブラック企業ですか? 因みにここで働く社員が皆…残業したくない、仕事したくない人ばかりだとは思えないけどね? 世の企業が全ての落ちこぼれをなくして、うつ病を出さない会社になるのは…多分不可能だと思うけどね? うつ病は確かに環境のせいもあるけど、その人の捉え方もあると思います。 仕事がキツイだけでなく、多くは自分の能力と自分の評価の差に悩む事でうつ病になると思います。 周りに対する不平不満だけならうつ病にはならないです。 自己評価と自分の感じる周りの評価の食い違いでうつ病にはなるのだと思う。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 無能な私の意見ですが、今後は色々自動化されて仕事は減ると思います。 極端ではありますが、日本の遠い将来は、優秀な2割の人間が一生懸命働き、残りの無能な人間は職にありつけないため個人事業として路上で屋台をしたり物売りをしたりするのではと思います

    1人が参考になると回答しました

  • そもそもの元凶は、日本の度を越した左翼教育にある。 ブラック・ホワイトは別にしても、小泉竹中改革以降、日本は徐々に米型の成果主義になってきてる。 しかしそもそも、国民を造る教育の現場が結果よりも努力が大事だなどと教えてる。 こういった教育だからこそ、バブル以前の終身雇用年功序列のシステムは日本にマッチしてきたんです。 あなたの考え自体はいいと思うけど、その方向性に舵を取るならまず教育から変えて国民性を変えていかないといけないと思うね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スカウト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる