解決済み
アルバイトの研修時の給料について質問します。 コンビニアルバイトを先週月曜から始めたのですが火曜日に4月に就職予定の地方自治体から10月からきて欲しいとの連絡をいただき、 連絡をいただいたその日のアルバイト前にその旨を伝えました。 すると来週月曜日まで働いてくれとのことでしたので、一応明日までの勤務となっています。 しかし、本日の勤務中に研修の月曜日、火曜日、水曜日の22時間分の研修の給料は出せないと言われました。 私は、コンビニでのアルバイトは2年程経験があり、研修らしいこともなくレジに立たせられ 普通に勤務していましたが、22時間分の給料はいただけないのでしょうか? 公務員になるということもあり、できるだけトラブルは避けたいのですが 納得できません。 労働基準監督署に相談して給与を頂けるように出来るのでしょうか? また、給与が手渡しなのですが、もし給与の受け取りとなると、店に出向かなければならないのでしょうか?
補足します。 10月からの採用の話はコンビニに承諾を得て就職先に連絡しました。 確かに私に非があるのは事実ですが、彼らの言う研修中にわかった話ですから 研修の段階で辞めさせることもできましたし、それ以降の勤務も他の方で埋め合わせできる状態でした。 勤務状況については出勤、退勤の記録を残してあるので簡単に調べることはできるのですが 様々な質問を見る限り、給与は返ってきそうですが トラブルを避けたいのであれば、やはり22時間分は目をつぶるしかしかなさそうですね。
254閲覧
1、研修というのに基準はなく、レジに立って実戦で覚えるのも研修です。 2、研修費用だからといって基本は払わない、、ということは出来ません。 3、労働契約に貴賎はありません。あなたはその10月からの呼び出しを断わるのが本来のあり方です。 4、貴方が辞めると、辞めた後にまた募集をしその教育コストが同じだけかかる 要約すると、この先も一定期間働かせることを目的としての、レジのやり方、教育のために不慣れな人間を実戦に使った支出、、というものが存在して居ます。 その研修にかかった無駄なものを、貴方が一定期間働く労働契約によって差し引き計算していたのですね。 もし、研修費用を貰いたいのであれば、当初働くという期間を決められた最低限の期間は働くべきでしょうね。 先に決まっていたのはアルバイトの方なのだから。 勝手に「辞めないといけない」と研修といえるレベルの短期間に辞めてしまわれたら、雇った方が差し引き大きく損をしてしまいます。 無期契約だとしても異常でしょう。 継続して働く人に払わない、、というのならわかりますが、個人都合で雇う側の予定にない、いきなりの研修直後にやめる宣言をやって、労働契約を一方的に反故にするにはあまりにも期間が短すぎる。 っていうか、就職予定であれば、有期契約していたのでは? 研修は身に成ってはじめて労働として成り立つものだと思う。 労働に向かって成長させるものの研修なら給料も発生しますが、直後に辞めてしまうのなら労働に向かっていないもの。 別に労基に行くのはいいですが、研修と言う名目で突っぱねられると揉めますよ。 労基も給料を取り返してくれるところではなく、給料を払わない会社を是正するところです。 「実質研修だ。給料ではない。」と言われたら、それを確認する手立ても、証拠もないのに調べる事などしませんし、個人お給料レベルでは、警告程度です。 後は自分で裁判するだけですね。やりますか?22時間分の給料のために。 個人的には 1、損害レベルの辞め方をしたあなたに結構な非がある 2、裁判で請求するには金額が低すぎて差し引きあわない 3、研修費用、、という名目上も、無理のない期間と内容なので、研修というもの自体は問題はない 4、目的が取り返す目的なので、実質意味がない。 5、トラブルを避けたい 以上のことから、常識的にはその程度のものは甘んじて受けるべきですね。
< 質問に関する求人 >
レジ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る