教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

美容師スタイリスト、アシスタントの方に質問です。長文になります。すみません。 38歳にして美容師免許取得しました。美容室…

美容師スタイリスト、アシスタントの方に質問です。長文になります。すみません。 38歳にして美容師免許取得しました。美容室でアシスタントとして働き出してから4年になり、今の職場に来てから2年が経ちました。オーナーも良い方で、良いスタッフにも恵まれています。 居心地悪いことはひとつもありません。 でも、給料が安定しません。 出勤時間も帰る時間も毎日違います。 それとお店での決まったレッスンはありません。 今の私にできることはシャンプー、カラーを指示通り塗ること、ストレートアイロン、ここまでです。 ブローとかパーマとか基礎的なことも出来る様になりたいですし、将来はと言ってもいい歳ですがひと席でもいいので自分のお店を出したいです。 カットはいつになったらできるようになるのか、レッスンもないので外部のカットレッスンに通い初めました。お金も結構かかるし、そこに行くまでの交通費もかかります。 私は主婦なので子供達にもかなりお金がかかります。自分のことばかりにお金をかけてはいられないですが、やるしかないと思い、頑張ってきました( まだ切れません。) 安定した収入があればまだ良いのですが… 色々考えているうちに思ったのが教育システムのある美容室で安定した収入を得ながら働けば教えてもらうことにお金もかからないし、目標が見えて頑張れると思いました。 レッスンがない美容室でしっかり美容師としての技を身につけた方はいますか?いたらどんな風にすれば良いか教えてください。それともやはり、教育システムのある美容室に転職した方が近道でしょうか?辞めるとしたらなんて言ってやめればいいのかもわかりません。よろしくお願いします。

続きを読む

1,429閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    美容室経営者です。 難しい問題です。 おそらく僕のサロンは教育システムがしっかりしていると思います。 現在のスタッフには中途採用者がおらず、皆、美容学校新卒でうちのサロンで成長してきたスタッフたちです。 つまり、教育システムのしっかりしたサロンほど、中途採用者の募集は少ないのです。 38歳の、子供さんがいらっしゃるアシスタントを、教育システムがしっかりして安定した条件のサロンがわざわざ雇用する理由が考えにくい、というのが正直な印象です。 「教育システムのある美容室に転職した方が・・・」というまえに、そんな転職先があるのでしょうか? 当てがおありでしたら、転職されたほうが良いとは思いますが。 さて、「レッスンがない美容室でしっかり美容師としての技を身につけた方」 といえば、僕がそうだと思います。 しっかりしたレッスンなんて全くなく、できないと怒鳴られるだけ。 僕には尊敬できる先輩との出会いなど一人もありませんでした。 無責任な親に育てられた経緯もあり、他人をあてにしないクセがついていましたから、当然自力でがんばりました。 当然、僕には「弟子」はいても「師匠」は一人もいません。 完全な休日なんて、月に1回から2回、休みの半分以上は、外部講習に通いました。 また、自主練習も毎日終電まではやっていました。 もちろん、安い月給から講習会費をねん出し、食事は粗末、生活は貧窮、ひどいときは食パンも買えず食パンのミミを炒めて砂糖にまぶして食べていました。 孤独だった僕の気持ちを満たしてくれているのは、今一緒に働いているスタッフとお客様以外、他に何もありません。 さて、結論ですが、今より教育してくれるサロンがあるのなら、すぐに転職されるべきだと思います。 辞める理由は適当に作るよりそのままズバリで、「レッスンを見てくれる職場が見つかったら移りたい」と言うのが良いと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 子育てしながら頑張っていますね。 今のお店はパートのよぅなので、正社員として雇用してくれるところなら、どこでもいいのではないでしょうか? 教育システムのしっかりしているお店というのは、もう目星はつけられているんでしょうか? いつまでもモヤモヤ考えていても時間ばかりが過ぎてしまいます。 とりあえず面談だけ行ってみられたらいかがですか? それで採用してもらえるなら、そこに勤めるのもいいし、でも色んな条件面で合うかはわかりませんが。 技術って、覚えるには努力と時間とお金もいると思うんですよ。 私も子供がいる同年代の技術者ですが、いまだに勉強しています。セミナーに行くと何店舗も持つオーナーや、もぅすでにトップとして働かれている方もいっぱいいますが、皆さんそれでもなお勉強しています。 子育てしながらだと、お金の面もそうですが、子供のために時間を割かなければなりません。 私もそぅです。 いっつも子供と仕事と天秤にかけ、どちらが自分にとって大事か考えながら働いています。 時には仕事を、時には子供を犠牲にしながら、それでもなお仕事頑張っています。 子供にすごいお母さんなんだって思われたいっていうのと、子供が生きがいだけの人生は惨めだからです。 やりがいがあって何歳になっても頑張ってるお母さんは素敵だと思うから。 今の質問者さんもすっごい頑張ってると思います。 お母さんとしても美容師としても…女って大変ですよね。 カットの講習にも行かれて…でもそれでお金がかかっても仕方ないことだと思います。 お金をかけてもレベルアップできるなら、自信に繋がるなら、安いもんじゃないですか? そぅいった講習の他にもウィッグを買ってお店終了後、お店を使わせて貰って勉強されてみてはどうでしょうか? 昼間暇な時間や、終了後、ちょっと確認して下さいって店長さんやスタッフさんにアドバイスを求めたりしていれば、この程度カットできるようになったのかと認めてもらえるかもしれませんし、やる気も見せることができます。 要はどこにいても、自分のやる気次第ではないでしょうか? 頑張って下さい☆ 応援しています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • そのお店のオーナーはあなたをスタイリストにしようとか全く考えてませんね スーパーのレジ打ちなどと同じでシャンプーなどをしてくれる便利な人を雇ってるだけです だから練習も無いんです 恐らくあなたがどんなに講習会に行ってカットの技術を身に付けたところで営業でカットに入る事は無いです せいぜいでも身内が来るときくらいなもんでしょう 可能であるならば教育のしっかりとしたお店が良いです せめてベーシックカットをしっかり教えてくれればあとは独学でもOKです 大事なのは基礎をしっかり理解する事なので あとは応用力なのでそこはそんなに重要じゃないです ただ、この基礎と言うのが中々厄介で、恐らく美容業界広しと言えどもこれがしっかりしてるのは1~2割程度だろうと思われます 年齢を考えると40代半ばでようやく店長クラスでしょう 体力気力の低下を考えるともう少しかかってしまうかもしれません 美容師がまともな技術を覚えるために約3000時間の練習が必要と言われてますが、それだけの時間を育児や家事と平行して作る事は非常に難しいと思います そして椅子一台程度でも良いのでとおっしゃいますが、美容院の廃業率を考えるとリスクや苦労の割に収入が見込めなさすぎます 夢なのか目標なのかをはっきりとさせる事も重要かと思います 夢と言うのは曖昧でハッキリとしてませんので現実的じゃない話ばかり出てきます 目標にするためには1つ1つの事をハッキリさせ時にはつらい現実と対面する必要があります 仮に45歳でスタイリストとして一人前になったとします 練習だって金はそれなりに掛かりますし、道具代だって必要です 練習会が充実しているサロンで働いている人でも講習会には行きます 質問者様の場合若い子の1.5~2倍くらいはやらないと技術は身に付きません 若くないと言うだけでもかなりのハンデなんですから当然です 恐らくそこまで貯金はできないと思います 10坪のお店としても美容院の内装工事費の相場は安いお店でも坪あたり20~40万くらいですので200~400万 運転資金で3か月~半年分くらいは必要ですのでざっくり100万 開業資金で100万 ざっくりと400~600万は必要です 融資には最低でも3分の1の自己資金が必要なので150~200万くらいの貯金が必要です ご主人に頼れるのかはわかりませんが、恐らく難しいでしょう ちなみにお店を出せば家賃の10倍以上の売り上げが必要です 家賃が10万なら100万以上の売り上げが必要です 探せばわかりますが10坪以下のテナントなんてこのご時世殆ど見かけません 昭和の匂いがするテナントばかりです そういうテナントでやる場合外装工事も必要です 古臭いお店に綺麗になりに行こうって女性は恐らくいないからです 何となく見えてきましたか? お一人サロンだと普通に経営すれば売り上げの平均は70万程度です 繁忙期で120万やれるのは若い子くらいです 50過ぎてそれだけやるのは恐らくとんでもなく辛いです それでも融資を受ければ返済は待ってくれません のんびりお一人サロンをやろうと思っていても生活するためにはのんびりなんてしてられないんです のんびりお一人サロンをやれるのは自宅の一角で家賃のかからない、減価償却の終わったお店くらいなものです 月70万の売り上げを作るためには一人平均1万でも70人の顧客が毎月必要です その為には少なくとも200人くらいの固定客が必要です 40過ぎたおばさんが一人でやってる美容院にそれだけの顧客が黙ってても来るなんて事はこのご時世皆無です それなりの広告宣伝費をかける事も必要でしょう さて、3000時間の練習時間をパートや子供たちとの触れ合いの時間に充てるのと、どちらが幸せな家族の時間が作れそうに思えますか? 美容師がそれなりの技術やセンスを身に付けるのになんだかんだで10年はどうしても必要です 1年で沢山練習すればそれなりの技術は身に付きます でも1年の流行はあくまでも1年の流行です 10年みれば10年分の情報を蓄積します この年数と言うのだけは練習だけではどうしても不足します やっぱりキャリアも必要なんです この10年の間に子供は親と遊ぶことを必要としなくなります 少し寂しくはありませんか? あなたが28歳ならこんなことは言いません 38歳ならどちらかと言えば生産年齢的にはそろそろピークを迎える頃です 他の仕事を選んだ方が収入も時間も安定するように思えますけどね 自我を通すのか、家族の幸せを取るのか答えは限りなく1つに近いと思いますけどね

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 教育システムがある会社に転職するのも手だと思います。 でも今の職場が居心地が良いならばもう少し質問者さんも練習してる所をスタイリストさんに見せて練習を見て欲しいという姿勢を見せた方がいいかもしれません。早くスタイリストになりたいです。というアピールはしていますか?? あとアシスタントなのに給料が安定しないというのがちょっと疑問なんですがどういう給料システムなんですか??

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

美容師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スタイリスト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる