教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

“ 給料袋が立つ ” とはいくら入った給料袋なんでしょうか?

“ 給料袋が立つ ” とはいくら入った給料袋なんでしょうか?

4,152閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私の経験ですが 給料袋に入っている、銀行封がしてあるの条件ですと ①横長でおくと 200万でたちます 一度だけ200万を超えましたが、たちました バンザイと心で叫んで、なくさないよう家にもって帰り家内の前で立てました 家内に<ご苦労さんと全部とられましたが> ②縦長ですと400万です これは経験がありませんが、銀行時代にテストをしたことがあります ただ、銀行封がしてないとバランスが悪くもっと多い額が必要です

  • “ 給料袋が立つ ” 懐かしい表現ですね。 昔、金田正一さんがやって見せたと聞きました。 万札が無く、年棒が月割りで支給されていた時代です。 ピン札の厚みは約0.1mmですから、100枚で約1cmです。 ま、2~3百枚あれば立つのでしょうね。 昔の給料は現金支給だったので、給料日には女房のサービスも良かったのでしょうが…(涙!)。 女房の銀行口座の補充用給料明細票の運搬人に成り下がった現在では、夢の又ユメのお話です。 子供は、生活費は女房が銀行から降ろしてくるものだと思っていて、父親の役割が分からなかったようです(笑)。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 100万でも不安定ですね・・・ 数百万必要なのでは。 折り曲げれば1枚でもいけるっす!

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる