教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

最近あったことで、追い詰められています。まず一つめは会社をやめてしまいました。

最近あったことで、追い詰められています。まず一つめは会社をやめてしまいました。そして、内科に行った時のやりとりです。 医師「仕事は何」 私 「辞めてしまいました」 医師「会社で健康診断受けたでしょ?」 私 「対人関係で受けるまでもちませんでした」 医師「その前はどこ勤めてたの」 私 「前は2社ほど」 医師「あなた我慢がきかない人なの 」 私 「すみません…」 医師「そんでどこが悪いの?」 私 「吐き気と、体重の減りが早いところです」 医師「あなた平均体重より2kgおもいんだよ。太ってるから簡単におちるんだよ」 服を脱いでから 医師「自殺未遂の後がある。きみ、精神病も持ってるね。通ってる病院と薬の名前を言いなさい、今すぐ連絡する」 私 「勘弁してください、入院したくないです」 医師「これは診るまでもない。全部ストレスだ。精神科にかかればいい」 私 「でも、呑気症の気配がしてからセディールをねだりましたが、総合病院で高プロラクチン血漿が分かったことを医者に言ったら減薬方針になったので、ナウゼリンも控えさせられました。でも、最近続くので…」 医師「病気の治療では何飲んでるの」 私 「リスパダールコンスタ筋注液」 医師 薬辞典を引く 医師「統合失調症か」 看護「あらかわいそうねぇ」 医師「仕方ない、血、見てやるからそしたら帰れ」 看護B「体は切っちゃ駄目なのよ、わかる?」頭を撫でられる。 この経験で、職歴が恥ずかしくなり、ずっと悩んでます。こういう場面で転職履歴が分かってしまうなんてうかつでした。多分、有職者だと嘘をついても保険証がないことで無職というしかないでしょうし、前職も、一つと言ったって30代で離職経験があるからには、長持ちしていないのは事実です。 それらから、自分が出来ていない人というのを強く再認識してしまいました。 転職履歴と統失。これらは一生私の汚点でしょう。そして、駄目人間の証拠でもあります。普通の人は、健常者で、入社から定年まで、何があっても堪えられる。それが平均だ。だから私は人間以下で、生きる価値もないと考えるようになりました。 こんな考えに支配されて自殺を考えてます。 おそらく、精神障害者手帳一級の人だって、ハローワークの障害者枠で優秀にバリバリ働いている人もいるだろうし、 誰から見ても負けてるんじゃ、私はきっと人間の最下位でしょう。 転職続きの障害者は、死ぬほど恥ずかしいことでしょうか?

続きを読む

255閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    まず、そのお医者さんはひどいですね。 僕から見れば、そのお医者様より主様のほうが立派です!性格的に、主様のほうが立派です!! 転職に関しては、まったく気にしないでくださいね!!僕も、子供のころ部活を途中でやめ、(しかも3回くらい)、派遣も、体力が持たなくて2日でやめました。いま、続かなくてやめる人たくさんいますし、無職の人もたくさんいますので、(僕は今無職です。)そんなに主様責めないでくださいね。 統合失調症でも、決して気にすることはありませんよ。お医者様との対話がきちんとできているではありませんか。それは、凄いことですよ!対話ができない人、耳が聞こえない人、目が見えない人、たくさんいますからね。 ハローワークに行ったとき、少し心の病を抱えているので、そのサポートをしてくれる相談機関などがあれば紹介してほしいといえば、紹介してくれるかもです。(相談員の力量による科とは思いますが、、、) まず、主様に認識しておいてほしいことは、死ぬというものはとても恐ろしいということです(科学的にも一般的にも)。死にたいと思う人も、実際に死ぬのは恐ろしいので、みんなしません。だから、主様が死なないのは当然だし、普通のことだし、それが正しい理性なのです。主様の理性、それを、永遠に大切にしてください! 主様のお気持ち、そして状況、いつか必ず変わってくると思います。また、つらいことがあったら、そこから逃げるのもいいと思います! ここで死んでしまったら、悔しいですよ!どのような状態であったとしても、生きていていいのです! 主様という存在は地球上に一人だけの、主様だけの個性と経験をお持ちの、生きているだけでかけがえのない存在なのです! また、相談すると、心が楽になります!おすすめです!!役に立つ相談機関、電話相談としては、 1「よりそいホットライン」 2「心の健康相談統一ダイアル」 3『生きる支える相談窓口』(webサイトに相談窓口が記載されています) 4 NPO法人「ほっとポット」 5こころの健康センター 6保健所に行き、保護入院をさせてくれる病院の紹介を受ける。(死にたい願望が強い時、ぜひ利用してください。) 7各都道府県の弁護士会がやっている無料相談窓口(借金に困った時にぜひ) 8「返済に困った時の相談窓口一覧」(金融庁のウェブサイトです!) 9全国生活と健康を守る会連合会連絡先(各都道府県に一個くらいあります。ぜひ、電話してみてください!) 生活保護を受けられると認定されれば(認定されない時もありますので、もしだめでも気にしないでくださいね)、生活保護もどんどん受けましょう! 日本は、食べるものもあるし、水もあるし、科学が発展していて(これからも発展し続けます)、ネット環境もあります。 日本よりもっと悲惨な場所は、紛争地域や、アフリカ貧困国など、たくさんあり、日本の中でも悲惨な人も、たくさんいます。 実際に死ぬというのはとても恐ろしいです。死ぬのはは苦しいし、迷惑をかけたり、誰かのトラウマになったりします。しかも、いったん死んでしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、後戻りできない悲惨な結果になってしまいます。自分から死んでしまったら、ほかの死と違い、もちろん焼かれて何もできない状態で、地獄で永遠に苦しむみたいです、、、そんな思い、僕は主様にしてほしくないです。 ストレスがたまった時には、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしてください!生きていないとできないことたくさんあるのです。僕は、趣味であるゲーム(お金がないので、課金などはできません。)や動画鑑賞などが大好きです。今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、そのようなものもできなくなってしまいます。ほかに、スポーツを観戦したり(父がプロ野球が好きでした。それ専用の掲示板もあるみたいです。)、その他いろいろな気分転換があると思います。 僕も含めて、主様にかかわってきた人たちは、主様が死んでしまったら、ものすごい悲しいですし、一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、、そして、トラウマになってしまうと思います、、、職業を失うこともあります。トラウマで精神疾患になってしまう人もいます。ですから、絶対に生きてください!主様が生きていないとかかわってきた人は不幸になってしまいます。。 裏返せば、生きているだけでいいのです!僕は、無職です!!たとえ無職など、どのような状況にある人でも、生きているだけでかかわってきた人に安心感を与え、普通の生活を提供し、役に立てているのですよ! ただ、主様につらい思いをさせたやつは、主様が死んでもなんとも思わないです。だから、そんな奴のために主様が死んでしまったら、もったいないです!

  • 病気はあなたの責任ではありません。 転職・退職はあなたが決断したことです。 自分の道を自分で決めることができたのは良いことです。 で、水商売や反社会的組織でない、おてんとさんに 恥ずかしくない仕事をして自活していれば、それだけで 立派な社会人です。 まずは、次の仕事につきましょう。 水商売や反社会的組織の人間の方が貴方より下位にいます。 >普通の人は、健常者で、入社から定年まで、何があっても >堪えられる。それが平均だ。 いいえ、違います。 「転がる石に苔は生えない」 といって、一つの職場には3年いて4年目に他職場に移る ことが推奨されています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >転職続きの障害者は、死ぬほど恥ずかしいことでしょうか? 別に転職も障碍者も恥ずかしいことではないですが、この考え方が恥ずかしいと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる