解決済み
自衛隊について質問です。自分は将来任期制自衛官で陸上自衛隊に行こうと思っているのですが、昇任試験を受けずに除隊した後、また一般曹などの別の試験で陸上自衛隊に行くのは可能ですか?
283閲覧
海自OBです。 下記の二点をクリア出来れば、全く問題ないでしょう。 1つ目は"年齢制限"で、27歳以下ならば可。 2つ目は"確実に採用試験突破"の学力と健康体です。 18歳で入隊、陸自の任期制隊員(自衛官候補生)は一任期=2年。 20歳で任期満了の退職して、一般曹候補生採用枠で再入隊。 二年間の自衛官候補生の時間は無駄にはならないでしょう。 俸給には反映しないかも知れませんが、"経験値"は効果があります。 同期の一般曹候補生は訓練が初回、自分は2回目。 良い成績を残せます。=勤務評価点が高くなるので、その後も有利。 退職金も、任期制隊員は"満期金"を貰えます。 手を付けずに、ちゃんと貯金しておけば、何かと好都合です。
今は知らんけど、昔は二士入隊で、任期隊員として所属しながら 曹候補士とか、曹候補学生を受け、晴れて陸曹昇任って人もいっぱい居たよ。 素朴な疑問だが、何で一回入って辞めるの?最初から補士とか愛けりゃ良いじゃん。
自衛隊にいましたが、大丈夫ですよ。 しかし、続けていったほうが給与面や面接等では有利だと思います。 任期制でも、幹部には内部の試験を受けたりして上を目指せるので辞めないほうがいいと思います。(たたき上げの人のほうが信頼感が段違いです(笑)) 一度やめて再入隊の人は、職種変更や、民間が合わない人が多かった記憶があります。
応募条件を満たしていれば問題ないですが、一回退職してしまうと退職金などで不利になりますから任用替を使えば退職せずに一般曹候補生になれますからそちらの方がいいかと思います。
< 質問に関する求人 >
自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る