教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

来週から、4トントラックの運転手をします。アドバイスをお願いします。

来週から、4トントラックの運転手をします。アドバイスをお願いします。生活保護受給者ですが、来週から4トントラックの運転手の仕事をします。 1日の労働拘束時間は、12時間~14時間くらいだそうです。 月給は16万円が基本給で、残業や手当が付くと25万円~30万円になるそうです。 皆さんにアドバイスを受けたいことは次の4点です。 相談① ドライバーの仕事をするうえで、覚悟しておかなければならないことは何ですか? 相談② ドライバーの多くは腰痛を患うそうですが、それを防ぐ方法は何ですか? 相談③ 交通事故を防ぐために、どんなところに注意をして運転したらいいですか? 相談④ 運転中に他の車によってイラッ!とした時、どうやって気分を落ち着かせますか? トラックドライバーが初めての私に、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

続きを読む

1,580閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ①遊ぶなら休みの日だけにする事。平日は帰ってきたらダラダラとTVやネットをしないでサッサと寝る事。 ②物を持ち上げる時はメンドくさくても必ずヒザを曲げて持ち上げる事。前屈などのストレッチをして普段から体を柔らかくしておく。特に腰からモモの裏まで。 ③どんだけスピードを出しても良いが、車間だけはキッチリ開けておく事。目の前の車を見るのでは無くもっと先の状況を見て走る事。 ④イラつきの解消は難しいが、その車を自分の母親やバアちゃんが運転してると思えば多少おさまる事もある……が、運転手が男だったりトラックだったりするとイラつきはなかなかおさまらない。 ドライバーが一番大事にしなきゃいけないのが睡眠時間です。睡眠時間が短いとイラつきやすくなり良い仕事が出来ませんし、会社に対する不満も出てきます。マイナスしかありません。 睡眠時間は会社に作ってもらうのではなく、自分のプライベートな時間を削ってでも睡眠時間を確保する事が重要です。それがプロ意識です。

    1人が参考になると回答しました

  • 主質問の前に、総支給額25〜30万なんてのを初任給からもらえると思わないこと。 どんなジャンルのドライバーか知らないが、大抵しばらくは先輩の横乗りから始めて、独り立ちしてからがいざ本番。 4トン経験は多分ないんだろうから、とにかく安全運転第一。 幅も長さも乗用車とはまるで違うのは言うまでも無いが、2トンでも4トンでもトラック独特の視界や死角・内輪差等をきちんと把握すること。 仕事そのものは習うより慣れろって感じ。

    続きを読む
  • ①事故を起こし際に刑事責任が有ること死亡事故など 個人で懲役等 ②先輩運転手等から荷物の運び方を教え貰う コツを覚えると 腰への負担を減らします あとは腰用のベルトもあります ③寝不足や運転中の急ぎに注意する特に時間指定があると 急ぎにます 精神的にも肉体的にも追い詰められる ④イラッとして喧嘩やバトルで首や警察の世話になった運転手仲間を沢山見てきましたが つまらないことで死活問題になります一々細かい事に腹をたてないこと 大手運送会社の下請け等はかなり悲惨です 出来ない仕事を押し付けれますそれと毎朝会社でアルコール検査がありますまえの晩等アルコールの管理が必要です。

    続きを読む
  • 質問の前に生活保護受給者でしたなら、先ずは生活課へ行き、その就業先、勤務体系、労働時間、勤務内容を報告しなきゃ! まぁ、初給料迄の支給が認められらなら良しですが、認められらずに不正受給者として罰金とか支払った額の倍額請求が来るかも分かりませんよ? それを行ってる事と思い、回答させてもらいますね。 相談① ドライバーの仕事をするうえで、覚悟しておかなければならないことは何ですか? ≧長時間勤務と単調労働で、睡魔が必ず襲って来ます。眠たく成ったら、即 止まって、車から降りて単一姿勢からの解除で、先ずは背伸びだけでもかなり睡魔は防げると思いますが、再び走り出して、睡魔に襲われたら時間の許す限りで、目を閉じ休みましょう! 相談② ドライバーの多くは腰痛を患うそうですが、それを防ぐ方法は何ですか? ≧コルセット、薬店で腰痛ベルトなる物が売ってます。それを着けてて予防しましょう。 腰痛は職業病だと諦めも肝心ですが、先ずはベルトで予防。休憩の度に背伸ばし前屈、後屈、左右の体曲げで軽く運動、単一姿勢からの解除ですよ。 相談③ 交通事故を防ぐために、どんなところに注意をして運転したらいいですか? ≧ながら運転、だろう運転は禁物! 急がば回れ、赤信号一つ待っても大差なし! 余裕持って、ここから人が出るかもと、予測運転して、安全確認運転を心掛けしましょう! 相談④ 運転中に他の車によってイラッ!とした時、どうやって気分を落ち着かせますか? バカな車、急いでも変わらないのにとか、無謀運転は必ず事故るのになぁ〜とか、相手を小馬鹿にしてる。 一度マイクロバスを運転してる時に、こちらの車線には車が停まっては居ず、対向車線の方に車が停車してて、対向車が近付いてたので予測運転で、間に合うしこちらが停車してない道路なので直進してたら、ヤンチャな車がいきなり車線変更で自分の走行車線に出て来て正面衝突かと思ったら、流石にマイクロバスだったからか、また急ハンドルで避けて、譲ってくれたかと思ってサイドミラーで見てると、Uターンして来るじゃ無いですか。 自分は構わず終点が近かったのでそこ迄走行して、駐車して降車したら、ヤンチャな車が追いかけてて、さっきのマイクロバスの運ちゃんは誰だって血相変えて怒鳴って来たから、自分だけども何か?って言うと、血相変えた上に口元や目元がピクピク震えてるのを見て、おかしくておかしくて、半分笑って対応したら、バカにしとんるか!いえいえ、バカなどしてませんよ。で、何か御用ですかって聞くと、また、震えながらさっきのは急ハンドルと急ブレーキ掛けて避けたんだ! わかっとるんかって言うから、ハンドルはそんなに急ハンドルでは無かったし、急ブレーキかけたって、足元迄は見えないし、それにお宅が待たないといけない場面でしょと、そうしたら、わりゃ〜舐めとんかぁ〜!? 殴っちゃろうかって脅すから、殴るなら殴りなさいよって言ったら、顔面震えながらの殴るんじゃ無く、平手打ちをしかも蚊でも止まって叩かれるよりは遥かに弱い力でパチン! で、貴方叩きましたね!はい、今から警察呼びますからって言うと、尻尾巻いて逃げて行きました。あれは本当におかしかったけど、所長が全てを見てて、誰々君の知り合いか?いえ、こうこうしかじかでって言ったら、おかしな人間も居るもんだなぁ〜と。 長く成ったけど、逆ギレ、威嚇はしてもされても動揺しない事と、何かあったら警察に連絡を!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トラックドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる