教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

今日で18日連続休みなしで12時間労働です。 ひどいと思いませんか?

今日で18日連続休みなしで12時間労働です。 ひどいと思いませんか?

補足

超過勤務手当は全くもらえません。

回答(2件)

  • ベストアンサー

    大丈夫です、私は1ヶ月ちょっと、休まず仕事をした事があります。 精神論はさておき。 労働基準法に、法定の労働時間、休憩、休日の定めがあります。 ・使用者は、原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。 ・使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩を与えなければいけません。 ・使用者は、少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日を与えなければなりません。 >今日で18日連続休みなし 「少なくとも毎週1日の休日か、4週間を通じて4日以上の休日」を与えられなければ違法ですね。 給与の締日までに、何日休めるでしょうか? >12時間労働 原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えての労働は禁止です。 36協定書の締結をして、1ヶ月45時間以内の残業であれば、合法です。 あと時間外手当も支給される事が条件ですが。 特別条項付の36協定が締結してあれば、1年に6回までは45時間を超えても問題ありません。 休憩は、少なくとも1時間は取られていますよね? >ひどいと思いませんか? はい、正直休み無しの12時間労働は、非常にへヴィーですね。 一方で、次回の給料が楽しみですね。 結論は、倒れる前に人を補充してもらうなりして下さい。

  • 特別条項付36協定や、36協定を締結していれば、別段ひどい労働環境でもありません。 法定休日である、週1日または、4週で4休が満たされてれば、違法じゃありません。 時間外労働の残業手当が、25%割増しで計算され支給されてれば、違法であると言えません。 酷いと言うのは、法定休日を無視し、残業手当も無視してサービス残業させられる環境を言います。 合法であれば、酷いと言う言葉は、正しい使い方になりません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる