教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

中高年の『部長ならできます』という笑い話と、『マネジメント経験は必須』という求人の要求は、どう判断すればいいのでしょうか…

中高年の『部長ならできます』という笑い話と、『マネジメント経験は必須』という求人の要求は、どう判断すればいいのでしょうか。

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ・中高年の『部長ならできます』という笑い話 →昔からあるような企業は入社さえしてしまえば、あまり能力がなくても課長、部長とあがっていけるものでした。それは高度成長期でどんどん人を増やしたり、組織を増やしている時代で、年功序列だったから。(全部そういうわけじゃないですけど、そういう人もいますということ) で、そういう人が今の不景気でリストラにあったとして、転職しようとしたとします。「あなたは何ができますか?」と聞かれて、特段のスキルがないので、「部長ならできます」と。それは、実は部長ができるとは言わないんです。おかざりとして置かれていただけなので、マネジメントのスキルなんてないんです。 本来なら、どういうマネジメントができるのか、どういう工夫をしたマネジメントができるのか、というのがその人のスキルになるわけですが、「そんなスキルはないですが、部長の椅子に座るだけならできます」っていうことを自らアピールしてるってことです。 無能なことを宣言しているから、笑い話ということです。 ・、『マネジメント経験は必須』という求人の要求 →大きなチームを率いる人を募集するときに、こういう要求が出てきます。課長、部長でなくても、プロジェクトマネージャだったり、他でもマネジメントの経験はできるものです。で、必要なのはその経験だけじゃなくて、他のスキルも要求しているのです。コミュニケーション力で問題を迅速に解決するのが得意とか、そういうことです。だから、ただの部長じゃだめってことです。要求は満たしてますけど、「で、それ以外に何ができるの?」ってことです。 ※「年収300万円時代を生き抜く経済学」(森永卓郎)って本の最後の方に、「部長~」の話が出てます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

中高年(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる