教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

うつ病とは心の持ちようですか? 一時期、転職したてで家族を自分のことよりサポートするときがあり、同棲してる彼氏…

うつ病とは心の持ちようですか? 一時期、転職したてで家族を自分のことよりサポートするときがあり、同棲してる彼氏も鬱診断が出て家にずっといて、その時に 寝てもすぐに目が覚めてしまう、胃痛、集中できない などの症状があり、あまりに仕事が覚えられなく、やめてしまったことがありました。 (あと愚痴になりますが、私と同い年くらいの芸能人の娘がいる男性社員の娘の自慢で写真を見せてきたり、私が携帯を触ってる時に、その娘のアカウントを見ろと言ってきたりして、一人の休憩時間がまともに取れなかったことがストレスでした) それから、仕事を始めても今まで嫌でも多少は我慢できていたことが、我慢できなくなり、少しのことで行きたくなくなり、続かなくなり自信が無くてしょっちゅう泣いていました。今もそれが続いており、一度鬱診断を出されたのですが、薬を飲むと体が強張って辛かったのでやめました。前みたいに働けるようになりたいですが、どうしたらこの暗い気持ちが取れるのかわかりません。 友人、職業相談所の方に話すと、気持ちの持ちようだから自分が鬱だと思っていたら治らない、病院は通わせて金をとるだけ、と言っていました。 読んでくださった方は、どう思いますか?

続きを読む

291閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    すごく言っている文章の意味が分かりにくくなっています。 これも鬱病を患い、焦る気持ちで文章をきちんと書けなくなっているからなのでしょうか。 伝わって来るのは、あなたは普通の精神状態ではない。やはり鬱病なのかなあ。それで苦しんでいるのかなあという事。それだけはひしひしと伝わってきているような気がします。 鬱病は心の持ちようと単純に言えるものではないと思います。 色々なつらい出来事が重なり合って鬱病を発症してしまうのに、心の中をそう簡単に『暗』から『明」に変えろと言われても無理があるからです。 鬱病の人に「頑張って」という言葉は厳禁だと言います。「気が済むまで休んでいていいよ」なら言いそうですが、周りの人にしてみると、それでは、いつまでも何もしない怠け者のように映って、なかなかそういう言葉をかけ続けると言うのは難しい事ですね。 今は、いい薬ができていると思います。 鬱病にも色々なタイプの鬱病があるので、同じ薬を飲んでいても、Aさんには効いても、Bさんにも必ず効くとは言えません。 最近では多くの種類の薬があるというわけで、鬱病にとっては薬も大事なことです。 一回でその人に合う薬が処方されればいいですが、そうではない場合もあるので、自分に本当に合う薬に巡り合えるのに、少し時間がかかる場合もありますが、めぐる合えればその効果は期待できるものだと思います。 気持ちの持ちよう、大事かもしれませんが、それだけではどうにもなりません。 やはり、きちんとした病院で診察を受け、手間が取れる時もあるかもしれませんが、あなたの鬱病に合う薬が処方されるのを待つことも大事な事だと思います。

  • 心のもちようで済む場合も有ります。 しかし、それでは済まない場合も有ります。 ストレスを感じると、普通より栄養素が多く消費されます。よく疲れませんか? どんどん栄養素が消費され栄養不足になります。すると脳の機能が低下し、体調が整わなくなります。ストレスから睡眠不足も併発すれば、どんどん悪化します。 初期の段階でストレスを発散し、良く食べ、良く眠れば治る事も多いですが、放置すればどんどん脳が混乱します。それがうつ病です。 酷くなってしまった場合は、医者の薬を利用するのも間違いでは有りません。薬である程度回復すれば、睡眠も落ち着き、食欲も出てくるでしょう。ただ体が強張る等の副作用が不快なら、まずは薬を変えて貰えないか相談した方がいいですよ。それがストレスになっちゃうから。 医者も親身になってくれる医者もいるし、相性も有るしね。薬は自分でも調べて副作用まで納得してから飲んだ方がいいですよ。

    続きを読む
  • 心の持ちようです。 職業相談の人が正しいと 思います。 自分は27までITの派遣社員でした。 そこそこ職場で重宝されてました。 が、ある日倒れて起きると 過去の記憶がない。 新しい記憶が覚えられない。 新聞の一面を10回見ても 新聞閉じたら、何が書いてあるか 覚えてない。 洗濯機が使えなくて泣く。 あ、もういらねえと言われたんだと 思いました。 MRIに異常なし。 統合失調症と診断。 原因不明でも病名をつけないと、 医者の決まりで薬を処方出来ない からつける病名だそうです。 『風邪』みたいなもんですね。 風邪って病名はありませんから 鼻が急性に炎症したとかだから。 名前のつけ方は。 終わったなと思いました。 毎日ネットで轢死写真とか 見てました。 一瞬で死ねたら、一周回って 生まれ変わって来るかなとか あらぬ事ばかり考える。 仕事を辞めて、岡山の叔母の所に 居候。田舎が良いだろうと。 生活費を入れなあかんので、 足場組立のバイトや山崎パンの 深夜工場でトラックのパン材料の 仕分けとかします。 覚えられない病気なので めっちゃ怒られます。 薬は寝させるだけでしたね。 薬の成分が死にたいとか 精神をだらーとさせて抑えるだけ。 小学校の数学ドリルとか 新聞音読とかジョギングとか 独特な記憶を取り戻す訓練を 1年半します。 きっかけは、営業。 病院のカルテは紙。それを 国に纏めて送られて国は人で チェック。医療費やばい。 (保険で我々が病院に払わなかった 負担は、病院はこうして国から 貰ってる) 全部、機械化しようぜ。 東芝の子会社に入社して、 営業の助手をしてました。 1個の病院が、見事機械化。 その時、瀬戸内海の海 (生まれた土地) 田舎の都会とは違う優しい人々 (いつか治るってーみたいな感じ) 5体満足ならば、まだ出来る事は ある。 国の為に0.000000001%でも 役立てた。 世の中の為に良い物を売るだけ 売って死ぬ!と決めると 脳が3日間夜だけ痙攣して ガチャンとはまった音がした様な 気がしました。 新聞を見ると、覚えていられる! というか、倒れる前より 3倍は覚える速さが上がってる! 自分の体じゃないみたい。と 変な治り方をしました。 岡山を引き払い、実家へ。 早速、営業職を見ると、 太陽光ブームでした。 早速面接入社。 初めての営業です。 何か周りが弱く見えました。 すぐ抜けるんじゃないかなと。 1ヶ月で1年選手の成績を抜く。 この辺りから脳の科学を 勉強する様になりました。 物理的に解決したので、 もう鬱ない。 鬱とは世の中はこうなってると 世の中に対する認知能力の低さ。 それに対抗出来る力の無さ。 その葛藤で負けた心。 これが正体だと思いました。 ここからは1年起きに 営業会社1 営業会社2 仲間と独立。 営業の親方の家に居候。 (2000人の営業マンを束ねる 元幹部経験あり。) 親方を抜いたと思ったので、 一人で独立。 色々準備が整ったので 来年、会社化。 月収も5日稼働で265万稼いだり しました。 これらは、 面白いほどよくわかるNLPの本 西東社 で、脳と精神の力を理解したから です。 ダーツ1週間、1日3時間の練習で 客の相手をするダーツショップ 店員に勝ちました。 向こうはそれまでにすこぶる 投げてます。 しかし、1投げの経験値が 自分は相手の何倍も違ったら?。 それをこの本は可能にして くれました。 マスターすれば、 いつでも使えます。 人の精神と脳は死ぬまで成長して、 人は少ない%しか、性能を 発揮出来なくて生涯を閉じてしまう。 人間本来の能力はそんなもんでは ないと今では思ってます。 結局、体験した事しか人に 言いません。 自分の過去体験はそれこそ 100人に1人とかそれレベルだと 思います。 生物として誰もが持ってる筈の 生き延びる力。 営業として、ワンピンポンで 契約する客を探し求める本能。 ジャングルの動物も水獲物の 在りかを 匂いで離れた位置で見つけられる 筈です。 人間にだってある筈だ。 超感覚みたいの。 鬱は心の病気なんかじゃねえ。 世の中に対する認知能力の低さと 世の中に対する自分の能力では どうにも出来ない戸惑いで 自分は病気ですと逃げただけ。 実際の経験や訓練をすれば、 誰かが代わって問題を どかしてやれば、 (職場の問題を潰してくれたとか) ロト6のキャリーオーバーで 何億当たれば、 鬱でございますなど必ず吹き飛ぶ。 そこまであって、何もやる気 ありませんが、本当の鬱だ。 たまたま治ったという見方も 出来るけどね。 生活費入れなで動けてるじゃ ないですか。 あなたは元々自殺願望は あったかも知れないが、 鬱ではありませんは認めないなあ。 だらんとしてたり、夜中うなされて たりしたもん。 自分が病気の間、 他の奴は人生をもっと上手く やってて 置いてきぼりにされるってのが うなされの原因だった。 待って、待ってと。 あなただか彼氏だかも嘘だよ。 あなたは鬱なんかじゃない。 結局、医者と薬は何の役にも 立たなかった。

    続きを読む
  • 職業相談所の人、ひどいですね~。 知識がないなら、意見を言うべきではないですよ。 もしかして相談されたのは、障害者求人の窓口ではなく、一般求人の窓口だったのではないですか? うつ病は脳の機能障害です。 ただの抑鬱状態なら気持ちの持ちようで、良くなるでしょうが、うつ病は脳の病気なので困難です。 初期や軽症でも改善するためには服薬と休息、バランスの取れた食事が最低限必要です。 その上で認知行動療法を受けるのなら話は分かりますが。 何れにしても、うつ病と言う病気をしっかりと理解して治していかないと悪化させるだけです。 脳がダメージをうけているので、それを回復させない限りは症状も収まりませんよ。 ただし、それでも治らないタイプのうつ病もあります。 もしも、自殺をするような重度のうつ病になるようなら、電気けいれん療法やTMS治療のような身体的な治療を視野に入れるべきです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

芸能(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる