解決済み
高卒、45歳ぐらいで年収800万の管理職になれますか?まだまだ学歴偏重の根強い日本の企業社会で、高卒でもある程度全国区の会社に就職し、45歳ぐらいで管理職・年収800万って可能でしょうか。 何か資格を持っていれば(技術屋なら)可能でしょうか。
例えば25年前くらい(現在アラウンド45歳ぐらい)の人の就職活動期だったら、ありえるでしょうか?
9,062閲覧
1人がこの質問に共感しました
現在45歳くらいですと、すでに「学歴社会」と呼ばれている時代ですから 大手企業などで管理職(課長から部長へ)などはないと思います。 それよりさらに20年くらい昔の学生さんでしたら 現在は60~65歳くらいですから 課長・部長になっている人もいるかもしれませんし 年収も45歳で800万円くらいは普通にあったと思います。(実際に上場企業のいくつかで 給与明細を見せてもらったことが何度もありますので) 現在は高卒の場合は 管理職になれないコースか、あるいは小さな会社の管理職 あるいは特別な業界であることが多いと思います。 その場合ですと年収800万円もいることでしょう。 また給料というのは業界による相場で40代が400万円台の業界もあれば 800万円台の業界もありますので 本来は業界を特定して比較しないと、あまりにも差がある話なのです。 技術屋さんは独立することが可能なので そういう意味では小さな会社を経営して年収を高くしている人も多いですし 個人事業主として年収を稼いでいる人もいると思います。 どうしても管理職になりたい というのなら小さな企業に入っていけば 学歴での足切りもなく仕事を任せてもらえると思いますよ。
なるほど:1
事故る前の電力会社は高卒でそのくらいいってますが…
高卒は現業・作業員として採用されているわけで、当然、待遇が低い。 高卒は年収が低いというより、出世スピードが違う。 職位が同じであれば給与テーブル(職位が~で給与が~円など)は同じようなもんだが、その職位に至るまでのスピードが雲泥の差。 大手メーカーの話をしよう。 高卒現業は、企業によるが例えば、 ヒラ⇒リーダー⇒班長⇒組長⇒工長⇒課長 という風に上がっていくとする。 工長が大卒で言う係長ぐらい、組長が主任みたいな感じかねぇ。 大卒院卒なら35歳ぐらいにはたいていが主任以上(平均で30歳ぐらいかなぁ)なんだけれども、高卒現業で組長に35歳でなれたら最短。大出世。 大卒院卒なら35~40歳ぐらいでたいてい係長以上(平均で35歳ぐらいかなぁ)なんだけれども、高卒現業は45過ぎで工長(係長級)になれればエリート大出世。リタイア(退職)するまで生涯なれない場合の方が断然多いっす。 大卒院卒なら45か50歳ぐらいにはたいてい課長以上(平均で40歳ぐらいかなぁ)になるんだけども、現業は50歳過ぎで課長になるのが数百人にひとりよ。 あ、そうそう、高卒なら12年ぐらい働いて30歳ぐらいで班長になれれば大出世なんだけれども、院卒なら1年目で既に班長と同じ階級に昇格しまっす。 「ある程度全国区の会社」にとって高卒はただの安い肉体労働者。 そんなのを出世させたら企業は成り立たない。 技術屋(技術者)というのは科学上の専門的な技術を持っている知的労働者。 高卒は技能職。技能者。つまり溶接、塗装工、職人、企業の工場作業員等。 「ある程度全国区の会社」の技術屋は9割5分以上高学歴。残りは低学歴な大卒。高卒のつけいる隙などなし。 もっとも、一流企業なら年収800万程度なら高卒現業の非管理職でも50歳ぐらいならギリギリ可能なライン。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
高卒(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る