教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職について質問です。 自分は某百貨店でバイヤーをやってます。勤続13年です。 最近の市況からと、会社経営をみるに、百貨…

転職について質問です。 自分は某百貨店でバイヤーをやってます。勤続13年です。 最近の市況からと、会社経営をみるに、百貨店に先行きはないな、と考えています。 今は37歳ですがまたまだ人生は長いし、転職しようと考えています。 実際に転職した方に質問ですが、後悔しましたか? それともしてよかったですか? どんな業種に転職して、年収はどうなったかも教えてください。 ちなみにいまの年収は500ほどですが、下がることに抵抗はさほどありません。ただやりがいは欲しいです。

続きを読む

16,130閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私は今春まで、質問者さんと同じく、某百貨店で仕入を 担当(バイヤー)しておりました。 今37歳で、勤続15年でしたが、 ・希望退職を募集する等の会社の経営状況 ・業界の売上規模がピーク時の半分近くに下がっていること ・何より自分の手の届く範囲で地道に仕事が進められないこと などを理由に2年ほど前から準備をはじめていました。 このままこの業界にとどまっても、未来はないと思ってから はじめたのは、まずは ①Yahooリクナビのレジュメ作成によるスキルのまとめや、転職 動機作成などのコンセプトワーク ②実際にレジュメを作成する中で、不足を感じた資格(知識や技術) の取得 にとりかかりました。 正直なところ、小売業にまったくこだわらず、とにかく新卒から 働いてきた大きな会社を離れる以上は「何をやってでも食いつなぐんだ」 という覚悟で ・大型免許 ・フォークリフト免許 ・甲種危険物取扱者免状 ・毒劇物取扱者試験合格証 などをとっていきました。正直なところ、実務経験のない資格はあまり 使えませんが、そこそこ知名度があって難しい資格になると「真面目に コツコツ努力を積み上げることが出来る」アピールにはなります。 私の場合、「甲種危険物取扱者免状」でそれをアピールすることになりました。 そうしているところに、今の会社の募集があり、それに応募しました。 (応募2社目) 中堅の運送会社の総務職ですが、総務経験はなかったものの、 ・いろいろ資格をとっていて今後勉強してくれそうだ という部分を評価してもらい、採用されました。 転職前の年収は400万円少しで、転職後は350万円程のペースです。 入社当初は、本当に新入社員がするような雑用を多数していましたが、 私は、元々雑用が好きであったので、苦にはなりませんでした。 上司も5歳年下ですが、仕事も出来て人格的にもいい尊敬できる 上司で、その辺も恵まれていると思います。 ・会社から、「総務をするなら簿記・宅建」と言われて、日商簿記2級は 入社後すぐに取得し、宅建も先日受験し、自己採点で合格点を大きく越えた。 ・本社近郊の支店を中心に支店長クラスの方々に徐々にかわいがって もらえるようになり、会社の一員になりつつあることを実感している。 ので、転職してよかったと考えています。 入社半年経過した今月から主任に昇格させてもらったので、収入も 少しは増えるかもしれません。 百貨店で仕事をしていると、どうしても「人任せ」(取引先任せ)の 仕事になりがちですが、まずそれを否定できなければ、百貨店に 留まっていた方が良いと思います。 先日人事担当者から、私が退職した百貨店に以前勤務していた人から 応募があった、ということで履歴書を見せてもらいましたが、元外商員で 数年前に百貨店を辞めてから、ブランド時計の日本法人などに勤務 されていたようですが、何度か職を転々とされて苦労されている 印象をうけました。 私も、いつ同じようなことになるかわかりませんので、その覚悟だけは 常にしています。 百貨店をやめて転職してやっていくには ・百貨店の常識で非常識なものを理解する。 ・いざとなったら、何をしてでも食いつなぐ覚悟をし、それに合わせた 資格を取っておく(私の場合・大型&フォークリフトです)。 ・小売業にこだわらない。 ・いろいろな新しいことを勉強してく人生になるので覚悟を決める。 ことは最低限必要だと思います。 未だに、いまの会社で「元々百貨店で勤めてまして…」というと 転職した理由を聞かれたり、変わってるなぁ、と言われたりしますが、 「百貨店業界では15年間で売上が半分近くに減っています。 運送業界(路線業界)では、荷物がそこまで減ることは まずないと思ったのが、転職した理由です」 と言うと、皆さん納得されます。 >百貨店に先行きはないな、と考えています。 大正解だと思います。ただ脱出するにもいろいろな痛みを伴いますので、 痛みを和らげる方策と、痛みを受ける覚悟をしてから取り組んでください。 ご健闘をお祈りしております。

    1人が参考になると回答しました

  • メーカーに勤めた立場から言わせてもらうと、バイヤーなんてお気楽そうで取引先には無双できるし いい仕事だよな~と思うんですけど・・・・。 先行きはなくても、今は仕事があるんでしょ?だったら続けてた方がいいと思うよ。 俺なんか外食からはじめて、あまりの劣悪な環境に命の危険と嫌気がさして、ド底辺零細メーカーに転職。 百貨店のバイヤーにもほぼ相手にされず、飛び込み営業の日々・・・。で、倒産してまた外食やってるよwww 年収は外食300万円→メーカー営業220万円ww→外食330万円くらいだよwww 笑うしかないわ。

    続きを読む
  • 36で転職を最近したものです。 私も前職の業界の動向及び前職の経営状態を考慮して転職をしました。 今のところ後悔はしてません。 業界の動向や貴方が勤務されている会社の今後を自身で判断するのは 非常に難しいことですが、そこがご自身で納得できれば、新しい職を探す のも良いと思いますよ。転職の理由の一つとしても取り上げて良いと 思います。 私は転職活動の際、必ず後ろ向きな理由として上記の話をしていました。 もちろん突っ込まれますが、どうして見込みがないのかをきちんと説明できる 様になれば、それは分析力としてひとつの武器になります。 但し、ご年齢が私と同様35を過ぎておりますので、マネージメントの経験の 有無は問われると思います。 でも転職は出来ると思いますよ。頑張って下さい。 私の場合、 年収前職からベースで1.5倍、実際は2倍以上 仕事は当然きつい。が充実してます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • はじめまして。 当方39歳で転職を2回しております。 1回目 新卒入社 ディーラー 年収は頑張り次第 夜遅く 休み少ない 2回目 金融業 給与少なく 時間もありえないくらい遅い 3回目 メーカー 年収は1回目レベル でも時間はきっちり 結果として、3番目が居心地が良く、今に至ります。 収入に不満はありますが、時間は金じゃ買えないですし・・・。 私は転職して後悔はしていませんが、会社や生活に何を求め るかによって変わってくるかと思います。 私は時間を優先しましたし。 また、やりがいとありますが、仕事のやりがいは金だけでは ないです。 スキルUPや昇格などなど様々です。 実際には転職してみないと分からない事ですので、現職を 再度見つめなおし、それでも尚転職とするのか考えた方が 良いです。 タイミングとしては現在は買い手市場となっておりますので 様子を見ながら、平行して一応転職先を模索するというのが 良いのではないでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

バイヤー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

百貨店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる