教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社が嫌で仕方ありません。休みの日まで連絡をしてきます。連絡を取りたくないので、電話などを極力避けていると出るまで電話し…

会社が嫌で仕方ありません。休みの日まで連絡をしてきます。連絡を取りたくないので、電話などを極力避けていると出るまで電話してきます。そして、自分の都合に付き合わせます。それがとてもストレスです。私のためにと、良くしてくれたりもしてくれてはいますが、ストレスです。色々な所へ申告や支払いをちゃんとしていなかったりと… 本当に毎日憂鬱です。仕事内容の割りには給与は良いとは思いますが、実際にはなにもしてないので、微妙な気持ちです。良くしたい気持ちもありますが、この先まで一緒に頑張れる気がしません。どうしたら良いですか?

補足

代表と性格も合わず、どんどん憂鬱な気持ちばかり増えて、なにもやる気も起きません。正直、家にずっと居たい気分です。自分のプライベートはないので、友達とも遊べません。嘘みたいですが、本当です。

続きを読む

13,388閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    「休みの日まで連絡してくる」という点で、私も何年も前の話になりますが 非常に迷惑したことがあったのを思い出しました。 私は、仕事とプライベートを分けて考えるタイプなので、公私混同したくなく 基本的に職場の人からの連絡はメールでお願いしているのですが、 そこの職場の人(上司)は、いつも電話でしたね。 勿論、平日の夜の電話はすぐ取るようにしていますが、 休日に電話って何事?って感じですよね。 私の場合も、休日の電話に出ないと 電話に出るまでずーーーっと鳴りっぱなし。 最初に鳴った電話の時間の履歴がなくなるくらい その人の履歴で埋め尽くされていたので、 何回鳴らされたのか分からないくらいの勢いでした。 その時は自宅でお風呂中で、こちらが気づいた時に すぐ折り返しをしましたが、結局仕事とは関係のない話だったという事があります。 要するに暇だから電話したようです。(飲み会のお誘いだったり) とにかく私のことを気にいってくれているのは分かっていましたが迷惑でしたね。 質問者様の代表も、質問者様のことを可愛がってくれているんだと思います。 「良くしてもらっているんだから我慢しなくちゃ」 ・・・という何とも言えないストレスが徐々にたまっていくのもわかりますね。 「プライベートもない」ということなので、 休みの日も代表とお会いしていたり、電話に付き合わされている状況でしたら かなり行き過ぎな行為だと思います。一種のパワハラですよね。 ハッキリ言っても、丸め込まれちゃう感じでしょうか? 私の上司もまさにそんな感じで、 「これから家事をしなくてはいけないので、また会社で~」と 電話を切ろうとしても(夫がいるのと、電話は用件以外は話したくない性格の為) 「休み日くらい、旦那に手伝ってもらったら?」と ずるずるとどうでもいい話に付き合わされ、時にはイキナリ遊びに誘われたり 私は既婚者でしたので「夫に誤解されても困ります」と断ったりもしましたけど、 「みんな来ているから来てよ」と全く通じない人でしたので、 私がした対処法は、休日は携帯電話の電源を落とすようにしました。 上司は、根はとっても面倒見が良いのですが、強引過ぎて・・・ 性格も合わないというか、こちらが困っているのが伝わらないので やむを得ない手段でしたが、そのうち「休みの日は都合がつかない」と認定されましたよ。 元々、会社の人皆には休日は「夫とゆっくり過ごしたい」と話していましたので、 特に上司との関係が悪くなることもなかったです。 また、前もって「休日は、私も色々予定ありますので、 なかなか電話に出られないかもしれませんのでメールにして頂けると助かります。」と 伝えておき、また既婚者の強みもあったのかな、と思いますが。 質問者様は、独身ですか? 休日は、自分が使う時だけ電源を入れるだけにしておけばいいかと思います。 電話がしばらく鳴る状態といい、 異常な着信歴を見るからすごくストレスになると思うんです。 私もそうでしたから。 だからこそ電源を切る方法をお勧めしたいです。 もしも、プライベートの友達と休日に連絡付かないのが困るという状況でしたら 予め事情を話した上で、前日までに待ち合わせ場所など決めておいて、 休日前の夜から携帯電話の電源を切って、お友達と一緒にいる時も電源は常にOFF状態で とにかく電話での都合がつかないと匂わせておくようにしておけばいいかと思いますよ。 それでも、今度はメールがしつこく何通も・・・とか、 電源が切れている事に対して異常に怒るような人なら ハッキリと公私混同したくない旨を伝えるしかないと思います。 「仕事上の業務連絡であれば、休日はメールでお願いできますか?」とか 「休日は、市役所や銀行などの手続きしたり、約束がありますので」とか きっと、こういう話をしたところで、話半分にしか聞いて貰えず 困っているから知恵袋に・・・という流れだったんだと思いますが、 まともに相手にしていると、精神的に参ってしまうと思いますので、 こちらから強制的に連絡を絶つしか方法がないような気がします。 それでも駄目なようでしたら、その代表に強く言える方に 相談するしかないとは思いますが、(同じ会社の上司?) 質問者様は代表に好かれているようですし、待遇の面も良さそうですし なるべくなら退職せずに、こちらの意図を組んでくれる方向性で ご理解を頂けるのが最良だとは思うのですがね・・・。

    2人が参考になると回答しました

  • 考え方の問題ですが。。。 会社と労働者は恋人関係と似ています。 「この人ダメかも・・」と思ってしまった人と恋愛を続けられますか? 自分がその人の事を好きなら尽くせますよね? そうでは無いとしたら・・・・? その人を「会社」に変えて考えてみては如何ですか? 互いに理解が無ければ、いずれ労使トラブルに発展する事となります。 他の回答者様の内容でもありますが、新人さんで慣れていないのならば 努力する心がけも必要ですね。(遊びでなく仕事ですから)

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる