教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

主人の事で質問&悩んでいます。 間もなく37歳 3回目の転職をしようとしています。 前職(まだやめていないので今の仕事…

主人の事で質問&悩んでいます。 間もなく37歳 3回目の転職をしようとしています。 前職(まだやめていないので今の仕事です)は1年未満の勤務・・・ 次に仕事があるでしょうか・・・昨年36歳を目前にして2回目の転職をしました。 ひとつ前の仕事- 職種-SE 勤務期間-8年 退職理由-(50歳超えの人に仕事がない会社に不安を覚え)ステップアップを望んで その前(大学卒業後すぐに勤務した社)の仕事- 職種-SE 勤務期間-3年 退職理由-会社として機能していなかったよう(仕事がない) そして・・・ 現在の会社- 職種-SE兼課長補佐 勤務期間-(今月で9か月) 退職理由- 大手企業の子会社(システム部門とでも申しましょうか)の課長補佐的役職で望んだ通りのステップアップ転職となりました。 給与も大変よく申し分のない会社だったのですが・・・・ 主人のレベルが会社の望んでいるレベルに全く到達していなかったようで転職してから半年経過した頃から毎日のように怒られていたようです。その内容は仕事ができていないことに対してのようですが会社が(課長が)主人を辞めさせたいのか 「面接時に話していたことが全くできていない。試用期間が終わっても契約不履行で解雇できる」 (面接時に嘘や誇張はしていませんが主人の「できる」レベルと会社の求めるレベルに食い違いがあっただけで・・・) 「給料泥棒やね」「この業界が向いてないんじゃ?」等々毎日罵声をあびせられていたようです。 課長と話せば何かしら怒られているようです。主人のやる事なす事全て否定&お叱りのようです。 前職ではカナリ評価の高い人でしたので全く仕事ができないとか、そういう事ではないと思います・・・ 主人はそんな状況を私にはなす事が恥ずかしかったようでズット一人抱えて頑張っていたようですが、無理に笑顔でいてくれるものの様子がおかしかったのでひつこく問うて聞き出しました。少し要領の悪い主人ですので何となく怒られた理由もわからないではないんですが、この状況を改善できるようにも思えず、このままでは主人が精神的に参ってしまうのでは、と私は退職しても構わないと話をしました。その前に次の面接に活かす為にも課長と話をしてみてはどうか、とも話しました。話をしてみて好転すれば頑張れるかもしれないし、とにかく課長を避けて好転する事はないのだから、と。 長々と書きましたが・・・ 37歳を目前にして前職が1年未満の勤務、このご時世、次の仕事があるでしょうか・・・又、面接で必ず聞かれる退職理由については、どのように答えればいいでしょうか・・・ 今の状況に対するアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします

補足

cooigreen1980さんの仰る通りマネージャーとしての管理能力に欠けているようです。そして又仰る通りプレーヤーとしては好成績だったようです。前職ではプロジェクトの頭にもなった事があったので、その事には触れたようですが会社としては管理職補佐もできると解釈したようで。主人自身、次に進むとしても年齢的にマネージャークラスでの募集ばかりだろうけど、ここまでコテンパンにやられると次に進むのも怖いと言っております。

続きを読む

430閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ご質問の内容を見る限り、人間的にかなり問題のある課長にあたったようですね。 たまにこのような上司に当たる場合もありますが、対応の選択肢としては以下の2つになると思います。 我慢して働き続けて、重度のうつにでもなったら大変ですので、早く手を打った方が良いです。 ①課長の上司(多くの場合は部長)に相談して、部署を変えてもらう。 ②転職する。 現在の会社が大手で給料も良いとのことなので、まずは①を優先的に考えるべきでしょう。 部長でダメなら、「精神的に参っている」と産業医に相談して見てはどうでしょう。 (50人以上の事業部には産業医がいるはずですから) 産業医に相談すれば、総務・人事にも伝わるはずです。 それでも環境が変わらなければ、②を考えたら良いでしょう。 SEは専門職なので、37歳の年齢なら能力次第でいくらでも、割と簡単に転職できます。 実際、私は電気系のエンジニアですが、大手企業を渡り歩いて、現在3社目になります。 ただ転職の際には、理由付けを考えなければなりません。 「人間関係で転職」なんて言ったら、まだ同じことになるだろうと思われますから。 「面接の時に聞いていた仕事内容と違うため、もっと能力を活かせる仕事をしたい。年齢的にも早く決断した方が良いだろうと考え、転職を考えました。」とか前向きな理由付けが必要です。 いずれにしても早く手を打ちましょう。潰れていった優秀な人材を数多く見てきていますので。

    1人が参考になると回答しました

  • できていない・・・というのは課長の主観というか、偏見も大きいんじゃないかと思います。もしかして嫌われているのかもしれません。嫌われていたら、どんなに努力しても罰点がつきます。「契約不履行」という言葉はサラリーマンに適用する言葉ではありません。管理職ともあろう者が不見識な言葉ですね。その人物のレベルが知れます。仕事というのは上から目線でケチつけようと思ったらいくらでもつけられます。おそらくはその課長と相性が悪いのだと思いますよ。そして、ご主人は要領が悪い。そういったことかなと感じます。ここは思い切って新たな職を探したほうがよさそうですね。

    続きを読む
  • それだけの経歴がある上、37歳なら充分若い(すみません、自分より年上ですが・・・)ですよ。 なんなら、今やっているSFA作成のプロジェクトの会社に入社可能なんじゃないですか? それだけ長くSEの経験の持ち主は相当引っ張られますよ、 給料が良くても人間関係が悪く落ち込む主人を見るか、 給料が下がっても人間関係が良くて休日でも出勤したいくらいの主人を見たいか、 あなた自身、どっちですか? 一つを捨てれば、一つを得る、両方を得ようなんて、そんな人生なんてないですよ。

    続きを読む
  • 天職カウンセラーの玉村です。 それは辛いですね。 心中お察しします。 まず、それだけのキャリアがあるなら、 ご主人の転職は可能です。 年齢がいっていても、経験で カバーできるでしょう。 転職に関して、 マイナビ転職やDODAなどの 人材紹介会社を利用するといいでしょう。 その理由として、 ・正社員の採用が多い ・優良企業が多い ・年収が高いところが多い ・無料で相談に乗ってくれる などが挙げられます。 奥様も辛いでしょうが、 どうかご主人を支えてあげていってくださいね。 ご主人のこれからの転職活動を応援しています。 現在、一回のみの15分無料電話カウンセリングを実施中ですので、 よければご活用下さい~2013年5月末まで(月~土曜日:13:00~17:00)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる