教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

嫁がパート先で盗撮に合いました。どうすればよいでしょうか?

嫁がパート先で盗撮に合いました。どうすればよいでしょうか?長文になります。嫁がパート先で盗撮に合ってしまいました。嫁はレンタルビデオ屋でパートとして働いているのですが、今から約1ヶ月前に嫁がトイレに行った際にUSBが落ちていました。それを店長に渡すと、「これは何だろうね」等と言いすぐにゴミ箱に捨てたそうです。それから約1ヵ月後、店長より「誰にも言えないから大事な話がある。また土下座して謝らないといけないことがある。土下座してお願いしたいことがある。」と言われ、近所のスーパーの駐車場で話しをしました。内容は「前にUSBを拾ったときに、実は中身を見たんだけど、嫁が盗撮されていた。そして、実は3日前に本屋で警察に職務質問にあって盗撮の疑いをかけられた。その時携帯の中にあったあのUSBの中身の盗撮動画が入っていて疑いがかけられるかもしれない。僕はやっていないので警察から何かいわれた時のために口裏を合わせてくれないか。そしてその携帯は現在警察に押収されている。」とお願いされたそうです。また、SDカードにその時の動画を入れたので見たかったら渡すけれど、見たくなかったらこの場で処分する。と言ったそうです。嫁は怖いし見たくもなかったので処分してくれとお願いし、その場で処分したそうです。嫁はその時に自分が盗撮されていた事を初めて知りました。その職場では、従業員も客も同じトイレを使用しているため誰がやったのかまだ分かってない状況です。私から店長に電話して確認したところ、「申し訳ありません。ご迷惑をおかけしました。」の一点張りでした。このままでは話しにならないので後日店長に会って話をしようと思っています。そしてその足で私と嫁と店長の3人で店長の携帯を押収している警察署に行く予定となっています。 店長はこの事は上の人には報告していません。そして職務質問された場所は職場とは全く離れた場所でした。私も嫁もその動画を見ていないため、何ともいえない状況です。私の個人的な意見ですが、店長が怪しいと思って仕方がありません。 そのUSBを発見してすでに1ヶ月経過している点、なぜその期間黙っていたのか。なぜ携帯にその動画が入っているのか。SDカードにその動画をコピーしているって事は、PCに保存している可能性があると思います。職務質問で携帯を押収されなかったら、おそらく嫁には伝えてないと思います。 以上のことをどのように対処すればよいでしょうか。

続きを読む

7,391閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    文面だけでは分からないこと多くありますが、私も、あなたの言うように店長は限りなくクロに近いと思います。 ① 奥さんがトイレでUSBを見つけ、店長に渡した時、店長が、そのUSBに身に覚えがないのなら、遺失物の処理をしなければならないのに、すぐさまゴミ箱に捨てている。 ② 店長が、後でそのUSBを回収して、中身を見たということは、奥さんから受取った時に、「これは何だろうね」と言うこと自体おかしいし、中身を見て盗撮画像が出てきたら、店長としては店の信用問題にかかわるので、大騒ぎをしなければならないのに、そんな行動は一切取っていない。 それどころか、個人で楽しむ?ためか、携帯電話本体やSDカードの中にコピーしている。 ③ 警察は何もなく職務質問をできるのではなく、しかも、路上ではなく、本屋でなので、おそらく店長は携帯電話を使った盗撮騒ぎを起こし、被害者か本屋の店員が警察を呼び、警察官が店長の携帯電話を見て、本屋での盗撮ではなく、店のトイレの盗撮の場面が写されていたので、場所や被害者の特定などのさらなる分析が必要として、携帯電話を押収していったと思われる。 ④ 店長が盗撮をしていなければ、奥さんがトイレでUSBを見つけ、店長に渡したことを正直に話しても、店長は「遺失物横領罪」に問われることはあっても、盗撮とは関係ない話で、店長が、奥さんに「土下座してお願いしたいことがある」と言ったことは、何を口裏合わせして欲しいか意味不明で、逆に盗撮を告白しているようなもの。 ⑤ 店長が、あなたに「申し訳ありません。ご迷惑をおかけしました。」と言ったことも、何を謝っているのか意味不明で、とても奥さんの盗撮画像を見たことを謝っているとは思えず、これも、奥さんの盗撮を告白しているようなもの。 店長に会って何を話すつもりなのですか? あなたにも、奥さんにも捜査権限はなく、店長を問い詰めて、ゲロさせようとすると、逆に店長から訴えられることになるかもしれませんし、また、気の弱い店長なら、自責の念にかられ、逃亡や自殺を考えるかもしれませんよ。 店長に、奥さんにどうしてもらいたいのか、あなたに何を謝りたいのかぐらいは聴いてもいいですが、深入りは禁物です。 3人で、何をしに警察署に行くのかも意味不明です。 奥さんとあなたが、警察に、ことのいきさつと盗撮の被害に遭ったらしい旨を申告するのはいいかもしれませんが、警察は、店長と奥さんやあなたとの民事的な問題には、不介入ですよ。3人で行く意味が分かりません。 とりあえず、ことのいきさつを警察に話した後の捜査は、警察に任せ、警察の捜査が一段落し、詳細が分かってから、店長との慰謝料などの民事的な問題を解決したらどうですか? 店長の上司へ報告(本部?)は、警察の捜査が進み、店長が起訴されるようなことになれば、当然、本部も知るところになり、店長の処分を検討すると思われます。 警察も動かず、店長との民事的な話し合いも上手くいかなかったときに、本部に報告したらどうですか? ※この種の質問は法律相談カテの方が、法律や捜査に詳しい方が回答してくれる可能性が高いですよ。 ただし、法律相談カテには、あたかも人生相談カテのような感覚で、あるいはブログにコメントする感覚で、法律の知識もなく、根拠を示すことなく、質問者を罵倒したり、中には説教を垂れる回答者がいますので注意してください。

  • 素朴な疑問ですが、もし店長が実は盗撮犯人で、「口裏を合わせてくれ」と頼まれて実際にそうしたら犯人隠匿の罪に問われないでしょうか? 盗撮する輩は社会の敵。 土下座して謝る気があるなら、ちゃんと社会に受け入れられる手順を踏め。 つまり、警察のご厄介になればいいんです。

    続きを読む
  • 警察署に行く予定になってるなら聴取後どうなるかは警察に委ねられます。 被害者として事実を話し、雇われ店長で本社が別にあるなら本社へ話を。 決して平謝りで許されることではないから同情は禁物

  • 店長に口裏合わせを頼まれているという事実迄全て話す事です。 携帯どころか部屋に踏み込んだら、盗撮の証拠がわんさか出てくる可能性が有ります。 貴方も警察に任せれば良いのに、何故首を突っ込むのですか。 会ったら最後です。店長の身の潔白を証明する為に警察に行かなければなりません。 下手すれば、貴方の嫁も共犯にされかねないです。 それを考えて行動すべきですね。 真っ黒だから調べられているのです。今は証拠を集めて起訴する段階ではないですか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

本屋(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる