教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

一人暮らしをしている20歳です。 今月バイトをクビになったのですが、新しい勤め先が決まりません。 この1年、アル…

一人暮らしをしている20歳です。 今月バイトをクビになったのですが、新しい勤め先が決まりません。 この1年、アルバイトをして生活してきました。 適応障害と解離性障害で半年間学校を休学中の間は特養で5ヶ月働き、退学した後は書店で働きましたが、「動作が遅い」ので1ヶ月でクビ、その次の雑貨屋では「動作が遅い」ので2ヶ月でクビになりました。 今は次の働き口を探しています。 祖母からは、早く正社員になって欲しい、職安に行ってくれと言われて通っていますが、なかなか見つかりません。 主治医からは、なるべく人と接さないゆっくりとした仕事を勧められています。 車の免許がないので、自転車かバスで通える範囲で探しています。 本日、職安で勧められた精神疾患に理解のあるスーパーへ面接に行きましたが、1〜2時間雇うのが限度だと言われてしまいました。フルタイムで働いても雇い主が求める仕事がこなせる自信があるのかと問い詰められました。 実家暮らしで家族の理解があれば、1〜2時間から働くことも可能かもしれませんが、訳あって実家とはほぼ絶縁しているので一切頼れません。 自分の将来はホームレスになって野垂れ死ぬことしか思い描けません。 自分で言うのもなんですが、甘やかされて育ってきたわけではないのに、甘ったれた精神のせいで何もかもうまくいかない気がします。 私は働いてはいけないのでしょうか。私が働ける場所はないのでしょうか。このままでは家賃も払えません。生活保護に頼ってもいいのでしょうか。

続きを読む

843閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    精神障害があるなら受給出来る可能性はあると思います。 というより、一度精神障害の判定を受けられたらいかがでしょうか? 判定で障害が認められ手帳が交付されれば、生活保護も受給しやすいし働くにしてもやりやすくなるとは思いますよ。 働いてはいけない事はありませんが、普通の所では難しいかもしれません。 私もあなたと似たような感じであり(動作が鈍い)、軽度ながら精神障害認定を受け手帳持ちです。 医師には認められていても、実際に障害認定されていないと、多分どこでも単なる努力不足と一蹴されるだけです。 いくら理解があるといっても、普通の会社はどこも同じです。 働く意思があるのは結構ですが、まだ、作業所などに行かれた方がいいかと思います。 もしくはグループホームなどへ入所する手もあります。 ご家族もあまり理解がないように見えますが、それも実際に障害者認定までいっていないから、単なる努力不足や甘えと取られているかもしれません。 悩む前に、少しでも苦痛を減らしていける方法を考えて行動しましょう。 やせ我慢をしてはいけませんよ。

    ID非表示さん

  • 郵便局のアルバイトはいかがでしょうか? ・郵便物の仕分け作業 ・郵便物を配達順路ごとに並び替える作業 ・一般事務 ・コールセンター などさまざまな募集があります。4時間勤務の社保に加入しないパートタイムもあれば、6~8時間の社保に加入するフルタイムのどちらかを選ぶことになります。郵便局は24時間営業の局が多いため、募集時間は、朝から深夜までと様々です。早朝手当てなどもあります。 よほどの問題児でない限り、比較的誰でも採用されます。主に郵便物の仕分け主婦層や、あっ他に働けるとこなかったんだろうなって感じの方が多いです。一般事務は、わりと若い方もいらっしゃいますね。 コールセンターは8割が主婦です。 時給はそれほど高いとは言えません。なので生活が安定できるかと言われたら、難しいのが正直な意見です。 ただ郵便局はとても雰囲気がよく、周りも主婦層やおじさんが多いのでのんびりしながら働けます。とくに郵便物の仕分け(区分)に関しては、テキパキする人もいますが、もちろんのんびりな方もいます。ですが誰もそれを責めたりはしませんよ。 仕分けを間違えても誰かわかりませんし責める人もおりません。きちんと間違いはその郵便局で修正されるシステムにきちんとなっております。 また郵便物の配達順路ごとに並べる作業。これですが、ただイスに座りながら部屋の番号順に並べるだけです。誰とも話さず黙々とこなす作業です。 郵便局 求人 で検索にかけると、日本郵便のHPがご覧に慣れます。もしご興味ございましたら、一度ご覧下さい。

    続きを読む
  • わかります!!僕と同じような状況です。僕も無職です。そのような人たくさんいるので、まったく気にせず、自分を責めないでくださいね! 職安でメンタル的にも参っているのですが、そのようなときにサポートしてくれる相談所等があれば紹介してくださいといえば、紹介してくれるかもです。 まず、主様に認識しておいてほしいことは、自殺というものはとても恐ろしいということです。(科学的にも一般的にも)死にたいと思う人も、自殺は恐ろしいので、みんなしません。だから、主様が死なないのは当然だし、普通のことだし、それが正しい理性なのです。逆に、衝動が、一番危険です。死にたい衝動にかられたときは、決してそれに従わず、まずは落ち着いて生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしてください。主様の理性、それを、永遠に大切にしてください! 大丈夫です。主様の状況、必ず1年後、2年後、3年後には変わってくると思います。また、つらいことがあったら、そこから逃げるのもいいと思います! 役に立つ相談機関、電話相談としては、 1「よりそいホットライン」(電話相談) 2「心の健康相談統一ダイアル」(電話相談) 3『生きる支える相談窓口』(ウェブサイト内に相談窓口が記載されています) 4 NPO法人「ほっとポット」(しっかりとした職員がいらっしゃいます。) 5各都道府県の弁護士会がやっている無料相談窓口(多重債務などにお困りの方はぜひ) 6返済に困った場合の相談窓口一覧(金融庁のウェブサイトです。債務にお困りの方は是非) 7自殺防止センター(国内七か所あります。東京、大阪、松山、宮崎、熊野、岩手、あいち) 8.こころの健康センター(個別面談です。) 9.保健所に行き、保護入院をさせてくれる病院の紹介を受ける。(自殺願望が強い時、ぜひ利用 てください。) また、主様の質問にもありますが、もちろん、生活保護を受けられると認定されれば、生活保護もどんどん受けましょう!!当然権利ですしみんな利用しています!(認定されない人もいますので、【僕もダメでした、、)ダメもとで頼んでみてください。) 主様、知恵袋の皆様のお役にたてますように。 主様は生きているだけでかけがえのない存在なのです。主様がどんな状態でも、変わりませんので、自信を持ってくださいね! 日本は、食べるものもあるし、科学が発展していて、ネット環境もあり、生きているからこそできる気分転換や楽しいこともあります。これに感謝することが大事なのかもしれません。 実際、日本よりもっと悲惨な場所は、たくさんあり、日本の中でも悲惨な人も、たくさんいます。 まず、自殺というのはとても恐ろしいです。自殺はみな苦しいし、迷惑をかけたり、誰かのトラウマになったりします。さらに、先ほど述べた衝動に従ってしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、後戻りできない悲惨な結果になってしまいます。自殺したら、ほかの死と違い、もちろん焼かれて何もできない状態で、地獄で永遠に苦しむみたいです、、、そんな思い、僕は主様にしてほしくないです。 つらいことやしんどいことがあって、ストレスがたまった時には、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしてください!!生きていないとできないことたくさんあるのです。僕は、趣味であるゲーム(お金がないので、課金などはできません。)や動画鑑賞などが大好きです。今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、そのようなものもできなくなってしまいます。ほかに、スポーツを観戦したり(父がプロ野球が好きでした。それ専用の掲示板もあるみたいです。)、その他いろいろな気分転換があると思います。 そして、僕も含めて、主様にかかわってきた人たちは、主様が死んでしまったら、ものすごい悲しいですし、一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、、そして、トラウマになってしまうと思います、、、ご家族が職業を失うこともあります。ですから、絶対に生きてください!!主様が生きていないとかかわってきた人は不幸になってしまいます。。 裏返せば、生きているだけでいいのです!!ちなみに、僕は、無職です。そのような人でも、生きているだけでかかわってきた人に安心感を与え、普通の生活を提供し、役に立てているのですよ!! ただ、主様につらい思いをさせたやつは、主様が死んでもなんとも思わないです。だから、そんな奴のために主様が死んでしまったら、もったいないです!! 主様は主様だけの経験と個性を持った、地球に一人だけの、生きているだけでかけがえのない存在です!! 一度きりの人生、生を受けた限り、生きていきましょうー!! 僕と僕の言葉は、常に主様の味方です。つらくなったら、思い出してください!! 最後に、ともに、生きながらえていきましょう!!!

    続きを読む
  • 世帯主である。働くことができない。貯金がない。資産を持っていない。経済的援助を受けられる親族がいない。多額のローンを抱えていない。借金をしていない。今現在生活に困窮している。などの条件が揃えば生活保護は受けれると思います。 区役所や市役所に聞いてみてはどうですか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

特養(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる