教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 専門家が回答

  • 解決済み

土日休みの仕事に就きながらの転職活動について 私は今派遣社員で働いているのですが、やはり正社員になりたいと思い …

土日休みの仕事に就きながらの転職活動について 私は今派遣社員で働いているのですが、やはり正社員になりたいと思い 転職活動をしようと思っています。しかし、その派遣での就業形態が平日に働いての土日休みで、平日もなかなか休みづらく、就業場所も僻地にあり交通も不便なため夜間に 面接に行くことも難しそうです。(有給もまだ発生しておりません) また、一人暮らしをしているため休めば休むほど生活費が減っていくことになるので、なかなか動きづらいジレンマがあり、最近は焦りのような感情が生まれてきています。 このような条件での転職活動は実際可能だと思いますか? そこで、もし似たような条件で転職活動をしたことがある方や、している方、何か アドバイスがある方に書き込んで頂けると嬉しいです。

続きを読む

374閲覧

sus********さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    可能だと思います。 書類審査で貴方の能力が評価されれば、役員面接はともかく、人事の面接は土日に変更してもらえるかもしれません。 私はそこまで僻地ではなかったので、朝一で面接してから出勤したことがあります。

    mad********さん

  • 専門家の回答

    現在、就業中で転職活動をしようとすると、時間のやりくりが悩みの種になりますね。 しかし、ほとんどの方が仕事をつづけながら転職活動をしています。 理由は大きく2つです。最も大きな理由は退職してしまったら経済的に困るから。 2つ目は「現職」のほうが転職に有利だからです。 転職をするために、退職してから活動するのが100%悪いわけではありませんが、簡単に転職出来ない場合も多く、無職が長引くとますます転職が不利になるので、それを知っている方は頑張って就業中に内定をもらってから、退職をしています。 実際、わたくしが主宰をしている転職塾でも、よほどの理由(残業が異常に多い、すでにメンタルで限界がきている)などの場合を除いて、退職後の活動をお勧めしません。 ブランク(無職)が半年を超えると、面接では明確な理由を求められますし、書類審査の段階で、何か病気(特にメンタルヘルス)だったのだろうか、と不安がられたり、仕事から離れている時間が長いほど、現場感覚が無くなっていて、即戦力にはならないと懸念されて落ちる可能性が大きくなります。 転職活動はエネルギーがいる活動ですから、大変なのは承知の上で、現職での活動をお勧めする理由です。 さて、では、皆さんどうやって就業しながら転職活動をしているのか? 土日や仕事を帰宅した夜、転職サイトに登録をしたり、週に3,4回は求人の情報をチェックして、良い求人を見逃さないようにしています。 1次面接は、就業中であれば、企業側が考慮して夜の面接にしてくれることも多く、もしくは朝一の面接にしてもらって、半休するなどの方法で会社を丸一日休むことが無いように工夫しています。 ただし、最終面接は役員や社長ということが多いので、それは先方の都合に合わせるのがベストです。(採用してもらいたい気持ち・本気の表れでもあります。) なお、正社員なら1カ月で通常は退職できますし、派遣社員でも契約期間が残っていたとしても、退職は出来ます。法的にも雇用契約の解除は労働者側に有利になっております。もちろん、筋を通して退職の申し出をすること、そして引継ぎ等は責任を持ってすることは社会人としての常識です。 転職活動をすると決めた時から、退職時に困らないように引継書等を淡々と周囲には判らないように準備をするのが賢い方法です。

    続きを読む
  • 私は東京で働きながら名古屋にUターンで転職したかったため、転職サイトと人材紹介会社の2つを活用して転職先を見つけました。 どの様な転職先、業種や地域や収入面などにもよりますが、せっかく転職するなら待遇や勤務条件の良いところを見つけたいですよね。 だったら知名度の高い転職サイトをフル活用しましょう。 主さんがもしスマホを持っているなら、スカウトメールという希望する転職条件に合う会社から「応募しませんか?」という案内メールが来ることもあります。 また転職サイトには、多くの人材紹介会社が掲載していて、転職支援を手伝ってくれるところもあります。しかし、人材紹介会社に頼りっきりにするのは危険なので、選択肢の一つとして活用しては如何でしょうか? 転職サイトには、主だったものでリクナビ、DODA、enジャパン、マイナビなどがあり、それぞれにご自分のプロフィールや転職希望条件などを登録し、気になった求人があればダイレクトに応募できます。 最初のうちはメールや履歴書郵送などで対応できるので、気になった会社をチェックして焦らず絞っていけば良いと思います。 勤務しながら探すのは経済面以外にも「じっくり探す」ことができるという重要なメリットがあります。時期によって求人の内容も変わってきます。長期戦を覚悟で転職活動をする方が絶対良いと思います。 当時、自宅にネット環境が無かったので、ネットカフェで自分のプロフィールシートを入力したり自分の写真をアップしたりしました。でもプロフィール入力などを除けば、スマホで十分対応できますよ。

    続きを読む

    サラシ モノコさん

< 質問に関する求人 >

土日休み(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる