教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

12時間労働で休憩30分 私は西日本シミズという登録バイトをやっているのですが、20:00〜最長翌5:00のバイトで、…

12時間労働で休憩30分 私は西日本シミズという登録バイトをやっているのですが、20:00〜最長翌5:00のバイトで、5:00には上がれると言われていたのに翌8:00まで働かされた挙句、休憩時間が30分しかありませんでした 勿論肉体労働のバイトですし、他の時間は座ることも許されないので足の震えが止まりませんでした。これって違法にはならないのでしょうか??

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    雇用契約が締結されているか、雇用条件書の内容と実働が異なっているか。 この2点に集約されますね。 まず12時間労働で休憩30分ってのは労働基準法違反ですが、そもそも雇用契約が締結されていなければ労働基準法は適応されません。 次に5時に上がれると言われたが8時までってのは、5時で終わるという雇用条件書に署名しているかどうかです。それがなければ口頭で5時と言われても証拠がありません。

  • 時間給10,000円なら、必死で頑張りましょう。 時間給800円だったら、遣ってる方が間抜けじゃ・・・ 契約し入社したなら、こういうう条件だって、 労働条件通知書を渡さない会社は、違法会社なんだから、そんな会社に入社するのが抜けています。 仕事に附きたいなら、労働基準法くらい読んでから、仕事に附くんですね。

    続きを読む
  • 違法です。 初日に5時になった時点で「私は5時までの約束なのでこれであがります」といわなかったのでしょうか。 現場では、そんな話は聞いていないからそう言われても困ると言われたかもしれませんが、「最初に間違いなくそう約束していただけました。上の人に確認してもらえればはっきりします。」ときっぱり告げるべきでした。 初日に「今日だけ」の条件で8時まで働いたとしても、よく勤務日からは同じことはないと思いますし、また延長されるようでしたらその時こそ断固とした態度で断ればよかったと思います。 休憩時間が30分しか取れていないということですが、現場責任者に残り30分をとらせてもらうよう話をしましたか? すんなり認めてもらえないようなら、労基法で1時間と決まっていますので、違法となり会社が責任を追及されますと告げればそれ以上は文句を言わないはずです。 誰しも自分が責任を取りたくないものですから。 ちゃんと労働時間分の給料(8時間超部分は25%増し)は出ることも確認しておいた方がいいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる