教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事と人間関係 私は派遣で事務をしています。 去年12月末から今の職場に派遣されました。

仕事と人間関係 私は派遣で事務をしています。 去年12月末から今の職場に派遣されました。 業種は生命保険での電話対応。正社員が三名移動となるので派遣を三名入れる事になったそうです。 ただ面接前に派遣会社の社員から「私の前に派遣された人が三日で退職した」と聞かされ少々不安に思いながらも面接。 でも面接時の対応は好印象でしたので働く事を決めました。 10人ほどの部署で皆さんに交代で研修して頂く事になりましたがやはり少々風当たりはきついものでした。 そして私の少し前に派遣された同期の女性は少し疲れる方で事あるごとに私の研修内容を聞いてきたり、「自分(私)は経験者だからいいよね」みたいな発言も多く、少し距離を置くようになりました。 しかも彼女は会社をよく休みついに契約を打ち切られる事に。 そして私は先日から研修も終わり実務開始となりました。 しかし正直体育会系な職場の気風、派遣への不信感。そして私の物覚えの悪さが相乗効果で本日上司(男性)から叱責をうけました。 この忙しい中上司がマンツーマンで先日の受電内容を教えてくれましたが最初から語尾がキツイ言い方でした。 「私のペースでゆっくり覚えてくれたら良い」と言ってくれた上司の豹変ぶりと元々研修期間中も圧力を感じていたストレスもあり情けない話しですがつい泣いてしまいました。 上司も驚き今日は午前中で退社しました。 たださらにショックなのがお手洗いから戻った時に「パワハラの定義」の書類が机の上にあった事。 私はパワハラなんて一言もいってないのに。 泣いた事は確かに悪いとは思いますがほんとにショックでした。 自分自分のふがいなさもあり頭がグチャグチャです。 支離滅裂な質問ですみませんが何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか。

続きを読む

1,171閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    派遣で事務をしている者です。 職場でひどい目に遭ったんですね。さぞお辛かった事と 思います。 質問者様のお仕事は生保業界での電話対応との事 ですが、私はテレマの仕事経験はないのですが 私の友人がずっとテレマをしていて、彼女の話を いろいろ聞くのですが、研修も大変みたいだし 実際に仕事に入ってもお客さんとの電話の やり取りを録音されて、ちょっとでもマニュアルと 違う事を話したり、間違った対応をしたり、お客さんを 怒らせたりとしたような事が3回続くと契約打ち切りと いうような会社もあるようです。 質問者様は生保業界の経験があるとの事で、多分 派遣先としても、即戦力として期待して採用したのだと 思います。その時は電話対応がメインではなかったの でしょうか?そうなるといくら生保業界で就業した経験が あるとしても、専属でテレマとして就業した事がないという事に なりますよね。そういう意味では即戦力ではなかったという事で 派遣先としてもちょっと話が違うという気持ちになったのかも しれません。でもその場合はテレマの経験のない人を派遣 した派遣会社のマッチングがダメなんだと思うのですが。 それに会社が違えば、仕事内容も職場の雰囲気も違う でしょうし、戸惑う事も多いと思います。以前銀行で就業 した時、違う銀行での就業経験があるスタッフさんが ”やっぱり銀行によって社風が全然違う”と驚いていました。 そもそも顔合わせの前に派遣会社から、前の人が3日で 辞めたと言われるなんて、そうある事ではないと思います。 後でそういう事が発覚する事はよくある事だと思いますが そういうマイナスポイントを先に言うなんて、派遣先から逆に ”その事を顔合わせ前に伝えて欲しい、その上で仕事を するか検討して欲しい”という意向があったのかもしれませんね。 派遣先としても、次の人にすぐ辞められたら困るし、ミスマッチング を防ぐためにもあえて言ってきたのかもしれません。 でも質問者様の質問内容を拝見した限り、派遣先はブラックな 職場なのかなと思いました。前の人が三日で辞めたと聞いた時点で 私なら辞退したと思います。そういう職場というのは、何か問題が あるという事だと思います。私が思うに、そちらの就業先では過去 にもやはり何人も契約途中で辞めたスタッフがいたのではないかなと 思います。 質問者様は上司からの叱責を受けて泣いてしまったとの 事ですが、そこはぐっとこらえるべきだったと思います。 泣くとしても、それはトイレに駆け込んで、そこで泣くという 事をするべきだったと思います。それが社会人だと思います。 それにしてもパワハラの定義の書類が机の上にあった なんて、その上司、というか会社がやっぱりおかしいと 思います。そもそもその上司という人も、そういう事が あった後午後から帰ったなんて、一体どういう人なん でしょうか?お互い気まずいとは思うけど、そこは 上司なんだから、”ちょっと言い過ぎたけど、あなたに 頑張って欲しいから、ついきつく言ってしまった、これからも 頑張ってください”前向きなフォローをするべきですよね。 きっとできない上司なんでしょう。 後は質問者様がどうしたいかだと思います。このまま その職場で頑張れそうだと思うなら、ここはぐっとこらえて 今回の事はきれいさっぱり忘れて、前向きに頑張ると いうのも良しだと思います。 でもこういう目に遭って、もうここで働くのは嫌だと思うの なら、次の契約更新をせずに、次の仕事を探すのも 良しだと思います。 以前の質問を拝見したのですが、質問者様は派遣の 経験も長くて、どの職場でもある程度長く就業されて いらっしゃるみたいですし、その経験が生かせるのでは ないかと思います。生保の経験があるなら、銀行や クレジット業界等の金融業界でも就業できると思い ますし。特に銀行業界は割と雰囲気がのんびりしている 所が多いです。 今回の事で質問者様は職場で辛い立場に立たされる 事が予想されますし、職場の社員からも更に風当たりが きつくなると思います。先程も書きましたが、それに 耐えられると思うのなら働き続けても大丈夫だと思います。 もし悩んで、それこそ体を壊したら大変ですし、一番 心配なのは精神的な疾患になってしまう事がだと思い ますし、そういう事であれば、辞める事も考えられた 方が良いと思います。 かといって今の世の中は派遣の仕事もそう簡単に 見つかるものではないですし、そういう面では不安 ですよね。いずれにしろ、質問者様が後悔しない ような選択をする事が大切だと思います。 派遣で働いていると多かれ少なかれ嫌な思いを するものですよね。私も質問者様のケースほど ではないですが、いろんな職場に行く度に嫌な 思いをする事が多いです。いつも”次こそは良い 職場環境の仕事でありますように”と思って 仕事をしてます。良い方向に進む事をお祈り しています。

    1人が参考になると回答しました

  • 厳しい言い方をしますが…。 目の前で女性に泣かれると男性は本当に困るみたいですよ。ましてや職場なら尚更です。 私も職場で泣く人が大嫌いで、軽蔑します。 「泣けば許される」と思っていることが分かるからです。 そんな風に思っていない、とおっしゃるかもしれませんが…そう思っていると思われても仕方ないですよね。現に「反省している」と言いながら、上司や会社の雰囲気が悪いと非難しているのですから。 とりあえず明日は「何事もなかったように」出社して仕事をしてください。上司の態度がどうであれ、自分にも非があると思うなら「通常通り」仕事をし周囲にこれ以上気を遣わせないことです

    続きを読む
  • 生命保険、銀行は体育会系で有名。一見エリートなイメージだが、大半は体育会系大学の学生が占めている。本当にホワイトカラーがいいなら嘱託公務員が良いよ。定時に帰れるし仕事内容は楽だし。

    1人が参考になると回答しました

  • 先の回答者さんが書かれていますが、本当におもしろい(すみません)会社ですね。パワハラが何かとわかっていながら、あえてそれを実践している。いっそのことその書類を読んで泣きながら質問してやればよかったのに。 派遣会社も事前にそういうことを言うなんてバカですね。最近の派遣会社ってマイナスなことを「親切で」言っているつもりの人が多いみたいですが、受け取る方によりけりなのに。 派遣などで精神的にやられてはもったいない話なので、次の更新はお断りすればどうでしょうか? それだけ派遣の入れ替わりが激しいのに学習できない職場ってのも問題です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

午前中(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる