私費でミニ洗濯機を持ち込むことは可能でしょうか。 現在、駐屯地の二槽式洗濯機を使用していますが、洗浄力が強すぎるため、私服だけでなく迷彩服の縫製までもが頻繁にほつれてしまいます。威力の強い脱水は使わず手絞りにするなどの対策も試みましたが、攪拌の時点で既に破損しており、毎回の裁縫による修繕が大きな負担になっているのが現状です。 部隊配属後もこのような状況が続くことを懸念しており、衣服の損耗防止と省力化のためにミニ洗濯機の購入を検討しています。 組織の規律上、例外的な要望であることは承知しておりますが、実際のところ配属先の部隊でこのような許可が下りる可能性や、過去に前例があるかどうかについて教えていただけますでしょうか。
回答受付中
かな家庭の子どもは自衛隊に 入隊なんかしませんか?
の基地を希望しておりました。職種は希望通りでしたが基地は候補にも入れてないところです。術校の成績で配置が決まると思っていたのですが基地の候補を決める際に一人一人教官の人が面談をしてじっくり決めたそうです。私が行きたかった基地はそもそも募集してなかったみたいで諦めはそこで1度つきました。 ですが関東に行った同期を見ると休日にふらっと表参道とか行ったりしていてどうしてよ羨ましいと感じてしまいます。また関東の基地は外出制限等ないらしく時間外勤務も他の基地に比べて比較的楽と聞きました。 いい事ばかりではないと思いますが関東にとても憧れを抱いていて今やめて入り直すか迷っています。 高卒で自衛隊に入隊して運良く3曹になれても、 いつ転属できるか分からないのならやめてしまおうかと思っています。 どう思いますか?後押して欲しいのか、引き止めて欲しいのか自分でも分かりません。 どなたかアドバイス欲しいです。お叱りのご意見は申し訳ないのですが今、いらないです。お願いします。
解決済み
候補生を受けようかと考えているのですが自衛官候補生の方が入る難易度は低いと聞きました、どちらの方が良いのでしょうか? ②一般曹候補生と自衛官候補生では入ったあとの訓練や教育で違いはありますか?(こっちの方が比較的優しく教えてくれるなど…) ③プールの壁を蹴ったあとすぐ沈むレベルで浮けない&ビート板が無ければバタ足すらできないレベルで泳げないのですが入隊試験を受けたあとの訓練や教育でさすがに厳しくしごかれるでしょうか?(入る前にできるだけ泳げるようにするつもりです。) ④体力も無く学校の授業の2100m走を友達と喋りながら超ゆっくり走ってタイムが17〜18分と遅すぎるのですが訓練ではタイムは気にせずとにかく歩かず完走できれば大丈夫なのでしょうか…(こちらも入る前にできるだけ体力を付けるつもりです。) ⑤もし隊員になれたら潜水艦に乗りたいのですがイヤホンで聞くミュージックプレイヤーなどは持ち込み可能でしょうか?(スマホが使えないことは把握しています。) ⑥女子は教育期間中などは髪を短くしないといけないでしょうか? (⑦海自のこんなところが厳しい、こんな訓練がある…などあれば教えて頂きたいです。) 来年度から高専2年生なのですが留年しそうで卒業するビジョンが正直見えず今年はとりあえず高専を頑張ってみて留年してしまったら退学し、艦が好きなのもあり海自を目指そうと考えています。 もし退学したら退学後1年間で高卒認定を取り、できるようになるかは分からないけれど最低限泳ぎと体力を付け、その後海自に応募しようと計画しています。 全部ではなく一部の回答のみでもかまいません、ご回答よろしくお願いいたします。
高市政権、小泉進次郎大臣への称賛もすごいです。 寮食費の引き上げ、隊舎の個室化、手当の創設が行われるそうですがこれは処遇改善のほんの一部で高市政権になる前に決まってたことだと思ったのですが。 石破政権で給与アップなどの大幅な処遇改善が決まり、勤務環境の改善、退職後の再就職支援の拡充、手当の新設や金額の引き上げ等。 石破政権で決定されたことをこれから実行していくのではないかと思うのですが… 最近、自衛隊を辞めて20年弱の知人が自衛隊に再就職しました。 給与も待遇も良いからだと思います。辞めて給与半額以下で働いていたので。 他の国で戦地に行って、怪我やPTSDなどで無職になってる元軍人の話など聞くのですが、自衛隊の給与や待遇は日本の中でもかなり良いと思います。 学歴不問でこれだけ良い条件は珍しいと思います。 下っ端の給与ばかり上がっていくと言ってる自衛官がいましたが。 手当だけで36万基本給に上乗せされたり、年収2000万を超える自衛官もいるそうですが、本当に優秀な人には物足りないかもしれませんが。 戦闘機パイロットを育てるのに総額30億円前後かかるとか7億だとか色々と出てきますが そんなに不遇でしょうか? サイバー自衛官に優秀なIT人材が必要で公務員最高額出しても民間の方が良いという話も見ましたが。 石破政権の功績が無視されてる気もしますが、今後ますます防衛費は上がって自衛隊の待遇もどんどん良くなっていくと思います。 それでも売り手市場で若者を獲得する為に良い条件で企業は雇うので(高卒人材も大人気です)自衛隊に行く日本人の若者がどれだけ増えるかは未知ですが。 ネット上で不遇を訴えるネガティブな声が大きいですし。ものすごく古い話も含めて。 それにしても石破政権で処遇改善、大幅給与アップが決まったのに知られてなくないですか?政治なんてそんなものですかね。いい加減な情報ばかりで。
回答終了
かな悩んでいます。 任期制自衛官の制度をあまり理解していないのですが、士からスタートして望むのであれば試験を受けて曹にもなれるということですか? 曹になれれば任期はなくなりますか? 私はできるだけ定年まで働きたいと思っているのですが、頭が悪いので試験内容的に言うと任期制自衛官の方がいいです。 ですが、曹になっても任期があり、あまり長く居続けると肩を叩かれたりするのでしょうか? あと、地本の方が教えてくださったイベントに行ってきてそこで沢山お話を伺ったのですが、任期制自衛官は任期が終わると続けても続けなくても退職金?みたいなのが出ると聞きました。 それは初めの一任期だけですか? 一般曹候補生はそのような説明がなかったので、出ない感じですか? 今私の解釈では、任期制自衛官は退職金?が出るけど、曹になっても長くは続けれない。 一般曹候補生は退職金?が出ないけど定年まで働ける。 このような事になっているのですが、あっていますか?
キャリアは定年まで働くか、再就職で民間に働く予定です。後者の方が気持ち強いです。 陸でいいのですが、海が気になるという理由で迷っています。とくに入ってこの職種を希望したいというのはありません。 どちらに入隊すべきか皆様のご意見を聞かせてください。 民間に転職する場合どちらに就いた方が資格面などて有利になるか。 海では適正がなければ良くないと聞きました。
が、就職活動を行う場合、企業側(特に大手企業)ではどのように評価されるか、現実的な意見を伺いたいです。 【経歴の詳細】 ・中学時代にいじめに遭い、精神的に不安定な時期を過ごしたため通信制高校へ進学。 ・高校生活の中で立ち直り、大学進学を志したが、学力と金銭の両面でまた親にこれ以上負担をかけたくなかったため。 ・浪人しながらバイトをするよりも、自衛隊で給与を得て、学費を貯める方が合理的であると判断し、高校卒業後に陸上自衛隊に入隊(4年間勤務)。 ・自衛隊での公務の傍らで受験勉強を続け、22歳で慶應義塾大学に入学。 ・26歳で卒業 【質問】 通信制高校出身という過去や、現役生と4歳の年齢差があることは、就職においてどの程度不利に働きますか? 「自ら環境を選び、国防に従事しながら自費で難関大を卒業した」という経歴は、大手企業の選考でプラスの評価(計画性、自立心など)として受け取られますか? このような経歴を持つ人物を、22歳の現役生よりも優先して採用したいと考えるケースはありますか? 「4浪」や「空白期間」ではなく、目的を持って自衛隊を選んだ26歳に対するリアルな評価をお願いします。
すが、5年も同じ駐屯地におり、本人曰く今年も異動はないと思うとのことでした。 去年後半に部署内?の異動があり、業務内容は変わったとの事で「異動の話をしても、周りから嫌われているせいか次へ行ける先がない」などと言っていました。 異動は本人の意向があってもなかなか難しいものなのでしょうか? または本人に問題があるのでしょうか...?(仕事で上手くいかない事が多く、上層部に失礼だよと言われるらしい) 確かに心無い言動が多く、私と喧嘩になる場合や他の友人とトラブルになる時があります。 また結婚などしても遠方へ異動はありえるのでしょうか。 私自身、会社員として務めており、キャリアを積みたいので仕事は辞めず定年まで続けていきたいと考えています。
域によりかわるのですが、地域加算ないと、手取り20万以下しかなく、生活が厳しいです。 しかも、今年から配偶者手当が削られて、来年からなくなります。 1週間に1回、24時間勤務の当直あけにそのまま仕事をしてる状態で、この給料は低すぎると思うのですが。 国家公務員として給料があがるのは、幹部だけで、曹の階級は、特別国家公務員扱いで給料あがりません。 国家公務員として給料が下がるときは、全体に下がります。 乗組員手当がついていても民間よりかなり低いのに、陸勤務は、乗組員手当がなくかなり悲惨な給料です。 どこに相談、問い合わせしたら給料はあがるのでしょうか?
1~10件 / 74,309件中
この条件の求人をもっと見る
1
続きを見る
2
3
答えが見つからない場合は、質問してみよう!
※Yahoo! JAPAN IDが必要です