教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

障害者雇用の現実について 発達障害の軽度アスペルガーと診断されたとします。 精神保健福祉手帳を取得したとします。…

障害者雇用の現実について 発達障害の軽度アスペルガーと診断されたとします。 精神保健福祉手帳を取得したとします。 いざ、障害者雇用として就職活動をしたとします。障害者雇用の現実って、職種の幅は極端に狭くなり、地方においては、クリーンスタッフや工場の補助要員といった職種に限定され、なおかつ一般就労者より賃金はかなり安くなるのが現実ですよね?

続きを読む

1,223閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    精神保健福祉手帳が取れるようだと、アスペルガーとして軽度とは言えないかもしれません。 障害者雇用では、障害種別で業種・職域にある程度の偏りがありますが、障害種別毎に出来る仕事の範囲がある程度限定されたりするからであり、それに不満を持つようでは働けなくなります。 賃金は、労働内容に応じて支払われており極端に低くなったりはしません。

  • ハローワークに行って調べてみるとよくわかりますが、一口に障害者枠の仕事と言っても様々です。作業所(A型、B型)の福祉就労から一般企業まで幅広くあります。仕事によっては一般職の最低賃金くらいもらるものもあります。あなたが仕事がどれだけできるかによって変わってくると思います。

  • 私は統合失調症の精神障害者です。 障害者雇用で働いていますが、質問者様が言っている通りだと思います。

  • 障害者でも得意なこと、不得意なことがそれぞれで能力も人それぞれです。 確かに、障害の特性上どうしてもできないことがあって労働内容の制限が出てくる場合があります。 その意味では、障害者枠の場合労務内容が狭くなるということはあります。 給与賃金も、健常者の同様に労務内容で支払われます。 ただし、一般の出世枠から外れることはあります。 地方でも、障害枠でブログラマーやデザイナーといった業種についている人もいます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

障害者雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる