教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一つの仕事を続けること。 長年悩んでいることがあります。長文です。 私の仕事は少し特殊で、一般的なOLさんとはかけ離…

一つの仕事を続けること。 長年悩んでいることがあります。長文です。 私の仕事は少し特殊で、一般的なOLさんとはかけ離れた業界で仕事をしています。9年目です。不規則だし、長時間労働だし、給料は安いし、休みも不定期の為、予定が組めないこともあります。離職率も高いです。 何度も辞めたいと思ったことはあります。しかし仕事の内容は嫌いではなく、大きな仕事も任せてもらえるようにもなり、それをこなしていくうちに職場でいつのまにか二番手のポジションについてしまいました。 管理する側と現場につく側の両方を受け持っている状態です。自分では仕事は出来る方だとは思っていないので毎日プレッシャーです…なんとかやっているという感じです。 最近は仕事に対する向上心も無くやる気も無くなりつつあります。 辞めたいと思いながらも、仕事の内容は嫌いではないし、辞めた所で次にやりたいことも無いし、なにより新しい環境に飛び込んでいくのが怖いと思ってしまいます。 同期や後輩もどんどん辞めていきます。理由はさまざまですが、このまま続けても未来が見えないといった理由が多いです。 それは私もそう思っています。このままズルズルと続けるのもどうかとも思っています。しかし、上記に書いたように新しいことを始める不安もあります。(再就職できるのか?等) もう自分がどうしたいのかが分かりません。変な焦りもあります。 辞めたいけど辞めたくない。けど周りは自分の将来の為に辞めていく。 29歳という年齢もあります。 ただの愚痴みたいになってしまいましたが、みなさんの仕事に対するいろんな意見が聞きたいです。 続けることのメリットなんかも教えていただけると嬉しいです。

続きを読む

関連キーワード

348閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    辞めたいと思ったら辞めればいいのです。 日本人は職人体質のバカですから続けていればいつか花開く という強迫観念に浸されています。 (職人がバカという意味ではなく一般職に職人気質を植えつける) そして、辞めることが悪という風潮もあります。 それは辞めなければ少しずつでも給料が上がり、退職金もガッポリ もらえた終身雇用が当たり前の企業に守られていた時代の名残です。 普通、外国では辞めること(転職)は人生のスキルアップと見ます。 これが褒める文化と叱る文化の違いです。 人と違うことをすると責める、蔑視する、ひがむ文化です。日本は。 「常に周りの目を気にして生きろ」が日本の素顔です。 反面、その耐える文化のおかげでこれだけ平和なのです。 (言いたい事が言えない代わりに仕事がスムーズに流れる) 29歳・・・お若いです。 30代でも若い時代です。 辞めろとは言いませんが他の物事(趣味・嗜好)を楽しんでみたら いかがでしょうか。 ちなみに、どの職場もつまらなく、退屈で、息苦しく、嫌な上司がいて 部下に「こうして欲しい」と無理を頼まれ、しがらみがあり、 辞めたいと思う会社が普通です。 周りはいい人。職場は楽しい。内容も充実。お金もそこそこもらえる。 そんな職場はほぼゼロです。 辞めてもいいんじゃないのですか? 失業保険でしばらくは食えるし、蓄えもあるでしょうし。 続ける事のメリットはその状態が続くことです。 次の職を見つける不安があるのなら辞めない方が無難です。 仕事探しを楽しむくらい堂々とした精神ならいいかと。 人生、一回きりです。 30歳として、日本の女性の平均寿命は86歳。 つまり、あとの人生は56年です。 正月がたった56回きたらこの世と終わりです。60回もないのです。 失礼ですがその前に病気・ケガ・事故でもっと早く終る可能性も あります。 しかも86歳というのは年齢的に相当体が弱っているかと思います。 今、認知症患者もものすごい数で増しています。 (原因は不明。正直、冗談でなくゾンビウィルスじゃないのか?と 思うほど) という事はカラダがスムーズに動き、やりたいことができ、好きな 物を食べられて、行きたい所に自由に行ける60代くらいが限界 かと。 すると、残りの人生、30年しかないわけです。 たった30年。 さらに人生において親の介護などもあるかと思います。 自分自身の人生です。よく考えて今の仕事は得なのか 自分にマイナスなのか選択してみて下さい。 あせる必要はないと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 仕事は常に変化しますし 時代が自分を必要としていつ間は仕事をしても結果がついてきますから楽しいで・・でも受け身の仕事になると・なかなか燃えないものがあります その時はやめるタイミングです やめて 自営業~廃業し(大義がないと続きません)ハローワークの訓練 を経験しいろんな人の苦労話があり楽しい日々でした なんでも出会いです ある彼女はOLから一一大決心で25歳で未経験の農業に転身 ラーメンチェーンの専門ネギ農営で年商1年目3000万~3年目6000万 頑張ってます・・ 自然は優しくもあり厳しくもあります 捨てれば新し価値観が生まれます やはり 出会いです 人生は出会うためにあると思います・・

    続きを読む
  • 看護?失礼しました。 やる気が無くなった仕事を続ける事に メリットがあるとは思えません。 仕事は自分の為にするものだと思います。 自分の為に働いた時に 他の事はついてくるものだと考えてます。 自分の為では無く、他の物事の為に 働くのは順番が逆さまな気がします。 自分を最優先で考えてみたらいいと思います。 同じ業界で条件の違う場所に転職してもいいし。 関係ありませんが、リラックマ好きですか?

    続きを読む

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる