教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

主人36歳が転職したいと言い出しました。 家族構成は私31歳と、5歳と3歳の息子の4人家族です。 国公立の4大卒後S…

主人36歳が転職したいと言い出しました。 家族構成は私31歳と、5歳と3歳の息子の4人家族です。 国公立の4大卒後SEとして就職し、勤続12年目になります。 給料は手取りで25万、特殊勤務の手当てなどが付いて毎月30万円くらい。 ボーナスは年二回50万程度ずつ出ます。 給料はけして多くはありませんが母体会社が大きいところで安定感があり、忙しい時もありますが残業代も出ているので私は満足していました。 家は3年前に買った分譲マンションで、管理費を入れて月7万ほどのローン。 生活費はローン含め毎月23万前後、ボーナス払いの保険料も月割で含めると27万くらいです。 ですが、一月ほど前から来年三月まで掛かる案件で終電続き。 普段の仕事内容とは違ったことをやらされて精神的にすっかり参っているようです。 私としては何とか思い止まって欲しいのですが、自分の中ではもう退職を決めたと言っています。 以前から不満は持っており、転職するにはラストチャンスだと思っているようです。 転職先の当てはなく、とにかく今の業種を離れたい。 どう言うプランで考えているのか聞くと、フォークリフトの免許を取って倉庫業務でもしたいと言っています。 正直その転職先で生活して行けるとは思えません。 同業種で探してくれ、働きながら転職先を探してくれ、部署変更で何とかならないかと聞きましたがどれも無理。 営業職も向いてないから無理と言われてしまいました。 普段は穏やかで優しく良い父親です。 その分よほど切羽詰まっているのかと思いますが、主人は何とかなると言いますが私は見通しが甘いと思っています。 私も働きたいのですが、上の息子に発達障害があり今の園で友達もやっと出来て来たところなので保育園には移したくありません。 下の子も来年入園ですが発達はグレーゾーンです。 なので時間の合うパートを探しつつ在宅ワークをしていますが雀の涙、ちゃんと働けるのは早くても二人とも小学校に入ってからかと思っています。 実家は夫婦とも遠方で頼れません。 私は主人をどう支えるべきなのでしょうか? 無理にでも止めるべきでしょうか? 先行き不安で夜も眠れず参っています、厳しいご意見をお待ちしております。

補足

先ほども同じ内容で質問しましたが、返信と間違ってBA付けてしまいました。 多くの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

続きを読む

5,408閲覧

回答(18件)

  • ベストアンサー

    IT会社経営してる者ですが、 SE36歳、キツいとこですね。30台半ばから現場はキツくなってきます。 人の入れ替わりも多いですしね。 現場SEじゃない管理職に出世できる見込みがあるなら今の会社で粘るのが現実的かも。 そういう見込みが無いなら、もうとにかく精神的体力的に限界、とかって感じじゃないですか。 フォークリフトで倉庫仕事ってのは確かに甘いですね。 とにかく今の会社を辞めたい、って事なんでしょうね。 働きながら転職先を探して、それなりの給料が見込める事が確定してから辞めるってのが無難かなぁ。 とにかくもう限界、っていうなら、休職でもして、休んで、ちょっと落ち着いたら転職活動して、最悪ダメならシレっと元に戻るとか。

    2人が参考になると回答しました

  • 私だったら、辞めてもらいます。自分だったら耐えられますか? 心を病む大変さ(本人も家族も)は非常にわかってます(私の妹や友達が精神疾患なので)。罹患して10年以上なりますが、いまだに働けず実家暮らしです。もうアラフォーなんですよ、二人とも。 ご主人がそうなる前に。 私は子供四人います。私自身難病もあります。が、同じような状況になれば辞めてもらい、私も働きます。

    続きを読む
  • あなたは旦那さんが鬱になって働けなくなったとしたら、同じ金額を稼いでこれますか?今の状態からすると、目前のような気がします。そうなってからでは、あなたの状況など関係なく働くことになります。旦那さんがおかしくならないで働ける、働くのは旦那さん本人なのだから、彼の意志を尊重して、転職を認めてあげたらどうですか。SEは残業もそうですが、休日出勤も常なので、正直きつい仕事だと思いますね。

  • 東京でIT会社の代表をしながら、別のIT会社の社外取締役をやってるような人間から一言。 旦那様のスキルが分かりませんが、36歳SEの転職先は腐る程あります。 SEと言っても、他社の開発を受託する開発と、自社サービスの開発を行う二つがあります。 オススメは圧倒的に後者です。 俗に言う事業会社というやつですね。 どちらもハードですが、圧倒的に後者が楽しいですし、給料も高いです。事業会社の大変さは、辛さには比例しません。 業務内容は似ていますが、全く別の職種だと思って大丈夫です。 恐らく旦那様は前者では無いでしょうか? 事業会社は、人気が高いので入社しづらいという面もありますが、一方、本当に人手不足なので、思っているよりは簡単に入れます。 実は、私の子供も発達障害があります。 正直、自分よりも嫁さんの方が、余程大変だと思っていて、毎日申し訳ないと思いながら働いています。 因みに、私は朝10:00から深夜3:00まで働いています。(二社掛け持ちなので、2倍働いてます)が、それでも、嫁の方が大変だと確信しています。 旦那様が知らないこと2つ 1. SEでも事業会社なら楽しい事を知らない 2. 発達障害の子供を育てる事がどれほど大変か 長々書きましたが、 1. 働きながら事業会社でのSEの仕事を探し転職する 2. 奥様にこれ以上の気苦労がかかると、奥様が倒れてしまうことを理解してもらう この二つが大切なんじゃないかな。と思います。 なお、アパレル関連の事業をやっていた時に、倉庫作業をしていた事もあります。 倉庫は広い土地が必要なので、地方の田舎にある事が多いです。私の場合は、仙台でした。 土地が安いので、みんな結構いい家に住んでいて、自然の中で子供も伸び伸び育っていて、素晴らしいなー。と思っていました。 当時はまだ、発達障害がある事が分かってなかったのですが、 子供の事を考えると、田舎で伸び伸び育てるのも良いかもなとも思ってます。 何より大切な事は、子供の為に夫婦が健康で仲良くあることです。 旦那様と良く話し合って、転職がダメなら田舎でフォークリフトという選択肢もありだと思いますよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる