解決済み
パワハラ、労働時間についてのご質問です。私は現在海外赴任中です。籍は日本本社在籍で現地企業への出向という立場です。同じく日本から出向扱いの上司は海外赴任15年弱と長く現在の日本の労働環境についてほぼ理解できていません。故にひと昔前の感覚で平気で土日の拘束、残業は当たり前、時には「仕事があるなら朝4時に出て来ればいい」「日本に帰してやろうか」などと平気で発言します。また、特定の人間に対してでなく、その場にいない人間を卑下することばかりです。この他にも今の日本では考えられない感覚ですので、現地で働く社員はほとほと参っています。海外赴任の場合でも、日本本社在籍の場合は日本の労働に関する法律は完全に適用されるのでしょうか?よろしくお願いします。
まずは日本本社にこのような状況だということを報告するように準備中です。
70閲覧
海外出張の場合には労働者は国内の事業上に所属するものといえるから労基法が適用されるようです。 逆に海外支店など現地に独立した事業上がある場合には適用されないようです。
< 質問に関する求人 >
残業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る