教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

製造業から介護職への転職について

製造業から介護職への転職について30代前半の男ですが、5年間勤めた会社をこの度、退職することになりました。退職理由は今年に入ってからの業績悪化の為、これ以上の経営が困難なので、会社側から辞めてくれと言われました。5/25付けで退職予定です。 ですので、今、転職を考えているのですが、将来的なことを考えた時に介護の仕事はどうなんでしょうか? もちろん資格は何も持っていませんが、ヘルパー2級なら比較的簡単に取れて、この2級を持っていれば、それなりの施設で働けそうです。 ただ、実際に働いている友人に聞いたり、この知恵袋で調べてもそうですが、かなり大変そうです。夜勤もあったりで生活も不規則、それでいて給料が安い。 今、働いている会社は半導体関係の製造業です。私自身、今まで何回か職を変えてきましたが、工業高校をでてるのもあって今までも電子、電気関係のような工場ばかりで働いてきました。(全て日勤のみです。) じゃあ何故今更介護に興味を?・・と聞かれると、ただ今後を考えた時に、今みたく、また同じような企業で働いたとして、いつかまた同じような理由で職を失う不安を抱えるよりも、介護の様な職に就いといたほうが将来的にも安定してるのかな・・というあいまいな動悸です。 製造業から介護職・・やはり無謀でしょうか??

補足

貴重なご意見ありがとうございます。辛口意見を期待していましたが、newsuift1500様のご回答を拝見すると、少し興味の湧いた自分の心が一瞬で折れそうです(笑)ただ実は私の父が身体障害者でして、一時期父の介護をしていたことがあります。父がこういう状態なので、母から今の仕事に就く前に介護の仕事をしろとしつこく言われていた時期もありました。でも今までの仕事と比べると生活に自由も利かないし絶対大変ですよね(汗)

続きを読む

14,837閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    僕も似たような年令職歴で介護に移り、結婚。嫁さん妊娠希望だが不規則な割に金がない。 て事で共働きしてる事もあり嫁さん了解のもと退職し就活してます。 考え方は自然ですが、やればこう思いました。スキルアップしても1万資格手当つく程度で下手したら老人の奴隷のまま。 夜勤したらボケ老人共の為に親や家族の夜間体調不良や病院搬送の緊急事態の時、搬送までなればタイミングは不定期だから、仮に夜勤に行く直前になれば休めません。 むしろボケ老人の世話の為に自分の家族を犠牲に。 なんて時もあります。 普通の仕事で緊急事態に立ち会えない事もよくある話で、それでも冷静でいれないのによりによって死に損ないの相手の為に立ち会えないのは気持ちの上で凄まじいストレスです。 そんな時帰れなくて集中できなくてもボケ老人共の勝手な行動、言動は待ったなしです。はっきり言ってボケ老人共今すぐ死ね。 と思うかもしれませんし、その時間がムダ過ぎてやる気もでないでしょう。 確かにわかりきった低待遇に飛び込めば、回りにいる女性はそれが理解できてるので、その上で恋愛に発展する事もあり、普通の仕事よりうまくいけば出逢いはあります。 が、結婚できて次妊娠希望された時、低待遇な上夜勤にて家事手伝いも出来ず嫁になる人は経済的にも精神的にも不安はあるでしょう。 僕はその段階に至り退職しました。 介護施設の退職は意思を伝えて普通の会社みたく1ヶ月では辞めれない事多いです。 理由は慢性的な人手不足=募集してもなかなか来ないから。です。 ので次決めるにも1ヶ月以上待ってもらうのはできず内定取消等あり決まらずに辞めました。 そして安定についてですが人工減少してる=高齢者も減ってきます。 貴方が現役な間は高齢者は沢山いますか? 介護は安定ではなく犠牲でしかないのはやればすぐにわかります

    4人が参考になると回答しました

  • newsuift1500様の回答と似たような回答をさせていただきます。 元特別養護老人ホームの介護員(約5年6ヵ月勤務)からの警告として、如何なる理由があろうと老人介護職の仕事に就職してはいけません。 詳しい事は、過去に自分が投稿した内容を確認して下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446588454 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245482157 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444392309 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156695906 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072112455 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174963496 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359406068 自分が経験したホームヘルパー2級免許講習です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337333303

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 転職理由は腐るほど理由が見つかりますが、介護職に転職したが続かないと感じてまた離職されるのであれば次も同業か低賃金でアホみたいに働かせられるかのどっちかしかないですよ! お気持ちは察しますが、安易な転職をされると後で後悔しますよ。 私なら自信の経験や知識を生かした転職を行います。

    続きを読む
  • 介護老人保健施設に勤務していますが…。 45歳で異業種から転職しましたが、一発採用でした。 ハロワでヘルパー2級を取得しての就職でした。 その後、実務経験3年→介護福祉士になりましたね。 まだ30才前半ですから大丈夫ですよ…。 しかし、常勤となりますと、早番(7:00~)日勤(8:30~)遅番(11:00~)夜勤(17:00~翌朝9:00)と変則勤務になります。 誰でも最初は素人ですから、その辺りは心配無用ですね、しかし、貴方より年下の先輩に厳しく指導されますが大丈夫ですか? 女性職員が多いですから、その女性職員の先輩からも厳しい指導が有ると思いますよ。 業務で、一番の課題は「排泄介助」すなわちトイレでズボンの上下ろしや、尿失禁(オシッコでベタベタのズボン交換など)・便失禁(排便まみれのズボンや身体の清潔介助)などは躊躇い無く出来ますでしょうか?もちろん、最初からは無理ですが。 また転職ですと面接で「何故?介護の世界に来たのか?」必ず聞かれますよ、納得出来る答えを考えてる方が良いと思いますよ。 面接では、貴方の「誰にも負けないヤル気」「鉄の様な固い意志と熱意」を強烈にアピールしなければなりません。 まずはヘルパー2級を取得して下さい。ハロワ雇用保険対象だとテキスト代だけで受講出来ます。 本当にヤル気ならば、6ヶ月必要ですが、介護職員基礎研修を受講した方が、ゆくゆく介護福祉士を取得するなら得ですよ。 平成27年度(筆記試験は平成28年1月末)からは~ 実務経験3年+実務者講習会450時間+筆記試験 になります。その際、介護職員基礎研修終了者なら、講習会の時間短縮になり50時間を受けるだけになります。 ちなみにヘルパー2級だと320時間、無資格ですと450時間になります。 頑張って頂きたいと思いますね、御参考頂ければ幸いです!!

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる