教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

結婚が決まって、1年前から同棲しています。

結婚が決まって、1年前から同棲しています。最近彼に結婚したら仕事を辞めて欲しいと言われています。(長文です) 私は25歳看護師で、3交代制の夜勤のある病院で働いています。休みは不規則で、お正月お盆などは長期の連休はありません。しかし1年に1回好きなところで10連休、毎月5日まで好きなところで自分で休みを決めることができます。 彼は27歳。企業で働いていて土日休み。お正月、お盆は長期の連休があります。 彼は私との時間も大切だけど、1人の時間も大切だし、家族の時間、友達との時間も大切にしたいと言っています。私が土日が全てが休みなわけではないので、私が土日が仕事の日は彼は1人で過ごしたり友達と遊びに行ったりしています。長期の連休は、彼の実家は県外なので実家に帰省して家族との時間を過ごしています。私たちは月に4〜5日は休みが合うのでデートをしている感じです。 私は土日休みがあると、ほとんど彼と過ごし、平日に家族や友達と過ごしています。 私はこの環境で、お互い気を使わずに自由な時間も作れるので良いと思っていました。 プロポーズは1年前にされ、今年結婚をすることになりました。今まではお互い仕事を続けていこうねって話しをしていましたが、突然彼に仕事を辞めて欲しいと言われるようになりました。 新婚なんだから家に帰ったら毎日私がいて、おかえりって迎えて欲しい。週末になったらデートをしたいって。 彼の気持ちはわかりますが、私も今の仕事がとても好きです。やりがいを感じています。外で正社員で働いてきたのに、突然専業主婦になる事になかなか納得ができません。彼が仕事から帰ってくるのも21時過ぎなので、その時間まで毎日1人で家にいる事も耐えられません。彼が仕事を頑張ったお給料を、自分の余暇に使うのにも抵抗があります。 仕事が好きだからと言う理由以外にも、マイホームの購入も考えています。 今後子供ができたらきっともっとお金も必要になるし、彼が県外で1回帰省すると交通費だけでも5〜6万円程かかります。私たちは海外旅行も好きで、年に数回海外旅行にも行っています。 今は二馬力だから、可能な事も一馬力になると諦めないといけない事が増えてくると思います。 (現在彼は年収500万円、私の年収は500万円です) それを考えても、私はできるところまでは仕事を続けたいと思っています。 彼は私が家にいてくれるなら、節約、我慢する事はできると言っています。 ※ちなみに夜勤がある病院ではなく、クリニックへの転勤も考えましたがクリニックだと土日休みではなく木、日休みとかで自由に休みも取れないので嫌と言われています。 今は私が日勤の日には仕事後にごはんを作ったり家事をしていて、夜勤の日には夜勤の前にやっています。彼も家事には協力的です。 家事をおろそかにしてまで、仕事を続けたいとは思いません。両立できる範囲で、続けていきたいと思っています。 看護師として続けていきたいのですが、これは私のわがままでしょうか。 やっぱり私は仕事を辞めて家庭に入るべきでしょうか。 どうしたらお互い納得ができるのでしょうか、、、

続きを読む

661閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    質問者さんと同い年です。大卒ですが専業主婦をしています。 前職は販売で、シフト制の職場でした。組むのはわたしなので主人に合わせて休みにしていました。 主人は同い年で公安系公務員。3交代勤務です。 入籍して数ヶ月で退職しました。 主人から家にいてほしいと言われたわけではなく、色々と事情があって辞めました。 (協力的で優しい主人ですが、あまりにも不器用で家事が下手なんです…) 今後はやはり二馬力で働いていきたいので、主人に家事を教えつつ公務員試験の準備をしています。 わたしは同じ女という立場で、あなたの考えがすごくわかります! 今だけでなく今後のために自分も稼ぎがほしいし、誰かのお金で楽したいとは思っていないですよね。 なにより自己実現のために、わがままでない範囲で自分の好きなことややりたいことをやっていきたいですよね。 わたしは読んでいて、「少し急すぎないか?」と思ってしまいました。 「同棲して1年でなんで今更新婚生活の話!?」とも思いましたし…笑 結婚が現実的になって、急に気持ちが高まったのでしょうか。 ロマンチックですごく素敵な方ですね。 わたしは「新婚だからこそ二馬力」なんじゃないかなーと思いました。 自分の話で恐縮ですが、我が家は子供がおりません。 求職中に不妊治療に踏み切るのも怖く、二の足を踏んでいます。 「子供なんか自然とできる」なんて楽観視していましたが、なにがあるか分からないですね。 主人もわたしもこんなに難儀するとは考えていませんでした。 今、そういう生活をしているので「辞めるのは子どもができてからでも良いのではないかな」と感じました。 わたしは公務員試験の勉強という大義名分で専業主婦をしていますが、これがなかったら自分の存在意義に悩んでいたと思います笑 質問を読んだ限りですが、なぜ急に「家に入ってほしい」と考えが変わったのかというところがキモかな?と思いました。 実は以前から思っていたけれど言い出せずにいたとか、急に気持ちが高まって…とか、彼なりの理由があるんだと思います。 そういうところを擦り合わせていったらお互いが納得できると考えました。

    ID非表示さん

  • 共働きで結果的に離婚した者です。 結婚までに同棲をされているということで、お互いの生活リズムを知ろうと前向きな取り組みだと理解しました。とくに質問者様の仕事への思いや、将来の生活設計は同じ働く者としてとても共感できます。 婚約者の方が、二人の収入や生活、もちろん質問者様の健康面を考慮された上で、やはり家庭にいてほしいとおっしゃった気持ちもわからなくはないです。 私の場合は、「君が働いていてくれることが家庭の保険みたいなものだから、ずっと仕事を続けてほしい」と言われて、同棲期間なく結婚しました。すぐに子供に恵まれたものの、数年で私が社内で最も繁忙な部署に異動になり、育児や家庭をおろそかになるようになって敢えなく家庭が崩壊しました。 私たちは生活レベルを落としたくないという共通の考えで共働きを選択しましたが、そもそも結婚の目的【家庭を築く】ということに心を注ぐべきであったなと今は反省しています。 質問者様と婚約者の方で、今一度結婚の目的を見つめ直し、そもそもお互いがどのようなところに惹かれてお付き合いを始めたのか、同棲するようになって新たに見つけたお互いの素敵なところはどこなのか、前向きに話し合われてはいかがでしょうか。 あと、参考までに同じ職場の先輩方にアドバイスを求めるのも一つの方法かと思います。きっと同じように悩まれ苦労されている方がおられるはずです。

    続きを読む
  • 人生設計プランを考える。箇条書きするなどしてね。その中から問題点などをあぶり出す。まずは時間を掛けてお互い納得がいくまで話会いましょう。

  • 個人的には、クリニック案に賛成です。 せっかくの資格とお仕事なので、なんらかの形で続けられた方がいいと思います。 確かにクリニックだと、土曜の午前診がある事が多く、休みが木曜午後・土曜午後・日曜1日というパターンが多いですが、ちゃんと危機管理しているクリニック(誰かが急に休む不測の事態に備えられるようにしているクリニック)だと、人員のやりくりに余裕があるので、シフト上のお休みもありますし、有給も普通に取れます。(逆に午前と午後で別のパート看護士というパターンで常勤が少ないかも知れませんが…) 結婚をしても、自立した自分という生き方を犠牲(大げさな言い方ですが)にする事はないと、私は思います(本人が望むなら別ですが) 話し合いの上、相手の言い分を全てのむ事なく、お互いの妥協点が見つかる事をお祈りしています

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

土日休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる