教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

“リーダー”経験してた事のある方でも “現役リーダー”どちらでもOKなので 私の質問にお付き合い願います<(_ _)…

“リーダー”経験してた事のある方でも “現役リーダー”どちらでもOKなので 私の質問にお付き合い願います<(_ _)> 私は、現在勤めてる会社で、毎日どーゆーワケか楽しく仕事をしてるんですが… (ここまで“自分にフィットしてる職場”は多分“初めて”かも) パートで入社した当初から私は、何故か 社長はじめ…私を採用した営業の社員から “熱い期待”されてて…(何故か私自身も“新人”って感覚が初めの頃から無かった…“カンロク”が初めからあったのかも^^;)現在は4ヶ月目に突入して… この前、年初めの出勤で、社長に今のリーダー(女性パートリーダーです)と一緒に呼ばれ…何かと思えば…現役リーダーと一緒にタッグを組んで午後から第2に移動して 作業工程を教えてやってほしいと頼まれ… 午後から移動して…“シュミレーション”して、派遣の人と、ウチのパートさん全員の面倒を見る事になり…面倒を見ました…この地点で、私は“見習いリーダー”抜擢された事になりますか(゚-゚)? 私は過去に、別の会社で“チームリーダー”経験してましたが…“プレッシャー”に揉まれつつ…当時は27歳にして 頑張りました…それから約9年後の今… 久々にリーダー抜擢されて、嬉しいのと ブランクがデカすぎて頭の回転がニブってる今…そこで質問なんですが… リーダーやるなら1人がいーですか? それとも…“1人じゃ~…気が重くて嫌だ(>_<)誰か1人付けてほしい”チームを組んでリーダーをやりたいと思いますか? 2人で組んだ方が…気がラクになりますか? この質問の回答条件は“リーダー経験アリ”の方からのみ(現役リーダーも含め)年齢と性別は不問です(・∀・) 別に私はリーダーになる事に対しては、何の不満もありませんが…“9年”ってブランクがただあるだけです(/_;)

補足

因みに…補足ですが…今の職場に私が入った当初はリーダーが2人で、やってた時が実際にあり…今度は、久々に“2人組リーダー”に…なるのかも知れなぃ…多分…(゚-゚) ホントに9年ってブランクを背負っての状態なので“楽しみ”と“不安”ゴチャゴチャ状態です…(T^T) 社長のキャラが“フランキータイプ”だからってのもあって いつの間にか“仲良し”に…なってる私がいるのも不思議^^;哀川翔と毎日喋ってる感覚にもなる♪

続きを読む

337閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    初めまして。。。大手居酒屋チェーンで社員としてアルバイトの人たちを教育しています・・・ 私は店長の下で二番手をしていますけど、実質アルバイトの指導は店長は全くしないので、私がしています。 ふたりいた方がいいのか?というご質問ですけど、やっぱり急な用事とかできたときに、自分の部下でまとめることのできる人がいないと潰れます。。。 うちの企業はですからどこの店も店長と店長代行がいます。 店長としての決裁権はないですけど、段々仕事を覚えていくと、こういう時店長ならどうしてほしいだろう?と考えて仕事をしていけるようになっていきます。 文章を拝見させていただいて。。。とても楽しくお仕事されていらっしゃるようで・・・・社長さんもそこに目を着けられたんだと思います。 うちの店でも楽しんで仕事をしてくれるアルバイトの人と、そうでない人では覚えるスピードが全く違ってきます。 ここまで自分にフィットした職場は初めてと、私も過去にいろいろあって、現在の職場にたどり着いたのですけど、とても居心地がいいです。。 私のスタンスとしては、とにかく良いところを見つけて、それをほめることから始めるというたったそれだけの仕事の仕方です。。。決して叱らない。注意をするときにも、恥をかかせない。それを毎日やっています。たったそれだけの毎日です。 具体的には、毎日、出勤してくるアルバイトをシフトで見て、その子を観ていて普段感じていることを、手紙にしています。。。 唯ちゃん、舞ちゃん、優奈ちゃんとか、全員です。 まずは挨拶を書いて、其の後に、その人を見ていて良いと思ったことを、本気で書きます。で、その次に、今日はこういうことを頑張ってみようか?的に書いて、終わるんです。 私自身が飲食業の特徴のパワハラの対象にされて非常に困ったことがあったので、決して面と向かって注意とかしないんです。 それを始めてもう3か月がたったでしょうか。。。 みんな私を慕ってくれて、ゆうさん大丈夫ですか?煙草でも吸ってください。とか言われて、私は教えることと、ちょっと女の子では対応できないことの対応だけが専門になって、後のことはアルバイトさんが全部やってくれる自動化システムが出来ました。何にも言わないでも勝手にやってくれます。。。それも期待以上に・・・ 私の仕事は、褒めること、教えること、聴くこと(アルバイトさんの方が出来る分野もある)、後は面倒なことは私が全てしてます。 店長の言うことは聞かない子でも私の時には、どんどんやってくれるので・私は非常に楽です。 まず、自分が一番大変なことに向かっていきました。かたつけ、掃除とか、前任の人がいい加減でしてアルバイトに非常に嫌われたんですけど、私は床とか、膝をついてぞうきん掛けすることから始めました。今まで箒で掃くだけだったんですけど、床は食品の汁とかでシミが沢山出来てるんです。だから私はぞうきん掛けしながらアルバイトさんに話し掛けました。そういった感じで小さな店だったこともあるんですけど、調理場と協力して、掃除の仕方を教わりながら、客席、それから料理が出てくるデシャップとかパントリーという部屋を、強力な洗剤や、激落ち君とかいうスポンジでピカピカに磨きました。 そしてアルバイトさんが間違って伝票を打って、できて来てしまったお料理も、普通は廃棄するんですけど、もともと営業もしてたんで、お客様のところに持って行って、うまく乗せて売ってきてしまいます。 困ってるアルバイトさんに、大丈夫あれ売ってきたよ、と笑うと、非常に感謝されます。 つやこの法則というのもやっています。斉藤一人という事業家のユーチューブを観ていて、参考になる部分をすぐにやっています。ただで出来て店の魅力が上がることはすぐに率先してやっていきます。。。。 一番嬉しいことは、ゆうさん?違う店に行くんですか?なら私もそっちの店に着いていきます。。。と言われたときでしょうか。。。。私は携帯もずっと普通のおんぼろの携帯しか使ってませんし、ラインとかでアルバイトさんとつながってる訳では無いです。。 ただのおススメの裏紙とかそういうただのものを使って、それでわざと、筆ペンで崩して書いてみたり、もう遊びになっています。。。たったそれだけです。。。とにかく褒めること。いい部分を見つけてそこを伸ばすこと。それしかやってないです。。。

  • 普通に民間で働いていて、長年リーダーやら課長やらやってますが・・・ 私は1人でやった方がいいですね。2人でやるとなると合意形成が必要になるし責任の所在が曖昧になる。そこを一手に引き受けてこそのリーダーでしょう。 ただ、サブリーダーになる人はいたほうがいいです。理由は、リーダーが独善的な状況に陥ることを予防する。方針を決める前に相談する。そういった役割を負ってもらう必要があるためです。 そのためサブリーダーはリーダー並の能力を持っている必要があり、かつ意思の疎通ができる人でなければ勤まりません。こういう人がいない状況でリーダーになるととても辛いのですが、2人リーダーでやれる人がいるならその人にサブリーダーを引き受けてもらうのがベストでしょう。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 辛口アドバイスで申し訳有りません。 どう見ても浮かれ過ぎですね。よっぽど嬉しいのでしょう。それはそれでとても良い事(プレッシャーに潰されてしまうより)なのですが、基本的にリーダーとは…という部分と期待値に誤解が有ると思いますね。 有るべき姿を言えば、リーダーは一人です。しかしそのリーダーが心許(多勢で統括難、多機能で手が回らない、経験不足なと)無ければ、サプリーダーを立てるのも普通です。 また色んな事情が有り、リーダーが卒業しポストが空けば、サブリーダーを昇格させる為の経験をさせ、リーダーのなんたるかを認識(勉強)させる意味も有りますし、職場が暗いので明るくしようと好かれている人を入れて盛り上げ様とかなど。 会社(社長)は何故そうしたのか?それが明確に分からないと、大きな勘違いから大きな問題を醸し出す恐れも有ります。 更には、 組織階層には明確な職務権限が有ります。つまりリーダーはそこの最高責任者ですから、岐路に立てば必ずリーダーの考えが優先されます。 例えば問題が発生し、解決策をリーダーとサブリーダーとで話し合い、サブリーダーの意見を採用して解決した場合でもそれはリーダーの成果ですし、そこをサブリーダーがしゃしゃり出てはいけません。確執はそこから生まれてきます。 つまり浮かれ過ぎているあなたが、リーダーをないがしろにしてしまわないか?それがとても心配です。 サブリーダーですから、リーダーの性格を熟知し、リーダーが何をどう・どの様にしたいのか?その方針を聞いて理解し、それに合うように黒子的に進めなければなりません。 あなたは、サッカーやプロ野球や映画の監督は知っていても、助監督は知らないですよね?居るかさえ分からない筈。 またテレビ関係になると、ディレクターは非常に力は有るが、ADなどは小間使いです。 また会社によってはリーダーとは課長や部長クラスも有ります。プロジェクトにでもなれば、役員がなることも有ります。 つまり大なり小なり、リーダーとは大変な仕事(役目)なのです。 そんな中、あなたはどんな期待をされてサブリーダーに指名されたのか?そこを良く理解と認識の上に頑張って下さい。 期待されている事は間違い無いでしょうが、普通に考えればあくまでリーダーのサポート(補佐)です。 是非リーダーからあなたが感謝(評価)される様な役目を果たして下さい。 その方が、次にあなたがリーダーになる近道だと思います。 実力は既に買われていると思うので、あなたの仕事は、部下(?)とリーダーの間に立って上手くマネジメントする事で。 そこまで大きく考える必要は無いかも知れませんが、必ず次に繋がるものと思いますから、是非認識して進めて欲しいものですね。

    続きを読む
  • 去年の末までリーダーしてました。(転職して今は違いますが。) リーダーは一人でないと纏まりません。 2人や複数人のリーダーがそれぞれ意見を言ってたら、下の人達は戸惑います。 別々の意見で無くても、リーダーとしての考え方を示すのにいちいち相談してたら、下の人達からは信頼されませんよね。 迷った時に上司や同僚に相談するのは良い事だと思いますが、常にリーダーが2人ってのは有り得ません。 以上です。あくまで私の考え方なんで、ご了承下さい。 あ、あと、見習いリーダーだから1次的に2人、は有りだと思いますよ。 久々のリーダー、不安とか新たな意気込みとかでドキドキですね! 頑張って下さい♪

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

居酒屋(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる