教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

家族が幸せになれるのはどちらですか?

家族が幸せになれるのはどちらですか?先日主人と仕事と家庭の両立について話し合いました。 そこで価値観の違いがあり、どちらのほうが良いのか悩んでしまったので質問させてください。 我が家は主人(31歳)、私(30歳)、息子(2歳9か月)、娘(8ヶ月)の四人家族です。 主人とは同じ会社の同期でした。結婚してから主人が2回転職し、現在の職場では入社して1年が過ぎたところです。 初めの会社(A社とします)では年収420万、次の会社(B社とします)では年収500万、今の会社(C社とします)は年収600万(+インセンティブ)です。 私は今でもA社に籍があり、現在は育休中です。年収は400万ほどでした。 復帰後は時短勤務で働くので恐らく年収250~300万くらいかと思います。 A社は給料は少ないですが、遅くとも19時には帰宅できる会社でした。 B社、C社はIT系の企業ということもあり、仕事が忙しく、平均帰宅時間は23時です。 私は平日の家事・育児をほぼ一人で行っています。 というか下の子が生まれてからは育児で手いっぱいで、大人の夕食を作ることができていません。 朝は息子を保育園に送り出し、帰ってきてから授乳、娘が寝たら朝食の片づけ・洗濯、お昼ご飯をささっと済ませ、娘をあやしながら部屋の片づけ・掃除・買い物・上の子の夕食の準備、お迎え、娘の離乳食、息子の夕食、子供たちをお風呂に入れて、寝かしつける。 息子はイヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのかご飯を自分で食べないことがほとんどで偏食も多く、食事に苦労しています。 大人と同じものを出せないので、夕食は個別に作っています。 効率が悪いだけかもしれませんが、とにかくバタバタです。夕方以降は戦争です。 元々、結婚したら家事も育児も仕事もすべて半々で担いたかったという思いが私にはあり、育休中に完全に専業主婦(しかもこなせていない)になりつつある自分がなんとなく嫌です。 向いていないのにやっている気がします。 しかし、私の元々の希望とは裏腹に、収入UPを目指し、どんどん忙しくなる主人。 それゆえ私の家事育児負担は増すばかり・・・ 専業主婦になりたかったなら良いかもしれませんが、私もバリバリ働いて、本来なら夕方以降の家事育児は主人と半分にしたかったので、主人の収入アップ願望に巻き込まれて仕方なく私が家事育児をすべてやっているような気がしてなりません。我儘かもしれませんが。 主人は私や子供が体調不良の時はなるべく早く帰ろうと努力してくれ、家で元気な時はなるべく育児に参加してくれます(おむつ替え、お風呂、食事準備、食事補助など)。ただ、元々疲れやすい体質なこともあり、スキを見ては布団に倒れこみ、寝てしまいます。 土日も、朝ご飯できたから起きてというまで寝ていて、朝ご飯を食べたら片づけもせずまた寝ます。本当は上の子を公園にでも連れて行ってほしいです。その間、私は洗い物や掃除・洗濯ができます。結局主人が寝ているので、私が遊びに連れて行ったり、仕方なくテレビを見せたりしています。私が上の子を公園に連れて行って、主人に下の子を見ていてもらっても、実際は主人は寝ていて、下の子を野放しです。 主人いわく「俺は平日遅くまで働いてきて、土日も育児に追われたらいつ休めばいいの?」とのことです。育児に休みなんてないんだー!私は平日自分の体も頭も洗わず子供たちを入浴させ、主人が寝てから残った家事を深夜まで片づけています。授乳もあるので睡眠時間なんて平均4時間です。主人は私が平日の昼間に休めていると思っています。だから俺は土日休みたいとのことらしいです。 仕事が忙しく、疲れているのもわかります。でも、C社に転職したのは自分の希望であることを忘れないでほしいのです。 そんな主人が先日また転職しようとしていることが判明しました。 どうも彼の目標は「40歳までに年収1000万」「どこの企業でも生き抜ける経験とスキルを身に着ける」とのことです。あと「今の会社が激務で、育児も両立してたら、会社での評価が下がって出世できない。」とも言っていました。 転職するたびに口から出る目標が変わっていく気がしてなりません。 「年収450万くらいでいいから早く帰ってこれる会社にして」 と自分の希望を言いました。 彼いわく、私の希望する条件ならいくらでも仕事はある、でも数年後にやはり年収の高い会社に居ればよかったと私が後悔すると思う。とのことです。 今のC社で評価をあげるには土日も勉強しないといけない、ここ1年が踏ん張り時とのことですが、育児もここ1年が踏ん張りどころなので、今以上に協力してほしいのが本音です。 うまくまとまっていませんが、 ・主人の収入が多くて帰りが遅い、家事育児はすべて妻でストレス増(仕事復帰後なんてどうなることやら)。世帯年収は約1000万。 ・主人の収入が少なくて帰りが早い、家事育児は夫婦で、家族の時間が増える。世帯年収は約700万。 どちらが幸せだと思いますか?

続きを読む

1,496閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    夫激務、時短正社員の二児の母です。 子供は5歳と0歳です。 私も残業なら何時間でも苦にならないタイプで性格も家庭的でないため共働き家事半々が理想だったのですが、家事育児全て私がやってますねー。 うちの夫もキャリア追いかけるタイプで一般職定時上がり~~みたいな仕事とは無縁で(そういう会社に勤めてもたぶんつまらなくて続かない)自宅ではスキあらば横たわっています。こういう男の妻は普通専業主婦だよなーとよく思います。 なので、ものすごく、ものすごく共感しますが、うちの職場(一応大手企業です)を見ていてもまだまだ旧態然としていて総合職は長時間労働に土日出勤当たり前、腰の引けたやつは出世しないので旦那さんの言うことも間違っていないと理解はできます。 で、ひとつ抜けているのがお子さんの視点。 まだ小さいから自分の意見とかまだちゃんと言えないでしょうけど、子供は夫婦の付属物ではないから産んだからにはしっかり育てて幸せにしてあげないといけませんよね。育児していると「やっぱりママだよな」という場面にしょっちゅう出くわします。 うちの夫に半分育児やらせたところで大してできもしないですし子供も望んでない。すぐにキャパオーバーになって投げ出す。休日の遊び相手ぐらいでいいんだろうなと見ていて思います。 子供の目線に下がってどんな家が嬉しいかなと考えた時、私はやはりママがメインの方が良いと思いました。なので、夫が半分担うべき家事育児を引き受けることは一種の投資だと割り切っています。愚痴も言いません。その代わり夫の泣き言も一切聞きません(笑) で、はっきり言って世帯年収1,000万なんてたいした贅沢もできませんよね(うちもあります)学費を考えると少しでもお金はあった方が良い。子供に何かあってどちらか退職しなきゃいけなくなった時に収入半減は痛いし。 私はあなたも今のまま頑張りつつ旦那さんが年収1,000万を目指すのが良いと思いますよ。

  • >どちらが幸せだと思いますか? 人により価値観は違うので、ここで聞いても何の解決にもならないでしょうね。 とりあえず現状から言えば、旦那さんの年収は600万円。 あなたが復職すれは250〜300万円。 合わせれば最低でと850万円以上にはなるでしょう。 それが30歳前後の年齢なら、とても多い方だと思います。 日本人の平均的な年収は、約450万円ですから、200〜800万円ぐらいの幅なのでしょう。 勿論200万円は新入社員レベルで、800万円は50代以上の役職者とか。 そう考えれば、今の旦那さんだけの収入でも、平均的な年収をはるかに超えている訳ですから、あなたがスッパリ会社(仕事)を辞めて専業主婦になれば問題な解決でしょう。 旦那さんもそれで満足しますからね。 でも、満足していないのは「あなた」ですよね? そのあなたは、家事は分担したいとか、外に出て働きたいとかの欲求が有る為に。 つまり説明された内容は、あまり意味は有りません。 普通なら、旦那さんがリストリラに遭って200〜300万円の仕事しか無く旦那の労働条件も厳しいので、私もこれから外に出て働きたい…みたいな悩みなら分かりますが。 私の30歳前後の頃の年収は、おおよほ200万円前後。それが50代では1,000万円を超えました。 同じ会社に居て出世したからです。 今のあなたの旦那さんは、目先の仕事だけで収入アップを狙っていますが、それだといつまでも出世しないと思います。 或る日プロジェクトが終わってから突然リストラだって無きにしも非ず。 それよりも安定した会社で実績を積み上げ出世すれば、1.000万円も夢じゃ有りません。 いやいや、幸せはお金の問題じゃ無いとよく言われますが、それは本当です。 これは理想も価値観も違うので、人それぞれでしょうから、私がそう思ってもあなたは違うと言われればそれまでですからね。 だから、他人の幸せを聞いても仕方有りません。今の旦那さんの理想や価値観と、それに対するあなたの理想や価値観がどうなのか? 家事は折半であなたも働きたいと言うのなら、並行線でしょうから、いつか家庭崩壊にも繋がって来るでしょう。 よく「他人は変えられないが、自分は変われる。」…と言わます。 なので、自分が変われないの他人だけ変えようなんて、相当難しい事だと思います。 再三になりますが、あなたが変わる事が出来れば専業主婦となり、それで全て解決だと思うのですが、そんな姿は日本独特の文化で有り、特に違和感の無い家庭の在り方だと思います。 但しあなたに特殊な才能や資格など有り、それを活かす為とか、今の在籍している会社からは、臨時でも良いから辞めないで欲しいとのオッファーが有れば、話は別です。 長々と書いてしまいましたが、今回のリオオリンピックで目指しい活躍をした女子卓球会の三人娘。 みんな彼女らのお母さんは、小さい時から付きっ切りで英才教育をして居ました。 子供を育てると言う事は大変な事ですし、母親の力はとても大きく素晴らしい事です。 他には三兄弟全て東大合格をさせた母親など、話題を欠きません。 そこまてするかどうかは別問題として、今のあなたのその考え方で有れば、大したお子さんには育たないでしょうね。(失礼) あなたなりの幸せを見つけたり作って下さい。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • うちは主人の収入が多くて帰りが遅いタイプです。子どもは9ヶ月、3歳、5歳です。私も仕事していますが育休中。 うちの場合は、旦那の個人年収が高く…私は普通の給料なんですが主人とは5倍ほど差があり、今は正社員の時短勤務でほとんどお小遣い程度。 もう完全に私は家事育児やるから、あんたは仕事頑張ってーと、割り切ってます(^_^;) でも幸せです。 仕事は今後近くのパートに切り替えてもいいかなと思っています。 仕事しながら家事育児をし、旦那が帰ってくる深夜に食事を出し、夜中2時に寝て6時半起きでした。 でも2人目からは洗濯物も増えて結構大変でした(^_^;)今は育休中だけど復帰したらそうもいかないかも。 割り切って家事育児に専念するのもいいのではないですか? 私は主人と同じ会社だったので仕事ぶりも見てきたので、これから先もバリバリやっていくだろうな…と思っています。 実際20代後半で700万、転職2回、30代前半で1千万。最近ヘッドハンティングで1500万のオファーを貰ったようです。でも転職ばかりしていたら、一緒に仕事してる人の心情は良くないし、経歴も悪くなるよ。と話しています。 私がそういった職種なのですが、転職ばかりする人は目先の事しか見ず、良い話があればどこかへ行ってしまうといった印象になります。 だから大きいプロジェクトはまかされないとかね。 奥さんから見てご主人の仕事はどうでしたか?信頼してるなら仕事に集中でもいいのかなって。 土日はどうですか? 私は土日どっちか家族で出かける日、1日は旦那ゆっくりさせる日としています。 やっぱり最初からうまくはいきませんでしたが、今は不満もなく楽しく過ごしています。 主人の収入が少なくて帰りが早い、うまくいってる家庭は、私の周りだと旦那さんと奥さんの給与が同じくらいの人です。 旦那さんも言い返せないしね。 収入が少ない方がやっぱり家事育児偏りやすいですよね… 子どもが大きくなればまた状況も変わるし、今は自分もやり方変えた方がいいんじゃないかなって思います。 旦那さんに後者を進めても、納得しないんじゃないかな… あとは少しずつ手伝って貰えるよう褒めて伸ばす!息子はいつもパパと遊びたいーって言ってるんだ。今度遊んであげて〜ママじゃやだって言われちゃったよ〜と、嘘も方便使って、我が家はやるようになりましたよ。笑 お風呂も休日は洗うのパパ。ママよりパパのがいいみたい、、今日パパのがいいって言われて〜なんだよって思っちゃったとか、寝ている我が子の横で話したり。子どもにも、パパと公園で遊びたいよね〜^ ^とか、パパ褒めて、今では平日1時間も会えない日がほとんどなのに、長女はパパっ子です。 家事も完璧にこなそうとしなくていいし、何事も適度にね!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • どちらが幸せかは難しいですね。 そもそも質問者様がもしかしたら、かっちりやろうと頑張りすぎなのかも? 上のお子さん、日中、保育園に行ってるんですよね?時間的に送り迎えがあり大変かもしれませんが、日中は上のお子さんがいない状況で、家事が回らないのはちょっと頑張りすぎなのかなと。もしくは、疲れて動きにくいとか。 うちの主人も帰宅は23時当たり前な状況ですが、朝は幸いゆっくりなので保育園の送りは主人でそこは助かってます。 今は、私も育休中なのですが、復帰したらどうなることやら。でも、共働きをお互いに望んでいるので、出来る範囲でお互いにフォローする事を前提にしています。 ご主人、仕事の負担が少なければ手伝って貰えますか?お子さんがいない時はどうだったのでしょう。 私も時短復帰なので、年収300万円台ってとこです。よく主人に言ってるのは、主人の年収が私の分まで上がったら、私は、正社員を辞めて、もっと近場で週3、4日で働にたいと言っています。 以前は私も絶対に今の仕事を辞めたくなかったのですが、子供が小学生になり、宿題や周りとの友達との関係などから出来ればもう少し融通のきく状態でいたいと思うようになりました。 なので、今もそこまで手伝って貰えていない状態なのであれば、年収があった方が何かと今後良いんじゃないかなとも思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる