教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

会社の通勤手当について。 昨年入社した社会人1年目の者です。 会社の通勤手当についてなんですが、先月になって私の通勤…

会社の通勤手当について。 昨年入社した社会人1年目の者です。 会社の通勤手当についてなんですが、先月になって私の通勤手当だけが半額(他の公共交通機関を利用している社員は全額)だったということを知りました。 入社した際に社員の就業規則についての説明は受け、私自身、通勤手当については全額支給と言われたと思っていたのですが、 初任給の給与明細を見ると全額ではありませんでした。 説明で全額と聞いたのは聞き間違いだったのかと思い、まず父親に一般的に通勤手当は全額支払われることもあるのか聞いてみたところ、公務員でも全額とかはそんなにないし、普通の会社でも全額とかはないんじゃないか?と言われました。 今となってはそのときに会社にもう一度ちゃんと聞いておけばよかったと思いますが、 そのときは、まだ入社したばかりの新人なのに通勤手当についてあれこれ聞き直したりしづらいなと思ってしまい、父が言ったことにも、そういうもんかと納得してしまい、結局会社には何も聞かずじまいにしてしまいました。 が、先月、先輩との何気ない話から公共交通機関を利用している社員の通勤手当は全額という話を聞き、やはり私に支給されている額はおかしいとそのときになって改めて気づきました。 会社側からは入社したときに半額という説明はした、と言われましたが、 そのような記憶はありません。 また、就業規則には、公共交通機関を利用する者の通勤手当については、別途打ち合わせを行う、とだけしか記載はなく、他にそれに関する書面もありませんでした。 ありがたいことに、上司からこれからの手当ては極力全額にしてもらえるよう上と話をしていただけることになりましたが、上司からはさすがに入社してから今までの約1年間の支払われていなかった半分をもらうことはできないと言われました。 4月の時点で通勤手当について再度会社に聞いておらず、約1年間ほったらかしにしていた私も悪いのですが、 やはり、今までの分をもらうことはできないのでしょうか?

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 会社では公共交通機関で通勤している社員がかなり少なく私含めて3人程度しかいません。 また現在私が1番遠くから通っており(通勤費月2万程度)、 今までに私のような例がなかったため、規定がしっかり定まってなかったということらしいです。 しかし先輩が、以前私と同じぐらい距離のあるところから電車で通っていた人は全額支払われてたらしいと言っており、少し気になりました。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    新卒入社でしょうか。 企業は採用時に労働条件を書面にて提示することが義務付けられています。 労働契約書とか雇用条件通知書といわれるものです。 そういったものの交付を受けていないまたは失くしてしまった、あるいは記憶がないなら、まず会社としてそういったこと(労働条件の書面にての明示)を労基法に従って行っているかどうかの確認をしてください。 ちゃんとやっているとの回答を得ることが出来たら質問者様に対する労働条件を書いた書面の原本または写しを会社として必ず保管しています。 それを確認すれば質問者様の通勤手当が全額支給なのか半額支給だったのかは明確になります。 ※書面交付を行っていないという事ならそのことそのものは違反ですけど、いまそのことをとやかく言っても始まらないので、当時の募集要項を探してみてください。そこへ通勤手当についての記載があるかもしれません。 上司の立場としては今更一年前にさかのぼって精算する事は(決裁をとる必要があるので)面倒でもあり、体面もよくない事なのでできることなら行いたくないとの気持ちがあるかもしれません。 しかし、ことお金の話はそんなこといってられません。もしかしたら質問者様は大損をすることになるかもしれないのですから。 スッキリと納得するためにも、ちゃんと調べておいた方がいいと思います。 ※本来全額支給であったならほっとくと時効になっちゃいますよ。そうならないうちに精算してもらいましょう。

  • 契約書は?ないならどうにもならないよ。書いてなくても。

  • 結論から申し上げます 残念ですが、遡ってもらえません すなわち、交通費は法で払わなくてはならないとは規定されていません あなたが、会社との約束で半額である、または半額で払われることを許容(1年もそれで黙っていた=認めていた)していたということですよ

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる